トップページへ戻る
トップへ戻る


 書籍ページに戻る
読んだ本の分類


ローダン・リストのページに戻る
PerryRhodanリスト
前へ 宇宙英雄ローダン 550~559 先へ
巻数 書 名 作 家
550 ポルレイターとの決別 クルト・マール&ウィリアム・フォルツ
551 無限アルマダ カール・H・シェール&クラーク・ダールトン
552 偽アルマディスト デトレフ・G・ヴィンター&H・G・エーヴェルス
553 瓦礫の騎兵 H・G・エーヴェルス&クルト・マール
554 致死線の彼方 クルト・マール&ウィリアム・フォルツ
555 クラスト・マグノの管理者 マリアンネ・シドウ&エルンスト・ヴルチェク
556 ホルスト・ホフマン&H・G・フランシス
557 H・G・フランシス&クルト・マール
558 クラーク・ダールトン&H・G・エーヴェルス
559 H・G・エーヴェルス&カール・H・シェール
★このページはUnicodeです。★
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-550 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 550巻 出版社:早川書房
書名:ポルレイターとの決別 ハヤカワ文庫SF2136 ウ1-550 早川文庫8029 ISBN978-4-15-012136-5 C0197
1099 ポルレイターとの決別 Das Kollektiv der Porleyter クルト・マール 1982/9/14 翻訳:増田久美子
1100 フロストルービン Der Frostrubin ウィリアム・フォルツ 1982/9/21
  価格:660Yen ページ数:272P 本のサイズ:文庫
初版発行:2017/8/15 購入:2017/8/8 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン550 「ポルレイターとの決別」  1099 ポルレイターとの決別
 ペリー・ローダンが<バジス>で帰還します。でもこの本の表紙は<ソル>なんです。しかも、級形船体ソルセルの片方が失われたはずなのに付いています。なんでしょうねぇ。
宇宙船<バジス> ちなみに<バジス>は、こんな形だそうです。(左絵)

 ま、それはともかく、妖女ゲシールはローダンとともに<バジス>で帰ってきたため、アトランはちょっと胸が痛む様子。自分の年を考えろと言いたくなるが、永遠の若者を強調したいヒーロー像としてはこんなものか。
 でも、ポルレイターの様子がおかしいということで、悶々としている暇もないアトラン。ポルレイターのラフサテル=コロ=ソスとその同胞がひどい鬱状態になっているのだそうな。集団自殺しかねないほどだという。その原因は、自分たちの存在意味の喪失らしい。
 コスモクラートが、かつてポルレイターの後任として監視騎士団を指名し、彼らは自分たちを〝深淵の騎士〟と称した時、ポルレイターはみな絶望したもの。しかし自分たちがより高次の生命体に進化したものと自分たちを納得させ、生き残った七万人がほぼ永久に使用できるアンドロイド外被に包まれてテラナーによってM-3銀河と名づけられた球状星団に隠遁した時は、まだまだ自分たちの未来と評価を信じていたのでした。
 しかしそれは、実は全く無駄なことでした。テラナーの年月の数え方で200万年以上経過したのち、残ったのはわずか2,011名。そしてフロストルービンの封印以後に彼らが行ってきたことは、みな間違っていたらしい。

 ポルレイターをめぐるフィナーレとなるこの回では、己が姿を知ってしまったポルレイターと彼らを奇妙なシンボルとして崇拝する奇妙なテラナーなどの錯綜を経て、第16サイクル『宇宙ハンザ同盟』は終了...のようです。
 しかし、無事に終わった訳ではなかった。
 「宇宙船です! 信じられないほど多くの! これほどの数はこれまで見たことがありません!」
 タンワルツェンはそれだけいった。ひどい通信状態だが、その声から興奮しているのがわかる。受信機のスイッチが自動的に切れた。ローダンは身を起こした。気がつくと、ジェン・サリクとレジナルド・ブルがあとを追ってきている。
 「セト=アポフィスが一枚噛んでいますね」サリクはいった。
 ローダンははるか遠くを見るような視線でサリクを見て、
 「あるいは、ほかのだれかだな」
 ペリー・ローダンはにやりと笑った。 (P128-129)
 そして、次のサイクルへ。

