第16回 福島帆船模型展 2009/11/7    「トップの画像のまとめ」に戻る
ミクロネシアのカヌー   09/11/20

 福島帆船模型展で見かけたミクロネシアのカヌーでっす。アウトリガーの側が常に風上になり、間切る、つまり風に対して方向転換する時は、マストを引っこ抜いて反対にするのだそうな。

 本当かい、と思ったのですが、現地へ行って見てきた人の作品だそうな。へえ。
フリゲート艦・ダイアナ   09/11/29

 フリゲート艦ダイアナ。ようやく船体が形になったところですね。
 まだまだ道は長そうです。この先が楽しみです。
キャプスタン   09/12/4

 前から二本目のマストはメンマスト(Main mast)と呼ばれますが、その後は艦尾甲板(Quaterdeck)です。メンマストと三本目のミズンマスト(Mizzen mast)の間に、キャプスタン(Capstan)というものがあります。要するに、人力の巻き上げ器ですな。キャプスタン
 左写真の右側にちょっと見えるのがメンマストで、左の方がキャプスタンです。
 格子になっているところに貼られる甲板が「艦尾甲板」で、上が上層甲板(Upper deck)で下は下層甲板(Lower deck)です。工作上の関係で甲板の板は貼られていません。
 写真の上の方に見えるのが主兵装であるカノン砲。

 
 Wikiで見つけたキャプスタンの模型画像。→
 この模型の時代よりかなり新しいですね。
 イメージとしてはこんなもの。
フリゲート艦・ダイアナ
フリゲート艦・ダイアナ
  09/12/11

 ブログにあげたキャプスタンのこと、ちょっと追加。
 キャプスタンで巻かれるロープはいろいろあるのですが、すべて巻きたいロープそのものを巻くのではないのです。具体的にいうと、たとえば錨索(つまり「いかりづな」)の場合。

 キャプスタンで巻くのは、それ専用のロープ。これは丸い輪になっていて、ぐるぐる回るだけ。この輪っかに錨索を繋ぎ、巻き上げた錨索はそのまま最下甲板の収納庫に降ろすのです。

 この一時的に二本のロープを繋ぐ方法は、あれっと思うほど簡単で効率的です。
 文章にすると長くなるので、何かいい絵がないか捜してみよう。「ラミジ」シリーズにいい解説があったんだけど、あの本は持っていないからなぁ。
 
チェーンポンプのハンドル
ギャレーのストーブだな、これは
  09/12/20

 前に上げた写真の、別なトリミング。
 この撮影日は、時間が無くてあまりたくさん写真を撮らなかったので、使い回しです。(笑)



 メンマスト後の甲板下です。ここに針金のクランクがありますね? これはチェーンポンプという船内の海水汲み出し用ポンプのハンドルです。それぞれ二人ぐらいずつかかってぐるぐる回します。甲板下になるのにここまで作り込んでいるんですよ。
 すごいね。



 フォアマストの少し後に、ギャレー(厨房)があります。これが調理用ストーブ。これを使って食事を調理しました。
 煙突が前に向いているでしょ? 帆船は普通、後から前に風が吹き抜けるのです。普通の船のイメージで考えてはいけません。