トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号:T041 田宮俊作 たみや・しゅんさく
国籍: 日本 生没年:1934/12/19〜
 静岡市出身。早稲田大学法学部卒。58年、田宮商事合資会社入社。77年、田宮模型社長就任。2008年から現職・代表取締役会長。
 入社以来、一貫して実在の飛行機、戦車、艦船などのスケールモデルの開発に取り組んできた。縮尺1/35という戦車の世界標準のスケールはタミヤが始めた。著書に『田宮模型の仕事』『伝説のプラモ屋−田宮模型をつくった人々』(いずれも文春文庫)がある。
田宮俊作
管理番号 書  名 メ  モ
T041-001 田宮模型の仕事 模型好きな完璧主義者の作った模型の会社
ページのトップへ   Ver. 3.04 
管理番号:T041-001 64 エッセイ 出版社:文藝春秋社
書名:田宮模型の仕事   ISBN4-16-725703-3 C0195
文春文庫 た45-1 価格:524Yen ページ数:320P 本のサイズ:文庫
初版発行:00/5/10 第7刷:00/6/25 購入:2000/8/1 表紙模型制作:タミヤワークス
撮影:原田達夫(本社写真部)
デザイン:佐々木浩志
「田宮模型の仕事」 田宮俊作
 田宮模型の創業者は私の父、田宮義雄です。私は大学卒業後、父の仕事を手伝うようになりました。後継者といえば聞こえはいいのですが、当時は大きな借金をかかえており、とても苦しい状態でした。また、私が入社した数年後、海外から精密なプラモデルが輸入されはじめ、素朴な木製模型を作っていた私の会社は、ますます苦しい状況に追い込まれました。
 他の模型メーカーは、次々にプラモデルを手がけるようになっていきましたが、私の会社は製材から販売までを一貫してやっていたため、簡単にプラモデルに切りかえることができず、完全に出遅れてしまいました。
 木製模型はさっぱり売れなくなり、従業員も不安を感じひとりふたりと去っていきました。たった一人になってしまった企画設計室で、私は黙々と模型の設計図を描く日がつづきました。企画設計室とは言っても、オンボロな製材所の中二階にある物置部屋です。
 リンゴ箱を椅子がわりに、製図板の前で考えたことは、
 「いつまで模型屋という商売で食べていけるのだろうか・・・」
 ということでした。 (P3-4)
 という文章から始まります。

 この文章が書かれた最初の本の刊行は1997年、模型のタミヤは世界に名だたるプラモデルメーカーであり、田宮社長(当時)の発案によるミニ四駆が二度目のブームを迎え、爆発的な売上げを上げていたころ。
 63歳を迎えた田宮俊作タミヤ会長にとって、過去を振り返りやすい時だった、といえるかも。

 1942年と言いますから小学校二年というのはちょっとおかしいかなと思うのですが、ともかく戦時中だったその頃、文部省の指導で、図工では飛行機や戦艦などの模型を作ることがあったそうです。俊作少年は、学校教材の模型飛行機に熱中したのだそうな。
 しかし戦争中のこと、俊作少年は機銃掃射してくるアメリカのコルセア戦闘機に襲われたときがあり、パイロットの顔まではっきり見えたという体験をしたそうな。
 これに関して、目の前と言っても実際は数百メートルはあったはずのパイロットの顔が見えるはずがない、とよく聞きます。しかし、こういう命がけの瞬間ですから、人間の目は驚くべき働きをしたことは考えられます。錯覚・思いこみという要素もあったでしょうけどね。実はうちの老母も同じようにグラマンのパイロットの笑顔が見えたと言っていましたっけ。
 閑話休題。


 戦後、製材業を始めた田宮家は、それだけでは食えないとして模型材料の製造を始め、1953年には木製模型専業メーカーとなります。これには火事で操業が厳しくなったという会社の事情もあったらしい。俊作少年が大学に行くにあたっても、
 「いま、うちの経済状態は苦しいから生活費は出せない。東京の取引先の会社に債券があるから、そこに集金に行け。最初の二年間はその金で生活しろ」 (P29)
 と、厳しいことを言われていたのだそうです。借金があるから取立にいけといわれても、学生が行って簡単に支払ってくれるはずもない。戦後すぐの時代とはいえ、苦学を通り越した苦労があったそうですね。
 卒業後、田宮模型で働きますが、そこでも木製模型で悪戦苦闘。そのさなかにアメリカからプラスチックモデルが日本に入ってきます。
 最初の頃はアメリカ製は高く、それに影響された日本製はまだまだ製品としては質も悪いものだったそうな。
 そんな中で、徐々に木製模型が売れなくなり、田宮模型もプラモデルを作ることになりますが、ここでも悪戦苦闘が続きます。足元を見る傲慢な金型屋との付き合い。材料となる、当時は高級品だったプラスチックとの格闘。第一作「戦艦武蔵」の大失敗。
 少年雑誌で大人気だったイラストレーターの小松崎茂氏との出会い。小松崎先生のイラストが入った、1/35スケールのパンサー戦車の大人気。このスケールが、模型の中に電池とモーターが入る大きさにしたらそのサイズになったため、という受動的な理由で決まったことはよく知られていますが、この大ヒットが1/35というスケールを、結果として世界のスタンダードにしたのでした。
 それから、零戦で始まる飛行機模型。そしてスロットレーシングカー、略してスロットカーの盛衰。

 現物を見て模型にする、という情熱がアメリカ、アバディーンに残された本物の戦車の取材に結集します。そしてイギリス、ドーセット州ボービントンの戦車博物館。ここに作られた「タミヤ・ホール」。
 スミソニアン博物館。ソ連戦車を取材するためにイスラエルに行ったこと。

 「エアーフィックス・マガジン」への対抗心から生まれたタミヤニュースのこと。
 兵士の人形などから生まれたMMシリーズ。それに追加された、モーターも何も入らない戦場の脇役、小さなシュビムワーゲン。そしてジオラマ。情景写真。
 戦争や兵器を模型化しながら、モデラーたちの心に好戦的なものなどない、素晴らしい模型を作りたいという情熱しかないのだという信念。

 静岡の模型協同組合で企画された水上艦船模型。1/700サイズのウォーターラインシリーズ。
 画家の上田毅八郎さんとの出会い。

 日本最初のF-1マシンの模型化。タイヤのトレッドパターンまで再現した徹底ぶり。

 模型を作るため、ポルシェ911を買い込んでこれを分解したこと。素人なので復元できず、ポルシェの整備員を呼んで組み立ててもらったこと。

 そしてミニ四駆に賭けた18年間のこと。
 未来への提言。

 田宮俊作さんって、模型が好きなんだね。そして完全主義者なんだね。アイディアマンであると同時に、あきらめない人なんだね。

 うちに、今だプラモデルが押し入れいっぱいに残っています。タミヤも、かなりの数が残っています。
 しばらく放置していたけど、また作ってみようかな。
 そう思わせる本でした。
 タミヤは、やっぱりいいよね。


 読書メーターの記録より  読了:2017/8/6