  1100 フロストルービン
 アルマダ第176部隊は、宇宙船五万隻で構成されたシグリド人たちの船団。無限アルマダの中央後部領域、側部34セクターを錨型フォーメーションで飛行しています。指揮をしてるのは、老いてリウマチに悩まされ、ストレスを抱えたジェルシゲール・アン。
 矮小銀河の破片からなる瓦礫フィールドの中心にある、直径二千光年、百光年の厚みのある円盤状の物質のない虚無空間を発見します。
 しかし、それは黒い虚無のようなものではない。
 〝トリイクル9〟だ。何百年も前から、数十億隻の艦船がこれを捜索してきたのだ・・・ (P138)
 無限アルマダに所属するすべての種族の目的であり願望であるトリイクル9とは、いったい何か。

 新銀河暦426年3月15日、銀河系のさまざまな宇宙航行種族の代行として選抜された二万隻の銀河系船団は、フロストルービン宙域に到達し、そこで驚くべきものを発見します。巨大な艦隊、その先頭部だけでも数の推定も出来ないほどの。
 テレパスであるグッキーやフェルマー・ロイドがさぐってみますが、少なくとも数百万の心理インパルスがあり、あまりに数が多すぎて読み取ることが出来ません。
 「いま、われわれは思いがけず第二の究極の謎に対峙している」
 「どういうことだ?」あとらんはそこでたずねた。
 ローダンは主スクリーンを指さした。
 「これは無限につづく艦隊(アルマダ)、すなわち無限アルマダだと思う。いま、第二の究極の謎の意味も確かになった。その謎はこうだ・・・無限アルマダはどこにはじまり、どこで終わるか?」 (P156)

 巨大な謎を前に、ローダンは何を思うのか。そしてフロストルービンとは何か。
 フロストルービンは五次元構造体であると説明されます。その一部がアインシュタイン連続体に突出し、その二千光年の大きさを持つ円盤状の物体だけが、テラナーが認識できるすべて。セト=アポフィスはこのフロストルービンをどのように操っているのか。
 無限アルマダはそれに何か関係があるのか。
Rhodan1100 〝Der Frostrubin〟 第三の究極の謎〝法〟は、これに関連しているのか。
 謎は大きくテラナーの前に立ちふさがります。

 日本版の表紙の<ソル>についてとやかくいいましたが、実は本国版の1100巻〝Der Frostrubin〟の表紙はこんなのです。(右)
 つまり、日本版はマネッコしたんですな。この絵が建造時の<ソル>だったので、マネッコもそうなったんですね、多分。なぁんだ、って気分。(笑)


 あとがきにかえて は、増田久美子さん。
 中国投資家が北ドイツのある街の飛行場を買い取ったという実話を映画化した「Parchim International
(パルヒム国際空港)」を、ドイツ公共放送のストリーミングで見たという話。
 とうに使われなくなった空港を、資金をかき集めてなんとかものにしようとする投資家。だんだんと不信感に陥る地域住民たち。夢と野望。奇妙な、どこか笑いを誘うドキュメンタリー。
 そして今、ローダン世界に繰り広げられる無限アルマダという目眩を誘う桁外れのイメージ。
 ほう。 (2017/9/21)



