トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: C073 デボラ・クロンビー Crombie, Deborah
国籍: アメリカ合衆国 生没年:1952/6/6
 テキサス州リチャードソンで育つ。英国に長く居住したのち、テキサス州ダラス近郊に在住。親英家。
 代表作「ダンカン・キンケイド&ジェマ・ジェイムズ」シリーズはイギリスを舞台としている。
デボラ・クロンビー
管理番号 書  名 メ  モ
C073-001 警視の休暇 キンケイド警視とジェマ・ジェイムズの事件簿
ページのトップへ   Ver. 3.04 
管理番号:C073-001 40 ミステリ一般 出版社:講談社
書名:警視の休暇   ISBN978-4-06-185615-4 C0197
原題:A Share in Death (1993) 翻訳者:西田佳子
講談社文庫 く32-1 価格:700Yen ページ数:352P 本のサイズ:文庫
初版発行:2017/ 購入:2017/3/2 カバーデザイン:辰巳四郎
「警視の休暇」 デボラ・クロンビー ロンドン警視庁警視であるダンカン・キンケイドはヨークシャーで休暇を消化することになりました。昇進したての警視としていろいろと張り切ったつけでへとへとになった体を休めるため。会員制のリゾートホテルに泊まるチケットで、会員ではない彼の好みじゃないのですが、従弟が使えなくなったために彼に貸してくれたという訳。
 仕事上のパートナーである10歳年下でシングルマザーのジェマ・ジェイムズ巡査部長は、楽しんでくるように励まし、自分は一週間分の洗濯にと家に帰ることに。

 キンケイドが訪ねた先は、フォローデイル・ハウスというジョージ王朝様式のリゾートホテル。自分の趣味には合わないけど、せっかくのチャンスなのでのんびり休暇を過ごそうか。ロンドンの警官であるという自分の立場はだれも知らないのだし。
 しかし、事件が起きます。翌朝、ここの副支配人であるセバスチャン・ウェイドが、プールで死んでいたのでした。キンケイドが見ると、高電圧の電気コードがプールの水面に差し込まれていたのでした。
 現れた警官にスコットランドヤードの警視であることを話したのち、単なる事故ではないと説明するキンケイド。最初、関わるつもりはなかったのですが、地元のビル・ナッシュ警部に敵意むき出しで邪魔をするなと言われ、その上その捜査の間抜け加減を見ているうちに、口をはさんでしまうことに。警部に付いてきたピーター・ラスキン警部補は好意的なようですが。
 このホテルの、支配人を始めとする人々が、キンケイドが警官だとわかったとたんにだまされたとばかりに敵意をむき出しにするのがお話的に不自然に思えるのですが、どうなんでしょうね。おかげで登場する女性に次々良い関係を築けそうなキンケイド警視の思惑もあっさりと外れることに。(笑)
 この、ラスキン警部補とロンドンの上司の理解、そしてジェマの助け以外では、周囲の敵意ばかりにつつまれた中で、キンケイドは元の教区牧師の娘である老嬢のペギー・マッケンジーが死んでいるという知らせを聞きます。急行すると、彼女はテニスコートで、後から何者かに殴られて死んだらしい。彼女はセバスチャンを殺した犯人について、なにか知っていることが会ったらしいのですが、キンケイドもほかの人もそれを聞く前に殺されてしまったのでした。
 さらに、今まで隠されてきた人間関係の秘密も明らかになる中で、その渦中にあった彼女が襲われることに。
 犯人はいったい誰なのか。

 展開が、いまいちぎこちないという気がします。キンケイドに敵意を向ける人々の考えが不自然すぎないかという感じも。そしてなにより、犯人の考え方がどうも納得しづらい。だからどうもミステリとしてすっきりしない。
 主人公のダンカン・キンケイドのちょっと女たらし的なところが面白いかな。30代だからそんなものなのだろうけど、警視というと警察組織の中では相当高位の地位のはずなのに、なんだか軽い。少なくとも日本では、警視と言ったら現場などには出てこない、会社で言えば部長クラスじゃなかったかな。うーん。

 でも、この先に興味をひかれる終わり方でした。最初からシリーズ化をめざしていたのかどうかはともかく、次を読んでみたくなる終わり方で、興味がひかれます。 (2017/5/25)


 読書メーターの記録より  読了:2017/4/19