トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: S065 マイクル・スワンウィック Swanwick, Micael
国籍: アメリカ合衆国 生没年:1950/11/18〜
 ニューヨーク州生まれ。1980年、SF作家デビュー。幅広いメディアで短編を発表し、高い評価がある。
マイクル・スワンウィック
管理番号 書  名 メ  モ
S065-002 グリフォンの卵 SFの醍醐味とセンス・オブ・ワンダーにあふれた短編集

    
    Ver. 2.12
管理番号:S065-002 10 SF一般 出版社:早川書房
書名:グリフォンの卵 ISBN4-15-011558-3
原題:Griffins Egg AndOtherStories (2006) ハヤカワ文庫SF1558 5831 ス11-2
翻訳:小川隆・他 価格:\900 ページ数:511P 本のサイズ:文庫
初版発行:2006/4/30 購入:2006/4/30 表紙イラスト:瀬戸羽方
 なるほどなぁ。これぞSFだ。新時代の。
 ニュー・ウェーヴ現象とか、サイバーパンクが登場したときも同じように、新たなものを感じますね。
 かっちりしたハードSFもあります。ファンタジーもあります。ひねったタイムトラベル・テーマもあり、終末テーマもあり。堅めなSFの領域をほぼきっちりとカバーしているのではないでしょうか。

 短編集となると、細かいことは語れなくなりますが、2作目の「クロウ」が語りやすいかな。
 「おれはトリックスターだぞ ─ 忘れたのか? おれはワイルドカード、予測不可能な要求、思いがけないハプニングなんだ。鞍の下に潜りこんだブヨなんだ。Oリングについた氷なんだ(チャレンジャー号の事故の原因になったスペースシャトルの部品)
 世界を股にかけ、引っかき回す存在に乾杯。
 一番になれなくても、ヒーローではなくても、トリックスターはトリックスターです。面白い。

 うーん、とはいってもね、趣味が広がった今は、どっぷり浸れないかな。ちょっと残念。 (06/9/22)