トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類

作家番号:K025 北出大太 きたいで・だいた
国籍:日本 生没年:1914/11〜??
 大正3年11月、東京都台東区に生まれる。昭和6年、横須賀海兵団に入団。昭和8年、霞ヵ浦第21期操縦練習生卒業。その後、館山航空隊、横浜杉田航空隊に配属、日華事変では江上航空隊で戦線勤務につく。空技廠テストパイロットを経て、昭和16年、開戦にともないアンボン島934航空隊、のち第2南遣艦隊指令部付となる。ジャワ島にて終戦、終戦時の階級は少尉。昭和21年、復員。現住所・東京都練馬区 ─以下個人情報につきカット─
 ※とはいえこの住所は単行本刊行時のもので、その住所には該当の「公団」は現在ありません。著者の住所とか電話番号が、平気で書ける時代の本でしたからね。
北出大太
管理番号 書  名 メ  モ
K025-001 奇蹟の飛行艇 死地をくぐり抜けて生き抜いた飛行兵の物語
ページのトップへ   Ver. 3.05 
管理番号:K025-001 52J 戦史・戦争ノンフィクション(日本) 出版社:光人社
書名:奇蹟の飛行艇 大空に生きた勇者の物語 ISBN4-7698-0010-X C0095
  価格:1200Yen ページ数:240P 本のサイズ:135×195HC
初版発行:1987/5/17 購入:1987/5/26   
「奇蹟の飛行艇」 北出大太 著者・北出大太氏は、上の経歴のように、現役の海軍航空兵としてWW2に参戦し、海軍少尉として終戦を迎えた歴戦の海軍軍人です。
 その彼が、昭和62(1987)年という時期になって、いろいろ事情があって背中を押されて書いた自伝戦記が、これ。尋常小学校下級生の頃の思い出から始まって、海兵団を経て前線で戦い、終戦を迎えるまでを描いています。
 喧嘩っ早くて勉強がだめ、と自称します。日本中学(現在の日本学園高校)の3年の時に中退し、昭和6年に16歳で横須賀海兵団機関科に入団。これは、海軍を出てから手に職が持てるように機関兵となれ、という父の教えによるものだったとか。
 しかし子どもの頃からの空への憧れがあって、航空隊へ進むことを志願したのですが、それで日本の軍隊方式のいじめをうけます。総じてこの自伝では、北出氏本人は暴力はあまり好まないように書かれていますが、周囲で起きる暴力、自分に対する愛憎さまざまな制裁について反対はしません。そんなもんだよと、執拗ではあるものの恨みがましくない筆致で書き残しています。
 そんな例が一つ。
 北出氏は航空兵を目指したいと志望を言います。海軍の機関科を出た兵隊は機関兵として工廠に行くか艦船で機関に入るかして勉強し、末は立派な下士官になれ、ってのがまともなコースだったらしい。偉そうに飛行機を志すとは生意気なヤツだ、と。かくして北出四等機関兵は海兵団の教員室に連れて来られ、五、六人の教官に拳と竹刀で滅多打ちにされることに。
 「ふん、こいつが霞ヶ浦に転勤したいだとよ」
 「ふーん、機関の兵隊が機械をおきらいになる。生っ白い野郎は、どこの産だ」
 「東京の兄さんさ。水呑百姓のおれたちとは、ちがうというわけだ」(P24)
 こういう理屈は、現代の若者にはまったく理解できないでしょうね。無抵抗で叩かれ撲られ、血反吐を吐いて放置されてなにもやり返せず、なにも言い返せないことにも。周囲の同情を集めてなにかすることも許されないことも。
 そんな時代だったから、という説明だけでは、不十分かもしれません。でも、そうだったのです。

