トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: O035 岡田啓介 おかだ・けいすけ
国籍: 日本 生没年:1868/2/14〜1952/10/17
 日本の軍人、政治家。
 戦前、戦中の時代に活躍。軍人としての最終階級は海軍大将。政治家としては最高位が内閣総理大臣(31代)。
岡田啓介
管理番号 書  名 メ  モ
O035-001 岡田啓介回顧録 動乱の時代を生きた一人の人物の口述記
ページのトップへ   Ver. 3.01 
管理番号:O035-001 58 歴史史料・歴史論・個人史 歴史年表 出版社:中央公論新社
書名:岡田啓介回顧録   ISBN978-4-12-206074-6 C1131
中公文庫 お19-2 価格:1200Yen ページ数:448P 本のサイズ:文庫
初版発行:87/4/10 改版:15/2/25 購入:2015/2/21 カバーデザイン:鈴木正道(Suzaki Design)
カバー写真:岡田啓介(共同通信社)
「岡田啓介回顧録」 岡田啓介 岡田啓介(おかだ けいすけ)とは、昭和前期の日本の軍人・政治家です。1868/2/14(慶応4/1/21)生まれ、1952(昭和27)10/17死亡。最終階級は海軍大将。勲等は勲一等。功級は功三級。
 軍人としては日清、日露を水雷部隊の士官としてすごし、第一次大戦後に軍政関係の職に就きます。
 海軍大臣(1927/4/20-1929/7/2 1932/5/26-1934/7/8)を務めたのち、内閣総理大臣(1934/7/8-1936/3/9)となり、首相を務めているときいくつかの大臣も兼任しています。
 2.26事件(1936/2/26)のとき、暴漢(青年将校率いる反乱部隊)に襲われますが、九死に一生を得ました。
 人となりとしては、清廉潔白、剛直と言うよりは柔軟ですが芯は強く、人の信頼を集める穏健派。太平洋戦争の最終局面にあたり、海軍の長老として終戦のために東条内閣の倒閣を画策するなど尽力し、昭和天皇の信頼も篤く、終戦のために鈴木貫太郎を首相として推挙しました。
 良識派の軍人政治家として、高く評価されている人です。

 この人の回顧録を、オーラル・ヒストリーのかたちで残そうと考えた人々がおり、この本がまとめられました。
 戦前の名をあげた人物であり、かつ戦争に当たって責任を負うべき立場であったからか、その口は重く、彼の言葉で歴史を残したいという次男・貞寛(さだひろ)(海軍主計少佐)と岡田の娘婿・迫水久常(さこみず ひさつね)(戦前・戦後の大蔵官僚、政治家)の説得でようやく口を開いたとのこと。
 その言葉は、まず 「岡田啓介秘話」 として毎日新聞に連載され、のちに昭和25年 「岡田啓介回顧録」 として刊行されました。
 この本は、この文を多少改めるとともに、岡田啓介が書き残した膨大な日記のうち、焼失をまぬがれた中からロンドン条約関係の記事と、それに関する東北大学池田清教授の解説を追加したものです。
 その後も何度か再刊され、この本は中央公論新社より昭和62(1987)年に刊行されたものを今年(2015年)に改版されたもの。時代を経ても価値が衰えることのない一冊です。 
 明治維新の大勢を決した伏見・鳥羽の役に、わたしの父は農兵指揮役として勤王方についていた。農兵というのは、志願者ばかりを集めて、国の若侍をその指揮役にしていたものだ。いくさの間、父はお含み御用といって、探索方のようなものになって京都におもむき、監察して回り、情報の役目を果たしている最中に郷里の福井で、わたしは生まれていた。明治元年一月二十日だ。
 やがて、父は御用ずみになって福井に帰ってきたが、迎えのものが途中で父と出会い 「男の子が生まれた」 と知らせたら、手をたたいて 「しめたッ」 と大声に叫んだそうだ。のちのちまで親類ではわたしを 「しめたさん」 「しめたさん」 と呼んでいたものだ。幾人も幾人も女の子ばかり生まれ、男の子が欲しくて、祖父まで、お宮参りをして願を立てていたとか。  (P20-21)
 こんな、軽やかな文章で始まります。肉声をうまく文章化した読みやすい文体ですね。

