トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号:L007 アーシュラ・K・ル=グイン Le Guin, Ursula K.
国籍:アメリカ合衆国 生没年:1929/10/21〜2018/1/22
 カリフォルニア州バークレー生まれ。父親はドイツ系文化人類学者アルフレッド・L・クローバー、母親は作家シオドーラ・クローバー(旧性クラコー)。
 女性小説家、SF作家、ファンタジー作家。ル・グィン」、「ル=グイン」とも表記される。
 SF作家としては、両性具有の異星人と地球人との接触を描いた『闇の左手』で広く認知されるようになり、他に代表作にユートピアを描いた『所有せざる人々』 などがあり、SF界の女王と称される。ファンタジーの代表作は『ゲド戦記』のシリーズで、「西の善き魔女」のあだ名もある。他に『空とび猫』といった絵本作品もある。
アーシュラ・K・ル=グイン
管理番号 書  名 翻訳者 メ  モ
L007-008 辺境の惑星 脇 明子 忘れられた惑星で起きた蛮族との戦いと恋模様
L007-012 言の葉の樹 小尾芙佐 文化の抑圧を見た女性文化人類学者の物語
ページのトップへ   Ver. 3.04 
管理番号:L007-008 10 SF一般 出版社:サンリオ
書名:辺境の惑星   ISBNなし
原題:Planet of Exile(1966) 翻訳者:脇 明子
サンリオSF文庫 2-A 価格:280Yen ページ数:232P 本のサイズ:文庫
初版発行:1978/7/25 購入:1979/4/21 カバー:竹宮恵子
「辺境の惑星」 アーシュラ・K・ル=グイン SF界の女王と呼ばれたアーシュラ・K・ル・グウィン(と書くこともある)の、長編第二作め。ハイニッシュ・ユニバースと名づけられた彼女の作る独特な宇宙史の一作。

 ガンマ・ドラコニス──りゅう座ガンマ星──で起きる物語です。現地で地球と呼ばれるこの惑星ウォレルのことは、こんな言葉で説明されます。
 そして月と地球とは互いのまわりを回転している。一回に四百日かかる荘重な回転──それが一ヶ月だ。この二重星といっしょに太陽も回っている。無のただなかの荘重にして雄大な輪舞だ。そして60ヶ月にわたってこの輪舞は続く。つまり二万四千日であり、それが一生、そして一年なのだ。この輪舞の中心である太陽には名前がある。太陽の名前はエルニタン──竜座のガンマ(ガンマ・ドラコニス)だ。 (P43)
 そう、ここはかつて人類が植民し、のちに故郷から切り捨てられた惑星。大きい楕円軌道を描いているため夏冬の温度差が激しく、この惑星の冬は長い。厳しい世界です。
 そのため、子供が生まれるのはこの惑星の春か秋。つまり、世代と世代の間には15ヶ月の、つまり地球の数え方で16年ほどの間隙があります。その、季節外れの夏の端境期に生まれた子、ロルリーが主人公。彼女はファーボーンと呼ばれる異種族との混血で、トバールの部族の中でちょっと浮いた存在。秋から冬になる季節、彼女が海辺の黒い岩が見たくてファーボーンの部落に来たところから始まります。
 ここで、大きな潮の流れに巻き込まれそうになった彼女を助けたのが、ジャコブ・アガト・アルテラという青年。

 彼がロルリーの父親で部族の長、老いたウォルドにファーボーンの使者として現れます。冬になると南下してくる蛮族ガールが、今回は集団でまとまって、何十万という規模で襲ってくるという。今までの歴史になかったこと。
 今まではトバールの部族では冬の町(ウィンター・シティ)という要塞を築いてそこに立て籠もっていれば、数が少ない彼らはそのまま通過していったのでしたが、今年はそんなものではないという。
 そこで、今までの例になかったことですが、トバールの民と、彼らにとって異邦人であるファーボーン、遠いはるかな世界で生まれた異邦人である彼らが同盟を組みたいというのです。
 あるときは不倶戴天の敵となったこともある異邦人の申し出に、自分たちこそ人間であると考えるトバールの民は、どのような返答をしたのか。

