トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号:B008 レイ・ブラッドベリ Bradbury, Ray
国籍:アメリカ合衆国 生没年:1920/8/22〜
 Raymond Douglas Bradbury
 アメリカ合衆国イリノイ州ウォーキガン生まれの小説家、SF作家、幻想文学作家、怪奇小説作家、詩人。 
レイ・ブラッドベリ
管理番号 書  名 メ  モ
B008-005 太陽の黄金の林檎 22編の珠玉の短編集

上へ
Ver. 2.6
管理番号:B008-005 17 ファンタジー類 出版社:東京創元社
書名:太陽の黄金の林檎 発行:9999年 出版社:早川書房
原題:書名アルファベット ハヤカワ文庫NV1107 フ2-9 早川文庫5805
翻訳:小笠原豊樹 価格:¥800 ページ数:405P 本のサイズ:文庫 ISBN4-15-041107-7
初版発行:06/2/28 購入:06/2/23 表紙イラスト:野中昇
 「サウンド・オブサンダー」という映画が公開されるそうです。
 それに合わせて、この本がリバイバルされました。この短編集の中に、映画の原作が入っているから。
 ま、それはそれでよろしいでしょう。どっちみち、映画化されても原作とは関係ない場合があまりに多いのですから。
 ところで、この本。1976年に同じハヤカワNVで出ていたそうです。しかし買っていなかった。なぜ。
 ふーむ。原因はなんだろう... 読んでみて分かりました。

 あとがきは、躍り上がって喜ぶ中島梓さんの文章です。いかにこの作家に感激したか、再会できてよかったかを切々と書いています。
 ふーむ。

 22編の短編、中にはショートショートのようなひねりだけの作品もあります。
 リリカルなもの、つらいもの、笑えるもの、重いもの。
 ああ、これがブラッドベリなんだ。昔、ぼくがSF的なものにあこがれて読んで、どうにも理解できないながらも、不思議に記憶に残った作品が並んでいます。
 これはSFのカテゴリーではありません。いわゆるSFから大きくはみ出ている とぼくは思います。
 「サウンド・オブ・サンダー」は、限りなくSFの世界に乗っていますが、それでもちょっとちがう。
 成長しない少年の話。「太陽の黄金の林檎」。これってSFかなぁ?
 「鉢の底の果物」。これはホラーだろうか?

 もう少し時間があれば。もう少し周波数が合えば。読んでいて歯がゆい。
 でも、文章は光っています。むかし「何かが道をやってくる」を読んだときと全く同じ感想でした。
 これが、ブラッドベリです。   (06/4/28)