 悪童だった少年期のあと、東京で高級官吏となっていたおじを頼って上京し、金のかからない官立の学校ということでまず陸軍を目指したのちいろいろあり、明治18年12月1日、海軍兵学校に入校することに。その間のエピソードもいろいろ楽しいのですが、無事明治22(1889)年、第15期で兵学校を卒業します。同期には小栗孝三郎、竹下勇、財部彪、広瀬武夫らがいたクラス。秋山真之(第17期・1890年卒)の二期上です。
 若手士官として成長記の海軍で過ごしたエピソードは、日清・日露、それ以後も含め、これまたそれだけで本が書けそうなほどの面白さですが、この人が日本の歴史上で一番輝いたのは、むろんもっと後。

 まず、昭和4(1929)年、ロンドンで軍縮会議が開催されます。当時岡田は海軍大将で軍事参議官。海軍大臣である財部彪(たからべたけし)が海軍の代表として渡英したのち、長老として海軍を抑える立場になります。このときの妥結結果がのちに禍根を残す事になるのですが、終始良識派として身を処したことがのちに期待と災厄をもたらすことになります。
 ロンドン会議のまとめ役として奔走するのに、わたしは出来るだけはげしい衝突を避けながら、ふうわりまとめてやろうと考えたものだ。反対派に対しては、あるときは賛成しているかのように、なるほどとうなずきながら、まあうまくやってゆく。軍縮派に対して、強硬めいた意見をいったりする。
 要するに、みんな常識人なんだから、その常識がわたしの足がかりなんだ。いくら激している人間にも常識的な一面はあるんだからね。そこを相手にする。狂人だったら別だ。ただ逃げる。これがわたしの兵法だ。
 加藤寛治などすこぶる熱心に反対したが、正直いちずなところがあるから、こっちもやりやすかった。単純で、むしろ可愛いところのある男だったよ。加藤にくらべると、その下で、いろいろ画策している末次信正はずるいんだから、こっちもそのつもりで相手にするほかなかった。  (P72)

 岡田氏の清貧は有名でした。職を利して財をなすどころか、海軍大将の地位にありながら貧乏を楽しむかのような生活を続けています。それは、浪費家であったからではなく、他人の援助や寄付などに惜しみなく投じてしまうことや、無類の酒好きでしかももてなし好きなため、惜しみなく人を歓待する人であったからといわれます。
 昭和9(1934)年、総理大臣に任ぜられたとき、親任式でその清貧がユーモラスな事件を起こしました。7月8日の暑い盛りのこと。
 親任式に出かけるわたしの写真が新聞に出たが、頭にのせたシルクハットのつばを手で押さえているんだ。どうしてこんな格好になったか、というと、これが笑い話だ。
 参内するのにフロックコートを着なくちゃならん。これは冬物があったので、間に合わせることにした。ずいぶん暑い思いをしたが、それはがまんするとして、かんじんのシルクハットがない。幸い迫水が持っているというので借りうけ、手に持って玄関に出たところが、新聞社の写真斑が大勢待ちかまえている。わたしが出てくると 「閣下、帽子をどうぞ」 というんだ。あ、そうか、といって、持っていたシルクハットをかぶったところ、迫水の頭は大きすぎたんだね、帽子がスッポリと耳までかぶさってしまった。これはいかん、といって手でほどよいところまで押し上げてささえていたというわけなんだ。  (P113-114)

