トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号 S082 
作家 デイヴ・スターン Stern, Dave
国籍 アメリカ合衆国 生没年:
メモ:
管理番号 書名 備考
S082-001 名誉の代償 スタートレック エンタープライズ

管理番号:S082-001 10s 宇宙大作戦(STAR TREK) 出版社:早川書房
書名:名誉の代償 スタートレック エンタープライズ ISBN978-4-15-011495-1 C0197
原題:Enterprise: What Price Honor (2002) ハヤカワ文庫SF1495 ウ1-204 早川文庫5526
翻訳:斉藤伯好 価格:740Yen ページ数:383P 装丁:文庫
イラスト:ハヤカワ・デザイン
初版発行:2004/12/15 購入:2005/1/22  
 「スタートレック エンタープライズ」というシリーズは、実はまだ一度もTVで見ていません。
 ハヤカワSFからは、すでにノヴェライズが4冊出ていますね。
 スタトレ人気が衰えないのは慶賀すべき事かな?

 今回は、異星人とのコンタクトで命を失った一人のクルーと、その上司であるリード大尉の物語です。
 個人的には、これまで出た4冊の「エンタープライズ」ものの中で一番読みやすい一編でした。異星人ローン准将の描き方も、なかなかよろしい。
 時間軸がぱたぱたと変化し、めまぐるしい印象を与えるように思えますが、なぜかぼくとしては読みにくくない。不思議(笑)。

 TOSの時代からは一歩手前のテクノロジーであるため、今までのノヴェライズではいささか歯がゆい思いをしていたのですが、今回はバランスも良く楽しめました。

 強いて言えば、アメリカ的恋愛観には違和感はありますが、これはアメリカSFを読むときのお約束ですので、気にしてはいけません。未来はきっとこうなるのでしょう。
 と、子供の時から思っていますが、未だに実現しそうにありません。(わはは) (05/2/15)