トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号:N068 中山七里 なかやま・しちり
国籍:日本 生没年:1961/12/16~
 〝どんでん返しの帝王〟と呼ばれることもある快作ミステリ作家。多くのシリーズものがあり、多作。
中山七里
管理番号 書  名 メ  モ
N068-001 能面検事 一切感情を見せない能面とあだ名される検事
N068-002 ヒポクラテスの誓い 司法解剖漬けになった真琴さん
 ページの先頭へ  
管理番号:N068-001 47 法廷・警察小説 出版社:光文社
書名:能面検事   ISBN978-4-334-79123-0 C0193
光文社文庫 な39-3 価格:680Yen ページ数:352P 本のサイズ:文庫
初版発行:20/12/20 2刷:21/1/5 購入:2022/8/15 カバーデザイン:長崎 綾(next door design)
カバーイラスト:斎賀時人
カバー印刷:堀内印刷
「能面検事」 中山七里
 「君のような事務員は要らん。出ていきたまえ」(P7)
 と、新たに検察官の事務員つまり副官となるために挨拶するや、そう宣告された惣領美晴(そうりょう みはる)が、このお話の語り手。大阪地検検察事務官の採用試験に合格し、研修期間を経て検察官補佐とされ、上司となる検察官の元に出頭するや、いきなり上記のような言葉を浴びせられたところ。
 で、タイトル・ロールの「能面検事」とは、その検察官、不破俊太郎(ふわ しゅんたろう)一級検事のこと。外観的には、三十代後半で髪はぴっちり後ろになでつけられ、仕立てのいいスーツをびしっと着こなし、眼や眉など感情表現に使用される期間は微動だにせずじっと相手を見つめるロボットまがいの人物。口だけ動かして、冷ややかに美晴に宣告します。君のような顔に感情をあらわにして人に心を読まれるうかつな者は、わたしの事務官としては不適格だ、帰れ、と。
 それを受けて恥辱と憤怒で沸騰する思いで立ちすくむ美晴。しかし彼女も、それなりに野心を持ち努力してこの地位に就いたはず。簡単にここで負ける訳にはいかない。
 「不破検事も、わたしたちをゆとり世代とか一括りで貶して悦に入るタイプですか」
 言い過ぎだと別の自分が警告を発したが、もう止まらなかった。第一、相手はもっと酷い言葉を浴びせている。
 「教えられていないから対処できなかったというのは言い訳かも知れません。ですが、いったん教えてもらったことは忘れません。検事から指導されればされるほど、私は優秀な戦力になります」(P10-11)
 この言葉に、しばらく無言でいた不破は、無表情な顔で唇だけ動かしてこう言います。三ヶ月試用期間をあたえる、と。

 という訳で、物語のスタート。
 ともかくこの不破検事、検事として優れた能力と実績を持ちますが、誰に対しても打ち解けた会話は一切しない。無表情で正論しか吐かない。正しいことしか言わない。他人の不正を許さず感情的な言動は一切しない。身内だろうが味方だろうが不正は遠慮なく追及する。ついたあだ名は能面。
 しかしその無表情を、性格と言うより手法ではないか、という人もいます。検事としての仕事のために、極端に表情を一切見せずポーカーフェイスに徹しているのだろう、と。
 そしてそうなる前の過去、不破検事に何かがあったらしい。

 まず取りかかったのは、8歳の幼女を殺した嫌疑で逮捕された32歳の男の事件。この男には8年前の小学生拉致監禁の前科があったため、有罪は間違いないと思われたのですが、警察に対し黙秘を通しているので捜査が進まない状態でした。担当することとなった不破検事は、いつもの無表情な顔で冷静適確に相手の隙をつく作戦をとりますが、美晴の目から見てなぜか責めが甘い。しかも事情聴取を不可解な質問で打ち切り、なんと敵方であるはずの被疑者の自宅に向かって話を聞き、さらに管轄の警察署に行って捜査資料を閲覧しようとします。
 そこで見つけたものは、なんと捜査資料の紛失。
 そこから始まるいくつもの事件の連鎖、そして警察内の不祥事、不破検事の遭難。四面楚歌の検事が求める活路とは。
 最後に示した能面検事の怒りの声は、どんな思いだったのか。
 「とうに覚悟はしています」
 「馬鹿言っちゃいけない」
 俄に口調が荒くなったので、美晴はぎょっとした。 (P339)

 「・・・そんじょそこらの償い方で足りると思うな」
 不破が初めて見せた感情の揺らぎだった。(P340)

 なるほど、こんなひねたヒーロー像もありか。シリーズ化されるようですが、どのように展開するのかちょっと楽しみ。(2022/10/15)

