トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: M077 ロリアーノ・マッキアヴェッリ Macchiavelli, Lorian
国籍: イタリア 生没年:1934〜
 ボローニャ生まれ。オーガナイザー、訳者、作家。
 犯罪小説多数あり。ただし日本ではほとんど知られていない。
管理番号 書  名 メ  モ
M077-001 『バラの名前』後日譚 ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」解明シリーズ

上へ
  Ver. 2.16 
管理番号:M077-001 33 歴史小説・ミステリ 出版社:而立書房
書名:『バラの名前』後日譚   ISBN978-4-88059-125-4 C1098
原題:La rosa e il suo doppio (1987)  
翻訳:脂口勇/G・ピアッザ 価格:1900Yen ページ数:328P 本のサイズ:1355×195
初版発行:1989/6/25 購入:2007/5/4 装幀:山本美智代
 ウンベルト・エーコ教授の歴史小説「薔薇の名前」は、その壮大な人間模様、精緻なトリック、中世の修道院を舞台にした推理ドラマなど、さまざまなベストセラーの要素を持っていました。現代の「ハリー・ポッター」、「ダ・ヴィンチ・コード」などと似ています。付随して、さまざまな関連本が出たことも似ていますね。 
 この本もその一つ。

 日本で訳出されたタイミングが、実はよくわかりません。エーコ教授の「薔薇」が日本で出版されたのが1990年1月だというのに、その半年前に出ているのですから。たとえ、あとがきにあるように、月刊文芸誌に89年5月の時点でダイジェストが発表されたとはいえ。不思議。

 さて、内容はちょっとひねくれています。1986年に発表された映画「薔薇の名前」の撮影が終わったばかりのショーン・コネリー(バスカヴィルのウィリアム役)を主人公とし、ある時はショーン・コネリーの視点で、ある時はウィリアムその人の視点で、現代のヨーロッパと中世の世界を行ったり来たりしながら、映画と本の「薔薇の名前」を見直し、その結論に異議を唱えるのです。

 弟子であるアトソン、河島英昭氏訳ではメルクのアドソですが、彼がまた助手としてウィリアムにつきます。しかしこの少年が、原作とはだいぶ違う。師の推理を貶し、罵倒し、さげすみます。こういう描き方もあるのかな?

 たしかに、作者の視点で見ると、「薔薇の名前」にはあちこち納得いかない点があるようですね。別な推理もあり得るかな。
 ただし、こういう本の書き方はどうなのかな。

 結局原著のあら探しになるのなら、もっと良いアプローチがあると思うんですけどね。昔、サザエさん研究書を読んだときに、こうまでして重箱の隅をつついたあげく、愚にも付かない貶ししかできない作家の、名作にたかる寄生虫根性を軽蔑したものですが、今回もそれに近い感想です。

 引き合いに出されたエーコ教授がお気の毒に思えました。  (07/6/25)