 読書メーターの記録より  読了:2017/9/15 
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-551 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 551巻 出版社:早川書房
書名:無限アルマダ ハヤカワ文庫SF2137 ウ1-551 早川文庫8030 ISBN978-4-15-012137-2  C0197
1101 無限アルマダ Erkundung gegen Unbekannt カール・H・シェール 1982/9/28 翻訳:嶋田洋一
1102 最後のミルヴァナー Derletzte Mirvaner クラーク・ダールトン 1982/10/5
  価格:660Yen ページ数:256P 本のサイズ:文庫
初版発行:2017/8/25 購入:2017/8/26 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン551 「無限アルマダ」  1101 無限アルマダ
 出だしで登場する、救難艦・工廠艦としての機能を持つ大型艦隊テンダーの艦名は<白雪姫>。原名がそのものずばりの〝SCHNEEWITTCHEN〟なので間違ってはいないのだけど、ここであえて日本語にしたのは、翻訳者のお見事なセンスなのかな。インパクトがあるじゃありませんか。
 この巨大なダイノソア級テンダーに搭載されるのは、1600年以上昔に建造された高速巡洋戦艦<ソドム>。指揮を執るのはむろんはるかな過去、2401年から現れた〝彗星記章の男〟CCことクリフトン・キャラモン。NGZ426年という「現代」ではかなり型破りなこの男は、無限アルマダへの偵察任務を行う二万隻の銀河系船団の先鋒としての任務を負うことに。むろん、単純な任務ではない。
 エルンスト・エラートがこの艦への乗り組みを命ぜられたことは、彼自身にとってだけでなくCCにとっても迷惑な話なのですが、エラートの特殊能力が役に立ちそうな任務らしい。

 裏切り者を演じて無限アルマダに接近する<ソドム>は、はたして偵察任務を行えるのか。

 この巻でタダトシ・イグチという<ソドム>乗組員が登場します。日本に敬意を払ってシェールが登場させたらしい。名前も綴りも正しいんですが、惜しいことに Iguchi Tadatoshi、つまり名前と苗字が逆。まァ、欧米人には日本人の名前はやっぱり意味不明なんでしょうねえ。
 
 あ、それともう一つ。無限アルマダに所属する諸種族は、みな生きている間は頭上に「アルマダ炎 Armadaflamme」という光をつけています。頭上20センチほどの高さにある、紫に輝く小さな炎のようなもの。これがあれば無限アルマダの仲間という訳。
 面白い設定だね。

  1102 最後のミルヴァナー
 グッキーとラス・ツバイを中心に話を進めます。むろん、ダールトンだもの。
 クリフトン・キャラモンの探索によって知ったことの一つが、無限アルマダは数百万年もの間〝トリイクル9〟というものを探しているのだそうな。発見される危険があるため、艦隊を動かすことは危険と判断したローダンは、二人のテレポーターによる潜入作戦を考えます。目的は、無限アルマダが何を目的としているのか、詳細な情報を得ること。
 アルマダ第1004部隊のゼンセ人と第27部隊のソプカラリドの対立などの話をからませ、グッキーとラスの活躍で現れた謎はなにか。見捨てられた宇宙船<ハイセルケイル>の秘密とは。
 ミルヴァナーと呼ばれた知性体種族は、なぜ消滅したのか。彼らが残した〝水耕栽培者〟ミルヴァナーの伝説とは何か。

 ダールトン的な終わり方ではなかったような。結論が全然ないんだもの。
 でも、この回も前回も最近のエピソードの中ではけっこう面白い。ローダン話には読んでいて楽しいものとそうでないものがあるのが残念だけど、時々でもこう言うのがあるっていいね。


 あとがきにかえて は、嶋田洋一さん。
 内容は、<ローダンNEO>シリーズの刊行開始とそれへの新たな期待。
 NEOシリーズには、今の翻訳チームは加わらないようです。なんでだろう? (2017/10/5)


