トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: Y023  作家: 山本義隆 Yamamoto Yoshitaka
 国籍: 日本 生没年:1941年〜
 大阪生まれ。東京大学理学部物理学科卒業。同大学院博士課程中退。
 科学史家、自然哲学者、教育者、駿台予備学校物理科講師。
 1960年代、学生運動が盛んだったころに東大全共闘議長を務める。
 1969年の安田講堂事件前に警察の指名手配を受け地下に潜伏するが、同年9月の全国全共闘連合結成大会の会場で警察当局に逮捕された。
 学生時代より秀才でならし、大学では物理学科に進んで素粒子論を専攻した。物理学者としての将来を嘱望されていたが、学生運動の後に大学を去り、大学での研究生活に戻ることはなかった。
山本義隆
管理番号 書  名 メ  モ
Y023-001 磁力と重力の発見 1 近代ヨーロッパ物理学の歴史

ページのトップへ
  Ver. 2.21 
管理番号:Y023-001 55 技術史・科学史 出版社:みすず書房
書名:磁力と重力の発見 1 古代・中世 ISBN978-4-622-08031-1 C1340
  価格:2800Yen ページ数:324P 本のサイズ:135×195HC
初版発行:03/5/22 第9刷:04/1/22 購入:2008/5/20 カバー: ペリグリヌスの設計した天体の方位角測定装置
磁力と重力の発見 1 「磁力と重力の発見」と言うこの本は、近代ヨーロッパの物理学の形成の歴史を描いたもの、と思って良いようです。第一巻で古代ギリシャからペトロス・ペリグレヌス(Petrus Peregrinus de Maricourt)が「磁気書簡 Epistola de magnete」(1269年)を書いた時代までです。第二巻は、ルネサンスと題して、ニコラウス・クザーヌスからデッラ・ボルタまで。第三巻は、近代の始まりと題して、ウィリアム・ギルバートからフックとニュートンまで。そしてエピローグ、か。

 とりあえず第一巻だけ拝見。
 磁力というものが超自然的なものと考えられ、哲学的、宗教的、錬金術的な分野からいろいろと解説の試みがなされ、さまざまな説明がなされたこと、これを、いままで見落とされていた視点からあえて探って、系統だって解説を試みたのがこのシリーズ、と考えていいでしょうか?

 近代科学の成立の謎を探る、と著者は言います。魔術と技術がどうかかわったのか、とも。
 哲学や錬金術的な視点で説明を試みたとき、磁力は現代の科学に慣れたものから見れば、摩訶不思議としかいいようのない言葉の羅列となります。これを単に笑止と切り捨てて、無学な過去の無知蒙昧を笑うのはたやすい。しかし、それでは歴史として不十分ではないか。

 かくして、この無知蒙昧な有象無象を丁寧に解説しつつ列挙しているのが、この本なのですねぇ。
 デモクリトスの原子論。エンペドレクスの土・水・空気・火の四元素を万物の「根(リゾーマタ)」とする論。その他、その他。

 結論から言いますと、面白くない、この本。物語の語り口としても、題材にしても、歴史の扱いにしても。
 この著者、この歴史を面白いと思っていないんじゃないだろうか? 
 すみませんが、この本はいま、楽しめませんでした。残念。
 著者の履歴を調べたのはほぼ読み終わるころですので、それに左右されたのではありませんよ。鐵太郎はどちらかというと右よりですから、マルクス史観糞喰らえ(淑女の方々、失礼!)の人ですが、本の内容は別ですよね。(多分)

 残念ですが、今のところ、第二巻・第三巻を買う予定なしです。(笑)   (08/11/20)