 霞ヶ浦航空隊へ転勤してからも、新兵の身分ではこき使われる下っ端でしかない。学校でしてこなかった勉強をするために、くたくたになった体で一人夜中に教科書を広げ、暑さ寒さ、そして眠気を必死でこらえて勉強に励む日々。昼間は鬼の一等兵にこっそり羊羹を差し入れてもらった事。
 こっそりと、飛行機乗りになることに反対の父親のハンコを作って願書を出した北出氏は、昭和7年末、第21期操縦訓練生となります。それから始まる苛酷な訓練。しかし目的を持った北出氏は、屈せず食らいついて技能を向上させていきます。こういう描写、今はもうできないのかもなぁ。
 無鉄砲でやんちゃ、しかし生真面目に刻苦勉学し、昭和8年9月に30名中30番という成績で霞ヶ関を巣立った北出氏は、兵曹、下士官に昇進して千葉県の舘山航空隊に配属されます。兵隊から下士官になったことでも、彼の努力と必死さがわかりというもの。さらに昭和11年、横浜飛行艇隊が結成されると、その初代隊員のひとりになり、昭和13年2月にはいよいと双発の91式ながら飛行艇の機長となって上海の上流の基地に赴任します。
 昭和14年、日本に戻った北出兵曹は97式の四発飛行艇の機長となってさらに訓練に励みます。ようやく結婚したのは、その翌年。そのまた翌年の12月5日に長男太一が生まれ、その3日後に太平洋戦争が開幕しました。当時川西航空機に出向してテストパイロットをしていた北出兵曹は、戦局がきびしくなった昭和18年4月に前線に復帰します。
 そのときに前線に行くために選んだ飛行艇は、新鋭の二式大艇ではなく、古なじみの97式。
 日本が世界に誇る高性能の二式大艇は、性能こそ97式より勝っているものの、二階建て構造で離着水が難しいことを飛行実験部にいたときさんざん味わったからなのだそうな。この決断が、のちに彼を救うことに。
 インドネシアのアンボン島に赴任する際、彼は機長を命ぜられます。つまり、士官になったという事。兵隊上がりとしてはむろんまれなこと。昭和18年5月1日付けで昇進し、北出少尉として南洋の934海軍水上航空隊に着任したのでした。

 暴力は嫌いだった、という描写はあちこちにあります。しかし反暴力主義者ではない。軍隊のなかで発生する星際などに反対はしないが、自分では荷担しなかっただけ。さんざん殴られ蹴られてここまで来たが、部下や後輩に拳をふるっても意味はないんだ、という信念を持っているだけ。
 しかしやむを得ず兵隊を殴った思い出も語られます。
 軍隊では官給品は、たとえ一品たりとも紛失は許されません。兵隊が紛失すると、要領よくごまかせなければ先任の兵隊に捕まり、顔が歪むほど殴られたあげく見つかるまで不眠不休で探さなくてはなりません。誰かに盗まれても、犯人がわからなければ同じ。犯人が階級が上ならなすすべがない。そこで、盗みも行われます。
 兵曹だった北出氏の分隊で、そんな新兵が、隣の分隊になくした靴を盗みに行き、捕まってしまったのだという。
 「それで・・・」
 「はい、隣の分隊では、この新兵はおれのほうでもらった。処分はおれのほうでやる≠ニいって、ききません」
 「そうか、現場で捕まったんだな。うむ、弱ったな。下士官の出る幕じゃないが・・・。よし、おれにまかせろ」
 とはいったものの、私はその方策もたたないまま、騒ぎの中へ踏み込んでいった。(P35)
 放置しておけば、新兵はなぶり殺しにあう。どうすればいいのか。北出兵曹は隣の分隊の古参兵たちの中に割り込み、あわれな新兵を見つけると覚悟を決めます。
 「よし、では・・・こうしたら、どうだ。馬鹿者っ!」
 と私は、うみをいわず、いきなり新兵の頬ゲタを殴り飛ばした。子どもの頃から腕力の強い私。しかも軍隊で鍛え抜いてきている。新兵はあお向けざまに床にふっとんだ。(P36)
   ・・・
 ざわめきは、もはやなかった。ぶきみな静寂の中で、兵たちの瞳だけが、私と新兵を凝視している。その目がいたいように感じられる。私はなおもはげしく殴りつづけた。その音だけが、ビシッ、ビシッと、兵舎の中に反響していた。
 「おい、北出、気をしずめんか。そのへんで止めろ」
 隣の分隊の同年兵である整備下士官が中に入ってくれた。吉川兵曹である。
 「おお、吉川か。貴様がいうなら、止めておこう・・・。ところで、一等兵っ、この新兵をもらって行くが、文句があるかっ!」
 私は古参兵のほうを振りかえって大声でききただした。すると、古兵たちは、おずおずと囲んでいた輪をといた。すでにすくみかえっていたのだ。
 「はっ、はい、文句はありません!」(P36-37)
 血だらけで涙をぽろぽろ流しながら感謝する新兵に、ぶっきらぼうに説教して去る北出兵曹ですが、何の抵抗もできない兵隊に手を上げてしまった自分が悔しくてならなかったんだという。
 そんな軍人も、いた。

