トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号:M117 パオロ・マッツァリーノ Mazzarino, Paol
国籍:イタリア? 生没年:??
 イタリア生まれの日本文化史研究家、戯作家。公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認。
 なのだそうな。
パオロ・マッツァリーノ
管理番号 書  名 メ  モ
M117-001 誰も調べなかった日本文化史 こんな「文化史」も面白いね
ページのトップへ   Ver. 3.04 
管理番号:M117-001 64 エッセイ 出版社:筑摩書房
書名:誰も調べなかった日本文化史 土下座・先生・牛・全裸  ISBN978-4-480-43200-1 C0195
ちくま文庫 ま33-3 価格:840Yen ページ数:336P 本のサイズ:文庫
初版発行:2014/9/10 購入:2018/7/4 カバーデザイン:神田昇和
カバーイラスト:吉田戦車
「誰も調べなかった日本文化史」 パオロ・マッツァリーノ ええと実をいうと、この作家パオロ・マッツァリーノってのがどんな人物なのか、さっぱりわかりません。日本を研究しているイタリア人だというのだから、きっとそうなのでしょう。(笑)
 内容は、日本の「よく聞くしないようもわかっていると思うんだけど、改めて考えるとなんだかよくわからんなぁ」という文化的ないろいろを解説したもの。解説する資料が、主として新聞から調べた情報を元にしたもの。
 その情報も、新聞記事がデータベース上に載っている時はそれを使うのですが、それより前の時代であれば実際に新聞の縮小版をあさるというアナログなもの。
 いいなぁ。

 まず、日本人独自の謝罪と釈明についてを、「つゆだくの誠意と土下座マニュアル」という表題で語ります。
 極論が許されるなら、欧米は釈明の文化、日本は謝罪の文化といえましょう。日本人はとにかく、謝るのが好き。また同時に、他人に謝らせるのも大好きです。MなのかSなのかわかりません。 (P7)
 と語りだし、たとえば遅刻をすると日本人はまず謝罪をしますが、欧米人ならその理由を説明して自分に責任がないことを述べて釈明すると言います。アメちゃんのドラマを見ていて、道でぶつかっても人を殺しても、まず「説明させてくれ」という言い訳から始まってイラつくのはそのせいなんですね。日本人的にはイラつくけどあちら的にはそれでいいらしい。
 日本独自のエンターティメントとして、謝罪会見を上げてみせます。有名芸能人やお偉いさんが大勢の取材陣の前で涙を流し深々と頭を下げる姿を見るのが、日本人にはたまらないのだとか。公開懺悔をさせてなんの関係もない人々が悪罵を浴びせ、溜飲を下げるためのもの。欧米でこういう会見が行われた時は、自分に日がないことを論理的に説明するために行うもので、それが上手く出来れば社会やマスコミから高評価を受けるそうな。
 日本の評価基準は、自分に非があってもなくても、いかに誠意を伝えたか、なのだそうな。
 では、このような謝罪会見ってのは、いつごろから始まったのか。

 そこで、新聞を使うのです、この著者。このメディアをなぜ使うかというと、こういうこと。
 新聞社のかたは進むべき道をまちがえてはいけません。速報性で勝負したら負けは明らかです。過去記事の積み重ねでなら、テレビにもネットにも圧勝できるんです。経費がかかるからといって、縮小版や過去記事検索データベースを作らない新聞社は、自ら積み上げた貴重な歴史をドブに捨て、未来への扉をも閉ざしているのだと警告しておきます。(P11)
 てな訳で、「釈明会見」と「謝罪会見」が登場する記事件数を、「朝日新聞」と「読売新聞」によって調査するという面倒な事を始めます。そしていつ「釈明」が「謝罪」一辺倒になったのかを調べ上げ、日本が謝罪の文化の国だということはほんの少し前にできたことだとか、ここ10年ほどで日本人がやたら不寛容になったね、などと論じます。
 そして誠意というものの意味を解説します。なるほど、誠意ってのは結局ものじゃないか、と。何を気取って変な綺麗事いうんだ、なんで土下座させれば誠意だと錯覚するんだ、日本人。

 ここから、こういう手法で日本の「奇妙な」伝統文化まがいのものを次々と「解説」します。
 「土下座」とは、平伏して頭を地べたにつけるものではないものだったこと。
 「先生」という言葉が普通に使われるようになったのはいつからなのか。どんな意味で使われていたのか。
 「全裸」が世の中を風靡したのはいつごろなのか。ストリーキングはいつ廃れたのか。
 「ノーネクタイ」はいつごろできたのか。世の中の決まり事の多くは法律になっていないこと。
 「笑いの絶えない家庭」っていったいなに。
 西欧と日本の名前の付け方。
 東京ではいつ牛を飼わなくなったのか。
 牛乳を殺菌する方法。美味しい低温殺菌がなぜ普及しないのか。
 新聞広告の変遷。

 いろいろな、素朴な疑問をユニークな方法と洒脱な言葉で解説しています。
 面白いね。面白いけど、まぁ、そんなものかな。
 こんな本、こんな文化論もあるんだね、ということで。

 あ、低温殺菌牛乳はすぐ買って飲んででみましたよ。 (2018/8/14)

 読書メーターの記録より  読了:2018/7/20