トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: C051 マイクル・コーディ Cordy, Michael
国籍: アメリカ合衆国 生没年:1960〜
 
マイクル・コーディ
管理番号 書名 備考
C051-001 メサイア・コード(上下) イエス・キリストの遺伝子 アクション・ミステリ

 
管理番号:C051-001・002 41 ホラー・怪奇・サスペンス
書名:メサイア・コード(上) 発行 1997年
原題:The Messiah Code ハヤカワ文庫NV1090 コ14-1 5697
翻訳:内田昌之 価格:¥700 ページ数:365P 装丁:文庫
イラスト:石川絢士
初版発行:05/8/31 購入:05/9/3
書名:メサイア・コード(下) 発行 1997年
原題:The Messiah Code ハヤカワ文庫NV1091 コ14-2 5698
翻訳:内田昌之 価格:¥700 ページ数:313P 装丁:文庫
イラスト:石川絢士
初版発行:05/8/31 購入:05/9/3
 「ダ・ヴィンチ・コード」というベストセラーになった小説があります。
 ジャンルとしては、なんといっていいのだろう、歴史・宗教・ミステリ・伝奇・サスペンス、といったところでしょうか。
 とはいいながら、実はまだ「ダ・ヴィンチ」はちゃんと読んでいないのですよ。1/4ぐらい立ち読みしただけ。世の中の「ベストセラー」とやらにアレルギーがあるアマノジャクなものですから。(笑)
 さてその、「ダ・ヴィンチ・コード」の系統にあるサスペンスがこれ、「メサイア・コード」なのだそうです。しかしこれは、「ダ・ヴィンチ」の向こうを張って現れた派生、というわけではない。何しろ発行年度が1997年、つまりあちらより早い。

 もともとはこの本は1997年に「The Miracle Strain」という題名で出版され、日本名「イエスの遺伝子」の題名で1998年に徳間書店から出ました。これを「ダ・ヴィンチ・コード」のヒットに触発されて「The Messiah Code」に改題して2004年に出版したとなると、ちとあざとくはないかなぁ?(笑)
 柳の下のドジョウが何匹もいるはずもないでしょうに。

 まあ、内容はなかなか優れものだと思いますよ。

 遺伝子がキーワードです。
 人間のDNA、ヒトゲノムの解読は、2003年4月に完了したそうです。
 ですから、人間のDNAは、いまや謎ではなく解読を待つ暗号に過ぎません。
 この暗号を読み取る装置が常備された世界で、この物語は進行します。これに、宗教とカルトが絡んできます。
 医学では治療不可能な難病に侵された娘を救うために、父親である科学者が求めたものは、他人の遺伝子に作用して治癒する能力とその原点であるDNAの調査でした。そして最終的に求めたものは、キリスト教の根源であるイエスという人物が持っていた(に違いない)治癒能力と、そのDNAでした。かくして、キリストの遺物を捜し、そこからイエスの遺伝子を得ようとするプロジェクトがスタートします。
 この、「冒涜」に対し、キリストの再来を信じる地下組織は、主人公たるトム・カーター博士の暗殺を試みます。
 暗殺者は、元々がグラマーで魅力的な美女ながら、あえて手術で女を隠し、容姿を醜くし、肉体を鍛え上げた女戦士。
 虚々実々の駆け引きと息詰まるサスペンス、小気味よいアクション。クライマックスはロールプレイングゲームさながら。
 たしかに面白い。

 とはいえ、(と茶々を入れますよ、)歴史上完璧な他人への治癒能力を持った聖人が、イエス・キリストただひとりであったとしたところは、しょせん欧米のキリスト教文化の尻尾ですなぁ。世の中広いのです。西欧文化だけがすべてじゃありませんよ。
 そのあたりをすっ飛ばしてアクション・ミステリと考えれば、まあまあ面白いといっていいのではないかな? (05/9/27)