 読書メーターの記録より  読了:2022/8/18 
 ページの先頭へ  
管理番号:N068-002 46 ライト・ミステリ 出版社:祥伝社
書名:ヒポクラテスの誓い The Hippocratic Oath ISBN978-4-396-34210-4 C0193
祥伝社文庫 な21-1 価格:670Yen ページ数:384P 本のサイズ:文庫
初版発行:16/6/20 第3刷:16/8/15 購入:2022/9/14 カバーデザイン:高柳雅人
カバーフォト:Ⓒmoodboard/amanaimages
「ヒポクラテスの誓い」 中山七里 臨床研修医の栂野真琴(つがの まこと)が浦和医大の法医学教室に回され、最初に出会ったのは紅毛碧眼ながら日本語が流暢なキャシー・ペンドルトン准教授。死体が好きか、というのが第一声。
 特に好きではない、と答えると憤然として好きでもないのに法医学教室に来たのかと詰問。
 そして見せられたのが「ヒポクラテスの誓い」と、この誓いでは生きている患者も死んでいる患者も区別しないではないかという説教。それとこれとは別じゃないと思ったけど、コロンビア医大で法医学に目覚めたキャシー(と呼んでくれとのことなので)先生は、死体への愛(笑)をかくさない。これは、警察の捜査に参加できるアメリカの検死官への憧れがあるようです──が、日本はそうはかない。
 なぜ日本に来たのかというと、コロンビア医大でも有名な、ここ浦和医大の光崎藤次郎(みつざき とうじろう)教授を知ってぜひ教えを受けたいと思ったかららしい。
 で、その光崎教授は、小柄で白髪オールバック、六十代半ばの小柄な人。しかし目だけは鷹のように鋭い。ちなみに、ですが六十代半ばで白髪とは、半世紀前ならともかく、現代では老けすぎです。断言できます。(笑)
 この先生、しかし真琴の今までの経歴を聞くと、こんな返事。
 「帰れ」
 「えっ」
 「それだけ聞けば分かる。君は苦労の少ない仕事を選んでおるようだ。そんな者に解剖医など務まるものか。死体の臭いに塗れないうちに、さっさと出ていけ」
 なんだ能面検事と同じパターンか、と思ったけどこっちが先だし、それはそれで面白いかな。
 むろん
 「よろしい。それでは試用期間を与える。しばらく見て使い物になりそうだったら研修を認める。駄目だったら津久場に突っ返す」(P22)
 となります。そこで「じゃあやめます」と言わないのが主人公たる不幸な人の取れる狭い道。(笑)

 かくして真琴はキャシー先生と光崎教授に振り回されて解剖屋さん兼死体愛好者になってしまうのでした──とちょっと違うけど、奇妙な事件に次々巻き込まれます。埼玉県警の古手川という二十代半ばの刑事(巡査部長)が「仲間」になるのですけど、これはまた別な話。

 最初の事件は、酒を飲んで凍死した中年男。しかしどうもおかしい。そして導き出された事件の姿。
 そしてあの腎臓皮質はなにに使うんだろう。

 次の事件は、凪沙(なぎさ)という9歳の女の子の、パパは絶対に安全運転をしたはずだという訴え。ただの交通事故と思われた死亡事件の真実とは。
 しかし司法解剖とは、実のところ無料奉仕ではない。予算の中で指示されて行う公式の職務です。なぜ、光崎教授は、結果として新たな真実を見つけ出すことはできたものの、根拠があやふやな解剖を強行するのか。なぜ教授に依頼が行くのか。
 古手川刑事は、真琴の問いに苦しげにこう答えます。
 「俺だって、先生の目的を知ってる訳じゃないんだよ」
 古手川は困惑した顔で弁明する。
 「病死でも事故死でも何でも構わない。管轄内で既往症(きおうしょう)のあるホトケが出たら逐一教えろっていわれたんだ」
 「既往症のある遺体・・・・・・いったい、どんな理由で」
 「俺もそれは訊いた。で、すぐに答えが返ってきた」
 「何て」
 「お前は知らんでいい、だとさ」(P151)

 さらに事件は起きる。
 競艇場で、意識を失いコンクリートのフェンスに激突した競艇選手の事件。
 衰弱し、ベッドから起きられないまま肺炎で死んだ真琴の親友の謎。
 長い入院ののち退院し、直後に虫垂炎から腹膜炎になりあっさり死亡した少女の真実。
 光崎教授は何を考えてこれほど司法解剖に熱意を持っているのか。

 「真琴。あなたは光崎教授に怒られなかったことを恥じなければならないのです」
 「恥じなければならない?」
 「怒るのは、その相手に期待しているからです。期待していた能力を発揮してくれなかったことに怒りを感じるからです」
 怒られなかったのは自分が期待されていないから、という理屈だ。(P260)
 なんていう、「素人はこれだから困るんだよねぇ」と、読者を玄人目線にしてくれるシーンはむろん必須。

 うん、面白い。
 勉強になって面白いけど、特に前半は食事時に読むのはやめましょう。けっこう嗅覚が刺激されます。(笑)(2022/11/10)

 読書メーターの記録より  読了:2022/11/3