トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: D034 コリン・デクスター Dexter, Colin
国籍: イギリス 生没年:1930/9/29〜2017/3/21
 
コリン・デクスター
管理番号 書  名 メ  モ
D034-001 ウッドストック行最終バス モース主任警部の事件簿
ページのトップへ   Ver. 3.01 
管理番号:D034-001 40 ミステリ一般 出版社:早川書房
書名:ウッドストック行最終バス モース主任警部 ISBN4-15-077551-6 C0197
原題:Last Bus to Woodstock (1975) 翻訳者:大庭忠男
ハヤカワ・ミステリ文庫HM148-1 HMテ4-1 2518 価格:600Yen ページ数:368P 本のサイズ:文庫
初版発行:88/11/15 第9刷:96/4/15 購入:2013/12/17 カバー:渋川育由
「ウッドストック行最終バス」 コリン・デクスター プレリュードとして、二人の娘、言葉にだらしないシルビアともう一人が夜のオックスフォードでバスを待つ様子が描かれます。視点は、そこを通りかかったメーベル・ジャーマン夫人。
 ただし未亡人のジャーマン夫人は、そのあとウッドストックで深夜の10時30分に、若い娘が惨殺されて発見されて事は、むろん知らずにすみました。そのときは。
 そして、第一部 娘を捜せ は、こんな文章から始まります。
 オックスフォードの中心のセント・ジャイルズ通りから音叉のまたのように二本の道路が平行して北に走っている。いずれもオックスフォードの北の方で環状高速道路を横切らなければならない。そのハイウェイはスピード狂のドライバーたちがひっきりなしに疾駆しているが、ありがたいことに古い大学町を避けているのでその静寂をみだすことはない。東側の道はついにはバンベリーと言う街に達し、さらにそこから単調なコースを通って中部の工業地帯の中心へ向かう。西側の道を行けばほどなくオックスフォードの北約八マイルの小さな町ウッドストックに入り、そこからストラットフォード・アポン・エイボンに通じる。  (P15)
イギリス、オックスフォードとウッドストック と言うわけで、地図を確認してみました。ウッドストックとは、大学街で名高いオックスフォードの北北西にあり、(英国通なら充分おわかりでしょうが)オックスフォードはロンドンの西40qくらいのところにあります。
 でもってストラットフォード・アポン・エイボンとは、英国ににおいては、日本のイギリス、オックスフォード(まったく意味はちがうので誤解を招くかもしれませんが)本能寺に匹敵するほどの知名度があります。あのシェークスピアの生誕地ですから。少なくとも英国では、なんの注釈も必要としない、はずです。
 ちなみに、ロンドンを流れるテムズ川は、オックスフォードからウッドストックを経てストラットフォード・アポン・エイボンにまで通じており、遙かな昔から水運を使えば楽々と交通できました。

 このオックスフォードの街を舞台にして、このミステリは進行します。
 主役はモース主任警部。

 このモースの快刀乱麻の活躍によって... と言いたいのだけどちょっと違う。
 錯綜した展開の中で、単純な殺人事件と思われたものの中で次から次へと謎が浮かびあがります。これに向かうモース、なんだかしゃきっとしない。現れる謎また謎に対して、高い知性と豊富な知識を元に解明を試みるのですが、どうも場当たり的なのです。
 思いつきでいろいろと考えては失敗を繰り返し、部下の助言に耳を貸さずに話をさえぎって大事なことを聞き逃す。
 ルイスは警部を見た。その目には悲痛な敗北感があらわれていた。この場をうまくとりつくろうことができたらと思ったが、ルイスにはできなかった。彼がはじめからモースに気に入られたのはこの性質のためだった。それは彼の生まれながらの正直さであり、誠実さであった。
 「あなたはまちがっていると思います」 大変な勇気が必要だったが、彼は思いきって言った。それにしてもモースの返事はひどすぎた。
 「おれがまちがっているだと? ルイス、言っておくが、おれたちのうちのどっちかがまちがっているとしたら、それはおれじゃない──きみだ。わかったか? きみだぞ──おれじゃない。」   (P258)
  「納得できないか?」
 「ええ。今のお説には」
 「無理もない」 モースは言った。 「私だってすっかり納得しているわけじゃない」  (P304)
 うむう。
 トリックはなかなかのものだと思ったのですが、この主人公の取っつきにくさがどうもいかん。

 イギリスではホームズ、ポアロの流れを汲む名探偵、とどこかで読んだのでさがしてみたけど、これはなぁ。
 どうも魅力が感じられません。次を読むかどうか、検討中。  (2014/4/20)