トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: W041 和田はつ子 わだ・はつこ
国籍: 日本 生没年:1952/8/14〜
 東京都生まれ。日本女子大学大学院卒。出版社勤務ののち、テレビドラマ「お入学」の原作「よい子できる子に明日はない」、「ママに捧げる殺人」などで注目される。
 ミステリ、ホラー、時代小説などを精力的に執筆すると共に、ハーブ紹介本などを刊行。
和田はつ子
管理番号 書  名 メ  モ
W041-001 料理侍 江戸の下町、料理人季蔵の捕物控
ページのトップへ   Ver. 3.00 
管理番号:W041-001 30 歴史小説・日本史 出版社:角川春樹事務所
書名:料理侍 料理人季蔵捕物控 ISBN978-4-7584-3725-7 C0193
ハルキ文庫 時代小説文庫 わ1-20 価格:590Yen ページ数:224P 本のサイズ:文庫
初版発行:2013/3/18 購入:2013/3/16 装画:安理英晴 装幀:芦澤泰偉事務所
「料理侍」 和田はつ子 何の気なしに手を取って、面白そうなので買ってしまった本の一つです、これ。
 時代は江戸・徳川時代。舞台も、江戸。
 主人公は、一膳飯屋(いちぜんめしや)塩梅屋(あんばいや)のあるじ、季蔵(としぞう)。

 実はこの本、この料理人である季蔵の探偵事件簿のようなもの。しかも、シリーズ。
 庶民の住む江戸の中に起きるいろいろな事件を、料理人としての腕とその才覚で解決するお話。

 もう20冊目くらいになるので、あらかた登場人物の説明も前歴の紹介も済んだ状態です。そういう意味ではちょっと取っつきにくいかな。
 とりあえず、主人公季蔵が元は武士で、訳ありでこの料理屋に住み込み、あるじが死んだのちこの店と、あるじの行っていた裏稼業も引き継いだ、という流れはつかんでおいた方が良いかな。裏稼業とは、まぁ言ってみれば「仕事人」ですな。
 江戸時代に、本当にこんな職があったのか、などと本気にする人もいるかもしれないね、こりゃ。(笑)

 お話は、四つ。それぞれ章に別れていますが、時系列的には繋がっています。

 第一話 料理侍 は、塩梅屋を訪ねてきた武藤多聞(むとう・たもん)という浪人者を中心に描かれるお話。
 武藤は料理、特に揚げもの、烏賊焼きなどが得意で、塩梅屋で手が足りない時は手伝いたいという。
 死体で発見されたごろつきの死体が、老舗の扇子問屋の当主の変装だったことから始まる騒動は、出てくる証拠の数々が、武藤が殺人犯人だと示しているのですが、季蔵はどうも納得できない。
 この事件を解いた後、さまざまな料理を彩りにして、事件がいろいろ起きます。
 江戸時代にあったであろう美味い料理と、季節の流れと、人情。

 そんな、どこかほのぼのとする読んでいて楽しい時代劇小説です。

 惜しむらくは、鐵太郎が料理とか美味いものに対して鈍感な、ぶっちゃけ味音痴な無粋男です。情けないことに、文化的な楽しみはあっても、味覚的に感動できなかったのが残念。(; ´Д`)  (2013/7/20)