トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号:B068 文藝春秋・編集部
 
管理番号 書名 備考
B068-001 私の死亡記事   

  
管理番号:B068-001 60 現代小説 一般
書名:私の死亡記事 文春文庫 編2-35 発行 2000年12月
  価格:¥562 ページ数:316P 装丁:文庫
イラスト:坂田政則
初版発行:04/12/10 購入:05/8/15  
私の死亡記事 小説なのでしょうか、これは?(笑)

 2000年8月、文藝春秋社の編集部は、選び出した102名の有名人に、「自分の死亡記事」を書いてみませんか、と提案しました。
 存命中の自分自身について、故人として記述し、業績を描き、辞世の言葉を残し、墓碑銘の解説をしてみませんか、という誠に楽しい提案でした。
 これを受けて書かれたのが、2000年12月に書かれたハードカバーの同本です。
 4年後、これを文庫化するに当たり、さらに12名の有名人を加えました。

 内容は、必ずしも主題は一致していません。あえて「編集」しなかった様子がうかがわれて、なかなか面白い。ユーモアたっぷりの自己紹介あり、生真面目なものあり、稚気愛すべき逸品あり、ちょっと間の抜けたピンぼけ作品あり。

 楽しいのですが、最後の一文にちょっと苦笑い。この人は変わらないなぁ。 (05/9/14)