トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: T073 Tokyo FM Books 編  
国籍: 日本  
 
Tokyo FM Books 編
管理番号 書  名 メ  モ
T073-001 AVANTI COCKTAIL BOOK<U> カクテルとバーのウンチクあれこれ
ページのトップへ   Ver. 3.01 
管理番号:T073-001 64 エッセイ 出版社:Tokyo FM出版
書名:AVANTI COCKTAIL BOOK<U>   ISBN978-4-88745-188-9 C0095
  価格:2500Yen ページ数:196P 本のサイズ:135×215HC
初版発行:2007/8/25 購入:2014/2/22 表紙イラスト:
「AVANTI COCKTAIL BOOK<U>」 Tokyo FM Books 編 古本屋で見つけました。
 かつて東京FMで放送されていたバラエティー番組、サントリー・サタデー・ウェイティング・バーでの企画の中で出版されたもの。この番組は2013年3月に終了してしまいましたが、かつてこの放送の舞台となるバーアヴァンティ AVANTIで出されていたカクテル、という形で出版された、カクテルやバーにまつわる本がこれです。
 これは<U>でして、<T>というか、番号がついていない同名の本もたしか出ています。

 アヴァンティの中での軽妙で洒脱な会話は、何年も楽しませていただきました。紳士とバーテンダーのスタンのやりとりなど、忘れられないものばかり。
 とはいえ最後の頃、何度か感じた番組としての息切れを感じて興味が薄れかけたのも事実。でも最後まで聞きましたよ。
 その後番組が(鐵太郎的に)非道くてすぐ聞かなくなってしまっただけに、惜しかった。

 ところで、実は鐵太郎は体質的にあまり酒に強くない。さらに子どもの頃に鼻が悪かったせいで、味覚・嗅覚が鈍い。いい料理の味もよくわからないし、酒のこともよくわからない。どのみちあんまり飲めないし、味の違いがわからないんだから酒とかカクテルについて、覚えたってしかたがないよね、と思っていたのはたしかです。
 でも、興味が無いわけじゃない。というわけで、真面目に勉強するつもりはないけれど楽しめればいいか、と思って読んでみました。

 章立ては、こんな感じ。

アヴァンティと六本木、麻布界隈  野地秩嘉(作家) 10ページ
 1963年に開店したアヴァンティというイタリアン・レストランのこと。そして戦後から現代までの六本木、麻布のこと。

「ぼくの伯父さん」のバー入門  城アラキ(「バーテンダー」原作者) 127ページ
 遊び人の伯父さんが甥っ子を連れてアヴァンティを訪れ、ウンチクを傾けるお話。
 アヴァンティに向かう道すがらあれこれを語り、そしてこんな文章で始まります。
 君には、最初に「バーの十戒」について教えておく。
 「そんなものありませんよ。ご自由に、お気楽にお飲み下さい」と、どの店のバーテンダーも笑顔で言うはずだ。ほら、スタンも笑ったろ。あの笑顔は嘘だから信じてはいけない。たとえば今、我々は店に入ったね。まず第一に勝手に椅子に座らぬこと。バーテンダーには仕事の手順というものがある。あっちの常連の三人連れ、こっちに女性客の二人。あそこは予約席。飲みすぎたオヤジはそろそろ席を立つ。と、動きながら店全体を見回す。カウンターの「作り場」の前に緊張した初心者が勝手に座っては困るのだ。バーにおいて客はたしかに客だが、バーという空気を仕切っているのはバーテンダーだ。店に入ったらバーテンダーの指示に従う。これがまずルールの基本。
 以下やっていけないことを述べておく。
 酔って声が大きくなるのはしかたがないが程度がある。それがフルマラソンの後でもカウンターでは眠るな。肘はついてもいいが、カウンターの上で自分の場所は肩幅までと覚えておく。バーで一番困るのは他の客とのトラブルだ。他人のオーダーにとやかく文句をつける半可通がいる。余分な口は挟むな。吐くほど酔うのは論外。気分が悪くなったら這ってでも外に出ろといつも言っている。五千円以下の勘定にカードなんか出すな。閉店時間を過ぎて居残るな。バーによっては客が帰るまで看板を下ろせない店もある。プロを相手に酒の知識の自慢をするな。誰が素人の寝言を聞きたがる。グラスのスティム(脚)を親指と人差し指で持つな。小指を除く四本で握れ。タンブラーならこの残る小指を底に当てておけ。君が気取ってグラスを持って、もし割ったとしても、店はグラス台を君に請求できないことを忘れるな。
 最後に一番大事なことを言い忘れた。カウンターの上のボトルと、横の席に偶然座った美女には勝手に手を出すな。バーは女を口説く場所ではない。口説き終わった女を連れてくる場所だ。以上、女を男と代えても同じだ。
 それにしてもなぜ伯父さんは「バーの十戒」なんて偉そうなことが言えるかって? それはね君、この教訓は伯父さんが長い時間と人に言えぬ多くの恥をかきつつバーで学んだことだから。つまりこれは皆、伯父さんが多くのバーテンダーさんに叱られたことだから、言って説得力があるはずだ。  (P22-24)
 そして、バーのあれこれ、カクテルのあれこれ。面白いね。
 そうそう、この文の中の61ページにわたって、それぞれ三種類ずつ、合計183種のカクテルが紹介されています。アルファベット順で、アドニス Adonis から、雪国 Yukiguni まで。覚えていれば、バーでちょっといい顔ができるかも。

シングルモルトウィスキー  花崎一夫(サントリースクール校長) 11ページ
 スコットランドと、そこで生まれた三つのスコッチウィスキーの話。

休みが取れたら  石原隆(テレビ番組プロデューサー) 10ページ
 ここ25年、休みが取れるとスペインに行くんだよ、という話。それと、スペインの片田舎にあった、懐かしのスペースインベーダー。

イタリアンレストランの系譜  犬飼裕美子(レストラン・ジャーナリスト) 6ページ
 日本の、イタリアンレストランの歴史とその流れ。そして今。

白州次郎とウィスキー  馬場啓一(作家) 8ページ
 男の中の男、ダンディでタフで紳士、白州次郎が愛飲した、年に一度スコットランドの旧友ストラトフォード卿より送られたウィスキーの樽の、最高の味。

遊び場のヒットパレード  渡邊美佐(渡辺プロダクション代表取締役会長) 5ページ
 泣く子も黙る(笑)芸能界の重鎮、渡辺プロの渡邊美佐さんの、戦後から今への思い出。「アヴァンティ」への憧憬。

店主敬白  スタン・マーロウ(アヴァンティ・バーテンダー) 2ページ
 バーテンダーのスタンによる挨拶。師匠であり先代のバーテンダーであったジェイクへの思いもこめられています。英文。


 一気に読めるのに、ゆったりとした時間が流れていく感じ。のんびり読書を楽しみました。こんな本も、いいね。
 でも、どんなカテゴリーに分類すればいいのやら。(笑)  (2014/5/8)