トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号 G026  
作家 ケン・グリーンウォルド Greenwald, Ken
国籍 アメリカ合衆国 生没年:1935?〜
 カリフォルニア生まれ。
 俳優兼コメディアンとして1960年代のTVに出演。のちに短編コメディ映画の脚本家兼監督として多くの作品を製作。
管理番号 書名 備考
G026-001 シャーロック・ホームズの失われた事件簿 ホームズ・パロディ

  
管理番号:G026-001 42 シャーロック・ホームズ・ノベル
書名:シャーロック・ホームズの失われた事件簿 発行 1989年
原題:The Lost Adventure of Sherlock Holmes 原書房 シャーロック・ホームズ・シリーズ
翻訳:日暮雅通 価格:¥1800 ページ数:380P 装丁:46ハードカバー
イラスト:スタジオ・ギブ 川島進
初版発行:2004/11/19 購入:2005/1/2  
 つい一年前、私はベイカー・ストリート・アソシエーツという団体から、電話を受け取った。ホームズについて私が書いた本のうち、長いあいだ失われていたものがあるのだが、彼らはそれをオーストラリアのニュー・サウス・ウェールズにある書店で発見したというのだ。
         ─ 1988年7月25日  ジョン・H・ワトスン

 1945〜46年ラジオ放映された、ベイジル・ラスボーンとナイジェル・ブルースによるラジオドラマを13編選んで再現し、小説化したもの。短編集です。
 雰囲気はアメコミふうと思われる点もありますが、「聖典」をかなりラジオ的に拡大しており、意外に(失礼)本格的です。「聖典」の中に残された「語られざる物語」を再現した、というのはありがちなパターンですが、それなりにまとまっているのでは。

 とはいえ、アクション主体のストーリー展開とかホームズらしからぬ推理とか、少々抵抗があるのもしかたがないかな。

 これは、毎年の年末に原書房が出版しているシャーロック・ホームズのパスティーシュの一冊ですね。
 始まりは2000年クリスマスの 「シャーロック・ホームズ クリスマスの依頼人」でした。いずれ紹介できるでしょう。  (05/3/19)