 戦い続け、前線でさまざまな苦労を重ねた北出少尉は、昭和20年5月に老朽化した愛機87式飛行艇の代替機を受領するため、ジャワから本土に帰還します。このとき搭乗員になってすでに14年、飛行時間は七千時間を越え、日本海軍でも五、六人しかいない超ベテランとなっていたとのこと。飛行艇には、特殊荷物として白金85キロ入りの箱が10、ダイヤモンドがぎっしり入った大箱が一つ。
 北出機長以下搭乗員の必死の操縦でようやくこの貴重な荷物は本土に運ばれたのですが、時すでに遅く、工業材料として貴重なこれら資材は
 ・・・むなしく経理局の地下大金庫内に眠り、終戦を迎えたのである。
 噂によれば、のちに米軍に没収されたものともいわれ、また当時その任に当たっていた者が私腹したともいわれているが、その真偽のほどはいまもあきらかではない。
 白金850キロ。1トン近いものすごい金塊。大人がふたりがかりでやって持てるほどの大箱いっぱいにつまったダイヤモンド──そのかずが何十万個あったかは、いまとなっては知りようもない。(P227)
 だそうです。白金と金のちがいとか、言葉遣いとか、どうもなんだかなぁですが、なんだかリアルです。

 本土に帰還したのち、空襲のさなかの基地をめぐってなんとか修理された飛行艇を貰うことに成功し、北出少尉はクルーと共にふたたび南洋に戻ります。またまた奇跡的な飛行ののち、スラバヤへ。昭和20年6月28日のこと。
 運命の日、8月15日の玉音放送を、北出少尉はボルネオ上空の機上無線機で聞いたのだそうです。

 終幕、機体を前面白色に塗り、緑で十字のマークを付けて飛行せよとの司令部よりの命令を、北出少尉は喜んだのだそうです。もう二度と飛べないと思っていたのに、また空に上がれるのだと。
 その思いに水を差したのは、戦友の自決。辛酸を舐めた昭和6年度組の少尉の生き残り、西郷どん≠アと水野少尉が、8月16日に腹を切ったという。
 そんな時代を生き抜き、生き残ってしまった北出少尉。

 まえがきとして、歌手の藤山一郎氏が北出少尉の思い出を語っています。藤山氏が戦時中セレベス島で音楽活動をしていたときに知り合い、何度か命を救われ、終戦後にインドネシアの収容所でいっしょに働き、同じ復員船で日本に戻ったのだそうです。
 軍人らしくなく威張らない人柄、飛行機に対する情熱と真面目で真摯な生き方について語っています。
 そんな軍人もいたのですね。(2020/06/11)

 読書メーターの記録より  読了:2020/2/22 
九七式飛行艇 データは最終量産型二三型
合衆国駆逐艦「ロング」のちに掃海駆逐艦
日本帝国海軍 九七式飛行艇
用途: 偵察機・雷撃機 全長: 25.6 m
分類: 飛行艇 全幅: 40.0 m
設計者: 橋口義男、菊原静男 全高: 6.27 m
製造者: 川西航空機 翼面積: 170.0 m2
運用者: 大日本帝国海軍 全備重量: 17.5 t / 過荷重 23 t
初飛行: 1936(昭和11)/7/14 乗員: 9 名
生産数: 179機(輸送機型を除く) エンジン: 三菱金星五三型 1300馬力 4基
生産開始: 1938年(昭和13年) 最高速度: 385 km/時
運用開始: 1938年1月 航続距離: 正規 4,940 km / 偵察過荷重 6,771 km
武装: 20 mm旋回銃 ×1 / 7.7 mm旋回銃 ×4 / 航空魚雷 ×2本 または爆弾 2 t(60 kg爆弾 ×12 または250 kg爆弾 ×4)