 首相として問題山積の国務をこなしていたとき、こんなぼやきを残します。これが国家を奈落への坂道に向かわせていくことになると思うと、先見の明と言うより見るべき人は見ていたのだな、と思われます。
 こんなことはそっとしておいたほうがいいんじゃないか、と思うことを、ことさらにとりあげて、人を困らせようとするいやなやり方が、昔はあった。例えばちょっとした不注意のために、宮中に対してお詫びしなければならんようなことをした人に対して、お詫びで済んでいるのに、しいて問題にして致命傷を与えてしまうといったことがよくあったものだ。  (P125)
 これは、陛下の視察の道順を間違えたという不敬ではあるがささいな、陛下が笑って済ませた事件を野党で会った政友会が国会で取り上げた事件を指します。その結果、こんなことに。
  翌年の通常議会で起こってきた国体明微論が、国体をうんぬんしつつ、だんだん議会政治否定の方向へ動いてしまったことを考えると、こういうことで問題を起こすやり方は、かえって政党人が自分の墓穴を掘るような心ないことだったと思う。  (P127-128)
 これが、軍部の暴走を招いたとすれば政党人としては自業自得なのですが、国家としては悲劇としかいいようがない。

 これが起きたのは昭和9(1934)年ですが、その翌年いわゆる天皇機関説が起きます。昭和天皇自身が自分の存在は国家のいち機関と考えていたと言っているにもかかわらず、純粋な軍人は心から、これにより政治的縄張り的な力を伸ばそうとする人々は下心ありありで、付和雷同な国民は興味半分で、天皇絶対を叫びます。それにより、国家が坂道へと至る交差点を通ってしまったのだとしたら、もはやなにも言うことはない。
 こんな情勢の中で、岡田啓介は首相としてこんなユーモラスな答弁で質問者を歯ぎしりさせます。
 「総理は日本の国体をどう考えているか」 と質問されることはしょっちゅうであった。わたしの答弁は 「憲法第一条に明らかであります」 という一本やりだ。何十ぺんとなくこの問答をくりかえして、しまいには、「では憲法第一条にはなんと書いてあるか」 とくる。「それは憲法第一条に書いてあるとおりであります」 と受け流してしまう。政友会の西村茂生だったと思うんだが、すっかり憤慨して、「総理は憲法第一条の塹壕(ざんごう)のなかにはいってしまうから、始末におえん」 と言っていたそうだ。  (P131)
首相官邸の間取り 注:大日本帝国憲法第1条:「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」 

 運命の2・26事件のとき、この人が九死に一生を得たことは有名です。そのとき、義弟の松尾伝蔵(まつお でんぞう)(退役陸軍大佐・首相秘書官)がかわりに殺されてしまったのでした。このときの描写も、事実を語っているのでしょうが、どことなくユーモラスです。悲惨な時代の悲惨な事件の当事者が、その時をこんなふうに振り返られる、こんなふうに記録を残せるって、何か心温まるものがあります。
 兵が続々と家の中に侵入してきたとき、数人の警官や義弟らと共に官邸の中を電灯を消しながらまわり、電灯の明かりがつく様子で兵たちの接近を知ってぐるっと大回りして彼らの後ろに回ってまた電灯を消してしまった、という描写などは、冒険小説の一ページを読んでいるよう。
 むろん、事態はユーモラスでも何でもなく、義弟が岡田自身と間違えられて射殺されてしまうし、護衛の警官が身を挺して首相を守って何人も命を落としています。その時を語るのに、このように淡々と軽やかな文章を残せるのは人徳なのか。
 この事件の中で奇妙な事に岡田氏は気づきます。2.26事件の本質を突いていたかもしれないこと。
 押し入れに隠れていた岡田氏を守るため、決死の覚悟でその前に座る女中にたいして憲兵がまず不審を抱き、無理に開きます。中の岡田首相を目があうと、憲兵は血相を変えてどこかに立ち去ります。その後しばらくして警備に来た反乱軍の兵隊は、中を改めるしぐさをしますが知らんぷりで、将校に 「異常ありません」 と報告します。
 このことについてはわからないままになっていたが、近ごろになって、土肥竹次郎からこんな話を聞いた。そのむすこは支那事変中、中尉で戦地に行っていたが、たまたま2.26事件の話が出た折、部下の兵隊が 「わたしは総理の生きていることを知っていたが、いまさら殺すべきではないと思ったので、上官に報告しなかった」 と言っていたそうだ。それで、わたしもなるほどと当時の兵隊たちの態度について納得のいった次第だ。  (P171)
 変な理想を掲げる上官に振りまわされて次々と人殺しの片棒を担がされた兵隊たちにも、批判する心はあったということか。