 読書メーターの記録より  読了:2017/9/29 
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-552 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 552巻 出版社:早川書房
書名:偽アルマディスト ハヤカワ文庫SF2140 ウ1-552 早川文庫8047 ISBNISBN978-4-15-012140-2  C0197
1103 偽アルマディスト Außenseiter der Armada デトレフ・G・ヴィンター 1982/10/12 翻訳:若松宣子
1104 宇宙での反乱 Meuterei im All H・G・エーヴェルス 1982/10/19
  価格:660Yen ページ数:272P 本のサイズ:文庫
初版発行:2017/9/15 購入:2017/9/10 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン552 「偽アルマディスト」  1103 偽アルマディスト
 

  1104 宇宙での反乱
 

 
 あとがきにかえて は、
 



 読書メーターの記録より  読了:2017/ 
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-553 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 553巻 出版社:早川書房
書名:瓦礫の騎兵 ハヤカワ文庫SF2141 ウ1-553 早川文庫8048 ISBN978-4-15-012141-9 C0197
1105 印章船 Das Siegelschiff H・G・エーヴェルス 1982/10/26 翻訳:渡辺広佐
1106 瓦礫の騎兵 Die Trümmerreiter クルト・マール 1982/11/2
  価格:660Yen ページ数:272P 本のサイズ:文庫
初版発行:2017/9/25 購入:2017/9/23 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン553 「瓦礫の騎兵」  1105 印章船
 

  1106 瓦礫の騎兵

 

 
 あとがきにかえて は、
 




 読書メーターの記録より  読了:2017/ 
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-554 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 554巻 出版社:早川書房
書名: ハヤカワ文庫SF0000 ウ1-554 早川文庫0000 ISBN C0197
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日 翻訳:
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日
  価格:660Yen ページ数:288P 本のサイズ:文庫
初版発行: 購入: 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン554 「」  0000
 

  0000
 

 
 あとがきにかえて は、
 



 読書メーターの記録より  読了:2017/ 
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-555 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 555巻 出版社:早川書房
書名: ハヤカワ文庫SF0000 ウ1-555 早川文庫0000 ISBN  C0197
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日 翻訳:
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日
  価格:660Yen ページ数:288P 本のサイズ:文庫
初版発行: 購入: 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン555 「」  0000
 

  0000
 

 
 あとがきにかえて は、
 




 読書メーターの記録より  読了:2017/ 
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-556 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 556巻 出版社:早川書房
書名: ハヤカワ文庫SF0000 ウ1-556 早川文庫0000 ISBN C0197
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日 翻訳:
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日
  価格:660Yen ページ数:288P 本のサイズ:文庫
初版発行: 購入: 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン556 「」  0000
 

  0000
 

 
 あとがきにかえて は、

ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-557 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 557巻 出版社:早川書房
書名: ハヤカワ文庫SF0000 ウ1-557 早川文庫0000 ISBN  C0197
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日 翻訳:
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日
  価格:660Yen ページ数:288P 本のサイズ:文庫
初版発行: 購入: 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン557 「」  0000
 


  0000
 


 
 あとがきにかえて は、




 読書メーターの記録より  読了:2017/ 
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-558 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 558巻 出版社:早川書房
書名: ハヤカワ文庫SF0000 ウ1-558 早川文庫0000 ISBN C0197
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日 翻訳:
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日
  価格:660Yen ページ数:288P 本のサイズ:文庫
初版発行: 購入: 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン558 「」  0000
 


  0000
 


 
 あとがきにかえて は、
 




 読書メーターの記録より  読了:2017/ 
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R400-559 10R 宇宙英雄ペリー・ローダン 559巻 出版社:早川書房
書名: ハヤカワ文庫SF0000 ウ1-559 早川文庫0000 ISBN C0197
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日 翻訳:
0000 ドイツ版原題 作家名 オリジナル発刊日
  価格:660Yen ページ数:288P 本のサイズ:文庫
初版発行: 購入: 表紙イラスト:工藤 稜(くどう・りょう)
ローダン559 「」  0000
 


  0000
 



 
 あとがきにかえて は、
 



 読書メーターの記録より  読了:2017/ 
前へ 宇宙英雄ローダン 550~559 先へ