トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号:M070 森村誠一 Morimura, Seiichi
国籍:日本 生没年:1933.1.2〜
 日本の作家。推理小説、時代小説、ノンフィクションなどを手がける。埼玉県熊谷市出身。青山学院大学文学部英文学科卒。
 ホテル勤め(京王プラザホテル)の経験があるため、ホテルを舞台にしたミステリが多い。推理小説のシリーズキャラクターとして、那須英三郎、棟居弘一良を生み出している。
 1969年、『高層の死角』により第15回江戸川乱歩賞を受賞。
 ご本人の公式ホームページはこちら
森村誠一
管理番号 書名 備考
M070-001・002 地果て海尽きるまで(上・下) 小説ジンギス汗

 
管理番号:M070-001・002 31 歴史小説・アジア史 歴史年表
書名:地果て海尽きるまで(上) 小説ジンギス汗 発行 2000年
ハルキ文庫 時代小説文庫 も1-48 価格:\838 ページ数:453P 装丁:文庫
イラスト:百鬼丸
初版発行:05/6/18 購入:05/6/15  
書名:地果て海尽きるまで(下) 小説ジンギス汗 発行 2000年
ハルキ文庫 時代小説文庫 も1-49 価格:\838 ページ数:418P 装丁:文庫
イラスト:百鬼丸
初版発行:05/6/18 購入:05/6/15  
 森村誠一氏の本を買ったのは、実は初めてです。読んだのは初めてでもないのですが、例の問題本のこともあり、敬遠していたのは事実です。
 政治に関わると、ろくなことはないですよねぇ。

 さて、この本。ジンギスカンの一代記、だと思ったら、ちょっと違いました。
 およそ7割がジンギスカンの少年期から老年期までの生涯を追って、モンゴルを一大帝国ならしめた彼の生き様を描いています。
 地果て海尽きるところまで征服せよ、と。
 そして、偉大なる大ハーンが死んだあとの混乱、それからクビライ・ハーンによる再生までを描きます。
 視点もおもしろい。
 情を大事にしますね。相対する被征服国から見たら、どうにもこうにも残虐無慈悲な蛮族としか思えない所業も、内側から見ればこうなるんだよ、と言う試みなのでしょうか。

 耶律楚材という、モンゴルに文明を吹き込んだといわれる人物の描き方も、独特なものがあります。
 娘を殺された復讐のためにジンギスカンの懐に入り込んだ耶律楚材が、ジンギスカンの残虐さをあおることでその自滅を計るが、やがてジンギスカン自身と一体化してしまう、と言うような描き方。
 面白い見方だとは思いますが、無理があるように思いますねぇ。

 解説で、池上冬樹氏が森村氏の文章の格調の高さ、言葉の響きの美しさを高く評価しています。自然の力、大草原にたち、飛来する砂粒を頬に受けているような感覚を覚える、と。
 そういう美しい文章もあります。それは、評価したい。
 しかし、時代小説、歴史小説の中で、文語的な文章をつづった中で、アイデンティティ、オールスターキャスト、グローバルレベルなどのカタカナ英語の垂れ流しはいかがなものか。
 それなりに評価したい流麗な文章が、丁寧に盛りつけられた刺身に不細工な太いフォークを突き刺すような単語でぶちぎられているようで、なんともはや情けない思いがしました。
 偏見でしょうか? (05/7/9)