その他のトップ画面     「トップの画像のまとめ」に戻る
D51
D51
D51
  09/5/9

 公園のデゴイチ。D51型蒸気機関車です。

 昔、関東の電車ってのは、大宮操車場に集め、整備・修理は国鉄郡山工場で行っていたのだそうです。ですから、関東の電車には「郡山工場」のプレートが着いていたのだそうな。今でもあるはずですよ。

 蒸気機関車や電車も、戦前からここで作っていました。
 そのうちの一台がこの公園に展示されています。

 昔はまわりに柵もなくて自由に入って触れたのですが、不心得者が部品をはずしたりするものですから、管理が厳重になりました。
 鉄ちゃんだけでもいい迷惑なのに、近くの高校生もやったらしい。
 最近の若いもんは... ぶつぶつ

 ま、ここの工場で作ったものですから部品は何とか揃ったようで、再度展示公開されることとなりました。めでたしめでたし。

D51
    08/5/11

 連休最後の日、プランターを掃除して新しい苗を植えてみました。これはバジルとトマト。変な組み合わせだな。(笑)
 今回はここまで。また時間差で次を植えます。
    08/4/29

 葉桜ですね。
 花が散った後、桜は一斉に緑になります。季節の変わり目ですね。
 「葉桜のハイウェイ」って歌があったよね。
 歌詞はどうだったかな。

  ♪早く帰って お風呂に入ろう

 そんな歌詞があったな。
 ちょっと元気になりました。
    08/4/20

 東北にも桜が来ました。
 会社の桜は、地形の関係で1週間ほど遅れるんですけどね。ちょっと遅まきながら、花見気分です。

 ページのてっぺんにあるのは、近所で夜に取った桜です。