 九死に一生を得た岡田氏は、Wikiなどによると事件に責任を感じて傷心のあまり自殺しかねない様子で、そのまま内閣総辞職したと書かれていることが多い。でも、この回顧録に従うとそんな感じではない。このような不始末が発生した以上総辞職は当然の流れとして、すぐその処理に入っています。第二次山本権兵衛内閣は発足後わずか三ヶ月で、虎ノ門事件の責任を取って辞職していますので、ある意味これは当然のことなんじゃないのかな。
 時代背景をわからず現代の感覚で過去を見ると、こういう解釈になるのかもしれません。


 岡田啓介氏の、自らは望んでいなかったにせよ日本の歴史の中で重要な役割を果たしたのは、この先もあります。
 海戦の時、海軍の長老として、時代の流れを変えられないことに歯ぎしりする様子。
 軍令部総長の永野修身は、すこしどうかしていた。陛下から、
 「アメリカと戦争をやって勝つことが出来ると思うか」
 と御下問があったので、
 「勝つことはとてもおぼつかないと存じます」
 とお答えしておきながら、しかも 「戦争はやらなければならぬと思います」 と申しあげている。負けるけれどやらなければならん、という、理屈にあわんことをいって陛下からお叱りをこうむっているくせに、閣議でも、その他の場合でも、強硬論をふりまわし、開戦になってしまった。  (P215-216)
 戦争末期、国民の惨状の中でさらに戦おうとする軍が組織する民兵、義勇隊をみて唖然とします。
 この義勇隊は小磯内閣の置き土産だが、鈴木はこれを作るのはいやだったらしい。もともと鈴木は大政翼賛会というようなものがきらいで、近衛以来その総裁には首相がなることになっていたのに、御免こうむっていた。義勇隊は、その翼賛会を解消して、それに代わる組織として考えられたものだが、いったい義勇隊にどんな武器をもたせるつもりか、ひとつ見せてくれというんで、陸軍がいろいろなものを首相官邸に持ち込んできて陳列会を開いたが、これがたいへんな逆効果を生んだ。まず鉄砲、それが先込めのやつなんだ。鉄砲のつつの先から小さい袋に包んだ火薬を入れる。つぎに鉛か鉄の丸い棒を、あめみたいにぶつ切りにした一片を詰める。それをドンとやるという仕掛だ。それから竹やり、さすまた、弓... その弓の説明には、「射程距離おおむね30メートル、的中率は中等射手において六割」 と書いてあったんだそうだ。ほかに手榴弾といったものもあったようだが、閣僚一同は、この品々を見て、ただただ、あぜんとなった。こりゃいかん、もう絶対に戦争はやめなければならん、という気持ちが非常にはっきりしたらしい。 (P249-250)

 終戦に至る中で岡田氏がどのような役割を負ったのか、それは書いてありません。自分はこう終戦に貢献した、と言わないのはこの人の矜持なのか、人柄なのか。
 回顧録はこの本の6割くらいのところで終わります。その先は、岡田氏が書きとめた日記の残残部分を元に、彼が見たロンドン軍縮会議の様子、そして岡田氏の年譜。

 こんな人も日本の歴史の中にいたこと、こんな軽やかな言葉で時代を語ってくれる人がいたこと、歴史好きには嬉しいね。
  (2015/8/12)