トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: S095 作家: 島田荘司 Shimada, Souji
国籍: 日本 生没年:1948/10/12〜
 広島生まれ。武蔵野美術大学卒業。1981年『占星術殺人事件』でデビュー。
 ミステリー、評論など多数。現在ロサンゼルス在中(2006)。
島田荘司
管理番号 書  名 メ  モ
S095-001 切り裂きジャック 百年の孤独 1988年、ベルリンで起こった猟奇事件の謎

上へ               Ver. 2.14                               
管理番号:S095-001 41 ホラー・怪奇・サスペンス 出版社:文藝春秋社
書名:切り裂きジャック 百年の孤独   ISBN4-16-748004-2
単行本・集英社刊 1988年8月 文春文庫 し17-4
  価格:¥590 ページ数:293P 本のサイズ:文庫
初版発行:2006/10/10 購入:2006/10/7 表紙イラスト:矢部弘幸
 うーん、何も時流に乗ったつもりはないんですけどね。
 現在進行形で、ある猟奇的な事件がイギリスで進行しています。切り裂きジャックの再来とも言われているらしい異常な事件です。なせだか、こういうタイミングで本を選んでしまう。不思議です。
 買った日付を見ていただくとわかるように、事件とは関係なく、読み始めたときもこの事件のことは知りませんでした。

 切り裂きジャックという謎の人物が引き起こした事件は、1888年でした。ヴィクトリア女王治世末期。英国が未曾有の発展を遂げ、国家としての歪みが一つの頂点に達していたと言われた時代。
 切り裂きジャック(Jack the Ripper)と呼ばれ、少なくとも5人、推定によっては20人の女を残酷な方法で殺したとされる犯人は、男なのか女なのか、一人なのか複数なのか、何もかもわかっていません。わずかなそれらしい手がかり、それらしい手紙、それらしい容疑者はいますが、犯人を突き止める事はできませんでした。謎の猟奇連続殺人事件です。

 100年後のベルリン。ベルリンの壁の崩壊は1年後ですが、西ベルリンの町は荒廃しています。1888年のロンドンのように。
 ここで、100年前の悪夢を思い出させる猟奇事件が再び発生します。同じように腹部を切り開かれ、内蔵を引き出され、死体となって発見されました。だれが、なせ、何のために?
 この事件を、100年前とスラッシュバックさせながら追っていく展開はスリリングですね。
 そして明かされる意外な犯人像。なぜ犯人はあの犯行をせざるを得なかったのか。

 こういう解釈もありか、という筋立てです。現実的と思えないところもありますけどね。なるほど、こういうのもありか。
 仁賀克雄氏の「ロンドンの恐怖」に触発されて書かれたというこの本は、はたして1888年の香りを今に伝えられてのでしょうか。
 この本の最初の発刊は1988年、まさに100年後です。  (06/12/21)