トップページへ戻る
トップへ戻る


 書籍ページに戻る
読んだ本の分類


ローダン・リストのページに戻る
RhodanNEOリスト
  ローダンNEO 001~009  先へ

巻数  書 名  作 家
001 スターダスト フランク・ボルシュ
002 テラニア クリスチャン・モンティロン
003 テレポーター レオ・ルーカス
004 ヴィジョン ヴィム・ファンデマーン
005 ミュータント ミハエル・マルクス・ターナー
006 ツインズ フランク・ボルシュ
007 エスケイプ アルント・エルマー
008 テラナーズ フーバート・ヘンゼル
009 フランク・ボルシュ
★このページはUnicodeです。★
ページのトップへ   Ver. 3.03 
管理番号:R500-001 10RN ローダンNEO 001巻 出版社:早川書房
書名:スターダスト   ISBN978-4-15-012135-8 C0197
原題:Sternenstaub (2011/9/30) 作家:フランク・ボルシュ 翻訳者:柴田さとみ
ハヤカワ文庫SF2135 ロ10-1 早川文庫8000 価格:700Yen ページ数:304P 本のサイズ:文庫
初版発行:2017/7/25 購入:2017/7/21 Cover Illustration:toi8
Cover Design:岩郷重力+S.I
ローダンNEO001 「スターダスト」 1961年9月、ドイツで Perry Rhodan というSFシリーズが始まりました。舞台を10年後の1971年後として、月に初飛行するアメリカ宇宙パイロットが超文明を持った異星人と出会うという物語。それから数十年たち、シリーズ自体は山あり谷ありのようでしたがいまだに好評継続中です。しかし、設定それ自体が古びちゃったのは仕方ない。なにしろパンチカードの電子計算機の時代に始まった「未来の超科学の」物語ですから。その結果いろいろ書き手にも読み手にも不満が溜まります。
 そこにSTAR TREKがリブートするという話が舞い込んだそうな。そう、あの2009年の再起動映画。実はローダンものとスタートレックものは、日本では聞きませんがひそやかなライバル関係があったらしい。それに割りこもうとしたグレゴリー・カーンのキャップ・ケネディ・シリーズにもちらっと書かれていましたっけ。
 で、こいつぁいい手だと思ったらしい。Die Zukunft beginnt von vorn. というキャッチフレーズを掲げて舞台を近未来に移したローダンNEOが始まったのは、オリジナルシリーズから半世紀後の2011年9月。
 でも売れるんか、それ? という疑問を考えて控えていたのかどうかわかりませんが、早川書房はそれからさらに6年後たって日本語版を刊行開始します。それがこれ。
 鳴り物入りで登場しましたが、それって面白いんかねぇ、と思っていた鐵太郎は、とりあえず第一巻を買ってみました。


 物語は、刊行時の2011年の四半世紀先、2036年6月19日から始まります。アメリカ合衆国ネヴァダ宇宙基地から打ち上げられる宇宙船は、むろん<スターダスト>。目的地はむろん、月。指揮官はむろん、ペリー・ローダン。
 リブートですから。
 しかし背景は、今の政情とテクノロジーに合わせて微妙に変化しています、むろん。

 船長は空軍少佐ペリー・ローダン、37歳、独身。カリフォルニア大学バークレー校卒。「瞬間切替スイッチ」という異名をもつNASAでもっとも優秀なテストパイロット。
 システム・アドミニストレーター兼副パイロットは空軍大尉レジナルド・ブル、36歳、独身。月周回飛行をはじめとする24度の宇宙ミッションを成功させたパイロット。
 天文学者・搭載物管理技術者、クラーク・G・フリッパー大尉、32歳、恋人がヒマラヤで遭難中。
 船医及び材料科学者、エリック・マノリ博士、46歳。細胞変質の分野の権威。数多くの周回軌道ミッションに参加してきたベテラン。
 ミッションは、月の表側に設置された月面調査拠点、アームストロング基地からの通信が27日間にわたって途絶したため、なんらかのトラブルが発生したと考えられ、その救援ミッション──という事になっています。しかし、違う。
 その通信途絶の原因として調査しているうちに、異星人の巨大な宇宙船の存在が確認されたのです。
 であれば、アメリカ合衆国としては、世界各国の政情が不安定になり破滅への道を転げ落ちている今、それを他の国に譲ることなどできない。なんとかしなくてはならない。
 たとえ、NASA最高のパイロットごとその宇宙船を破壊しなくてはならないとしても、他の超大国、ならずもの国家、テロリストたちに後れを取る訳にはいかない、と。

