トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: T054 作家: 高峰 玲 Takamine Rei
国籍: 日本 生没年:1968〜
 富山在住。
 1989年悪友とWWWA(Worlds Writing-Warrior's Association)を結成。
管理番号 書  名 メ  モ
T054-001 シャーロック・ホームズと薔薇の封印 繊細で華麗な、ホームズ・パスティーシュ

上へ 
 Ver. 2.15 
管理番号:T054-001 42 シャーロック・ホームズ・ノベル 出版社:新風舎
書名:シャーロック・ホームズと薔薇の封印   ISBN4-7974-5477-6 C0093
  価格:\1300 ページ数:188P 本のサイズ:135×190HC
初版発行:2005/1/25 購入:2006/12/30 装幀:山内宏一郎
 女王陛下の薔薇作り、薔薇園芸家アーサー・ウォーカー氏が農薬による中毒で死んだ三日後、その妹と名乗るミス・アリス・ウォーカーがベーカー街を訪れた日、事件が始まりました。
 女性にしては長身で、これで前が見えるのかと思えるほど色の濃いヴェールで上半身の半ばまでおおった娘は、ウォーカー氏の死は事故であろう、と言う推定に反し、そんなはずはない、といいます。

 「つまりあなたは、アーサー・ウォーカー氏を毒殺したと思われる容疑者を知っている。しかし反対に、これは、言うなれば彼自身による過失致死事件であって殺人事件でなければいいとも思っていらっしゃる、と言うわけですね?」
 「・・・はい。兄のためにも、あの人がそんなことをしたのではないと思いたいのですわ」
 「あの人、とは?」


 裕福ではないと言うその娘は、せめてもの依頼料として、10ポンドの紙幣を取り出し、調査の上何かの解決を得ることができたら、新聞に広告を出して欲しいといいました。

 「薔薇の色は白だった、ですね」
 確認してホームズは封筒を受けとった。


 謎と秘密、風雅と退廃、富裕と清貧。ヤンガー・サンと呼ばれる貴族の次男、三男たち。わが薔薇。
 美しき薔薇、フェア・ヴィクトリア。

 For nothing this wide universe I call. Save thou, my rose...   in it thou art my all.
 あなたなくして、この広い世界には何もない、わたしの薔薇よ...  あなたが、私のすべてなのだ


 シェークスピアの美しいソネット。意外な展開。驚くべき結末。そして、プロローグへつながるフィナーレ。
 新しい文章、繊細な心、華麗な淑女。
 ああ、こういうパスティーシュを書く日本作家がいたんだ。  (07/3/20)