 この世界の成り立ちについて、アガトがのちにロルリーにこんな説明をします。
 「ええと、つまり、たくさんの世界が星々の上にあって、それぞれにいろんな種類の人間たちが住んでいたんだ。そしてその人たちは世界と世界のあいだの闇を渡る船を作って、旅行や貿易や探検をやっていた。そのうちみんなは手を結んで同盟を作った。君たちが氏族同士手を結んでひとつの地方をまとめるようにね。しかしこの世界同盟には敵があった。ずっと遠くから来た敵だ。どんなに遠くからか、ぼくにはわからない。本はぼくらよりも事情をよく知っている者たちのために書かれているんだ・・・」
 アガトはしょっちゅう言葉らしく聞こえるのに何の意味もない言葉を使った。フネというのはなんだろう。ホンというのは何なんだろうとロルリーは不思議に思った。しかし物語るアガトの重おもしいあこがれるような調子に魅せられて、彼女はじっと耳を傾け続けた。 (P77)
 アガトたちファーボーンとは、遠い遙かな地球から来た探検者、植民者の末裔。トバールの民のようなこの世界に土着の人間たちとは異なる起源を持つ生物。だから、二つの種族の交配には危険が伴うのだという。ロルリーの母親はアガトの血族でしたが、ウォルドの妻の一人となってロルリーを生んだのちすぐ死んだのでした。たいていが流産ののちの死にいたる中で、運のいい方だったと言えば言えるのか。

 むかしこの物語を読んだときどんな感想を持ったんだろうか。今はよく思いだせません。
 恋物語と蛮族との戦いばかりが記憶に残ったんだろうか。その裏にある広大な物語はどのくらい意識したんだろうか。
 ともかく今思うことは、ル=グインという作家の壮大な世界観の重さ。今の時代ではとてもじゃないが納得できないけれど、一世を風靡したこともむべなるかな、ってね。
 うん、読み直せてよかった。 (2018/4/22)

 読書メーターの記録より  読了:2018/3/30 
ページのトップへ   Ver. 3.05 
管理番号:L007-012 10 SF一般 出版社:早川書房
書名:言の葉の樹   ISBN4-15-011403-X C0197
原題:The Telling(2000) 翻訳者:小尾芙佐
ハヤカワ文庫SF1403 ル1-10 4982 価格:700Yen ページ数:320P 本のサイズ:文庫
初版発行:2002/6/30 購入:2002/6/25 カバーイラスト:小阪淳
カバーデザイン:ハヤカワ・デザイン
「言の葉の樹」 アーシュラ・K・ル・グィン ル・グインの作り上げた「ハイニッシュ・ユニバース」ものの一つ。ただし、この世界を背景とした長編としては、1976年発表の「世界の合い言葉は森」以来、大きく時間をおいて書かれたもの。その間、短編はいくつか書かれていますが、ル・グインが久しぶりにこの世界に戻って来た作品です。ローカス賞と共にエンデヴァー賞を獲得した秀作です。

 主人公サティが、惑星アカに派遣されてから物語は始まります。ル・グインの物語の主役ですから、サティはむろん白人ではない。カナダに移住したインドの人、という設定。
 惑星アカとは、「原始的」で「発展途上」の世界。「先進的」なエクーメンの文化を取り入れようとして、伝統的な文化や歴史を抹殺し、大がかりに焚書運動を推進し、過去の文化を持とうとする者を弾圧している世界。支配層は、エクーメンから来た使節や観察員に自分たちは完璧にエクーメン化し、文明化していると示したがっています。伝統的な文化遺産を守ろうとする反政府主義者たちへの弾圧は苛酷を極めているらしいのですが、彼らは極力それをエクーメンに対しかくそうとしています。
 ここの都市部で半年間を過ごしたあと、サティはこのまま過去の文化を消滅させることはすべきでないとひそかに考え、田舎で文化の研究、観測を行いたいと申し出ます。アカの政府は、政治的な配慮でしぶしぶそれを許可しますが、彼女には監視役がべったりと付くことに。
 そんな中で、それにもかかわらず、サティは伝統的な文化がどこかに残っていることをつかんでしまったのでした。

 現代世界の文化人類学の姿を踏まえ、錯綜した政治・文化情勢の中で、サティという西欧的な文化からは一歩離れたバックボーンを持つ女性学者は、惑星アカに何を見つけたのか。彼女を監視する任務を負っていたヤラは、いったい何を考え、何を行ったのか。
 「あの縁まで行ったのだよ」オディーディンはいった。「そして立ち上がった。跳ぶために」
 サティは小さな声をあげた。そのばにへたへたとすわりこみ、かすかに体を揺らした。涙は出なかったが、咽がきゅっと詰まって呼吸ができなかった。
 「ペナン・テラン」と彼女はいった。オディーディンにはその言葉の意味がわからなかった。「風に乗って」と彼女はいった。
 「こんなことをしてはならなかった」オディーディンの声は険しく陰鬱だった。「こんなことは間違っておる」
 「あのひとは正しいとおもったんです」とサティはいった。(P302)

 ル・グィンの切ない、そして美しい物語でした。
 The Telling≠ニいう原題をこの邦題にした翻訳者の感性も素敵。
 探してもっと読んでみようかな、彼女の本。(2019/12/31)

 読書メーターの記録より  読了:2019/11/4