 かくして<スターダスト>は、「爆竹」という不名誉なあだ名を持つ危険な一段目二段目NOVAロケットの上に乗り、さまざまな思惑を孕みながら月へ向かいます。そこで見たのは、なんと。

 ここで旧作の「スターダスト計画」にほぼ沿った形でリニューアルされたローダンのお話が語られますが、それと平行して地球上で二つの物語が進みます。
 一つは、過去に優れた業績を上げたらしいジョン・マーシャルという男。彼はストリート・チルドレンの収容施設を運営しています。この夢想的な運営者の思いと取り巻く環境は、かの「ちびっこハウス」みたいなもの、と考えればイメージとしては充分かと思うけれど、あのコミックとアニメをリアルで見た人なんて絶滅機種だろうからなぁ。もっといいたとえが思いつけないのは年の功というべきか。(どう考えても違うw)
 ここで養っている子供たちの中に、なんとも言えない特殊な能力を持っているらしい子供がいます。それに振りまわされるジョン・マーシャル自身も、人とはちょっと違った強い共感能力のようなものを備えているらしい。
 旧作ではミュータント部隊の第一号となったマーシャルは、ここではどんな姿になるのか。
 そして彼に接触してきた奇妙な老紳士、ホーマー・G・アダムズ。まるで測ったように、ぽんと二万ドル以上のちょうどこの施設が抱えている借金と同じ金額を寄付して、伊達直人のように(しつこいなw)去って行くこの男の正体は何者?

 もう一つの物語は、NASAの飛行主任としてローダンらをバックアップするレスリー・パウンダーと、彼に接近してくるアメリカ国土安全保障省の諜報員と名乗るアラン・D・マーカント。パウンダーの目的は、国家の思惑よりローダンら第一線の宇宙飛行士を守る事ですが、いまこの瞬間の世界情勢を熟知しているマーカントの目的は何なのか。

 月面に不時着した、直径約500メートルの級形宇宙船に入る事を許されたローダンとブル。
 「私の名はクレスト・ダ・ツォルトラル」 (P161)
 と名乗った異星人は、白すぎる肌や深紅の輝きの瞳を除くと地球の街角を歩いていても違和感のない姿。彼が、驚異的な科学技術を持った世界から来た異星人であり、一見礼儀正しいが地球人を蛮族以下としか見ていない誇り高いアルコン人であったこと、そして単なる知性らしいものを示したサルレベルであったはずのローダンが、彼に強烈な印象をあたえたことで、物語は大きく開きます。
 元祖ツンデレの令名高きトーラさんの激昂する姿も見られたし、もう言う事なし。

 昇り来る朝日の最初の日差しが、ローダンのまぶたに落ちる。彼は目を開けた。2036年6月27日が始まろうとしていた。
 ローダンの目に映るのは、乾ききった砂漠だ。それでも、思い描いたあの光景が色あせることはなかった。
 彼はまぶしさに目を細める。そして右手で制服の袖をさぐり、アメリカ合衆国の国旗が縫い付けられた部分を探した。
 指先が触れると、彼は国旗を一気に引きはがし、無造作に大地に打ち捨てた。
 それから、<スターダスト>に戻るために歩き出した。
 星々が、ペリー・ローダンを待っているのだ。 (P283)
 ああ、ここで始まるんだ。
 アメリカ海兵隊ばかりが天使になるアメちゃんSFにのめり込めないのは、昔この場面を見たからなんだろうし、今回もこのシーンが読めたよかった。
 うん、次巻も買うからね。楽しませてくれよ。

 解説 は、嶋田洋一さん。
 ざっとこのシリーズの解説をすると共に、2007年に翻訳チームに入ってあわててローダンに〝目を通した〟ので、長年の読者に対しても途中で脱落した人たちにも、嫉妬めいた気持ちを持っていたことを語ってくれます。
 そんな古強者でも、まっさらの人でも、このシリーズは楽しめるんじゃないかな、と。 (2017/7/30)



 読書メーターの記録より  読了:2017/7/26 



  ローダンNEO 001~009  先へ