トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類

作家番号:A058 J・J・アダムズ 編 Adams, John Joseph
国籍:アメリカ合衆国 生没年:1976/7/31〜
 本名ジョン・ジョゼフ・アダムズ。アメリカ生まれの編集者、ジャーナリスト、評論家。2008年から20冊以上のアンソロジーを編纂し、2011年にはヒューゴー賞短編編集者部門の候補にもなった、アメリカSF・FT界を代表する目利きのひとり。2015-2020年には自らの名を冠したSF・FTレーベル、ジョン・ジョゼフ・アダムズ・ブックスの編集主幹を務めた。
J・J・アダムズ 編
管理番号 書  名 翻訳者 メ  モ
A058-001 この地獄の片隅に 中原尚哉 パワードスーツをテーマにしたSFアンソロジー
A058-002 不死身の戦艦 佐田千織 メモ
ページのトップへ   Ver. 3.06 
管理番号:A058-001 10A SFアンソロジー 出版社:東京創元社
書名:この地獄の片隅に パワードスーツSF傑作選 ISBN978-4-488-77202-4 C0197
原題:Armored(2012) 翻訳者:中原尚哉
創元SF文庫 SF ン-10-2 77202 価格:1100Yen ページ数:400P 本のサイズ:文庫
初版発行:2021/3/12 購入:2021/3/13 装画・扉絵:加藤直之
装幀:岩郷重力+W.I
「この地獄の片隅に」 J・J・アダムズ 編 宇宙の戦士(ハインライン)や終わりなき戦い(ホールドマン)でその名と可能性を世界に示したパワードスーツ、パワードアーマーについての、12編のSFアンソロジー。
 原著では23編だったものから厳選したそうで、はじかれた11編はどんなものだったんだろうかと気になるところですが、まぁいいかな。
 第一作がジャック・キャンベルの異星人と闘う兵隊ものだったので、この本はその路線なのかなと思ったら、およそパワードスーツのカテゴリーに入る驚くほど多種多様なガジェットを使ったさまざまな物語でした。すごいねぇ。

  この地獄の片隅に  ジャック・キャンベル
 「宇宙の戦士」の世界観と言うべきか。アーマーに数週間、時に何か月も入ったまま戦い、生活する男女の兵士たちの物語。AA──人工知能にサポートされて敵であるカナリア族と戦う兵士たちの一人、ロンドン一等兵。彼が見つけてしまった将軍の秘密と、AAが立てる作戦とは。

  深海採集船コッペリア号  ジュヌヴィエーヴ・ヴァレンタイン
 かつて軍艦として使われていたコッペリア号は、ポンコツの状態で民間に払い下げられ、海に潜って藻類などを収集するメカの母船としてミネルバ星で就業中。そこで発見したものが、ミネルバの軍事的ななにかにぶち当たってしまったらしい。
 パワードスーツと呼べるのは採集メカだけど、まったく主役ではないな。

  ノマド  カリン・ロワチー
 正式には横断発達型生命合金と呼ばれるラジカル・アーマー、略してラジカル。人間と融合し、共に育つ人工知性体。戦争ののちに居場所を失った彼らは、ギャング団として街に生きている。おれはパートナーとなる人間トミーを失い、新たな人間を受け入れる気力もなく、無所属(ノマド)になろうとしています。しかしトミーの死の謎を知って...

  アーマーの恋の物語  デヴィッド・バー・カートリー
 発明家であるアンソニー・ブレアは顔に数々の革新的新技術を発表している奇人。人前では最先端の外骨格スーツであるパワーアーマーを身につけ、決して生身の姿を見せない。しかしとあるパーティで出会ったミラ・バレンティック博士という知性のある美女に出会ったとき、彼は自分が未来から来たと打ち明けます。そしてなぜアーマーを脱がないかも。それから。

  ケリー盗賊団の最期  デイヴィッド・D・レヴァイン
 1880年6月、開発時代のオーストラリア。画期的な発明がことごとく失敗し、失意のままイギリスからここに逃れてきたアイク老人は、ネッド・ケリーを首領とするギャング団の訪問を受けます。銃を突きつけ、弾丸を通さない甲冑を作れ、と彼らは言う。
 「使いものにならん」と彼らのスケッチを一蹴した老人。しかし設計を変えれば。そして何が起きたのか。

  外傷ポッド  アレステア・レナルズ
 偵察任務で重傷を負い、野戦医療ユニットに収納されたマイケル・ケイン軍曹。しかし戦場から移送されるまでの間に長い時間がかかり、医療ユニットKX-457がやがてケインと同化し、そして。

  密猟者  ウェンディ・N・ワグナー&ジャック・ワグナー
 地球が人類遺産保護区に指定され、八割の人類が宇宙ステーションや火星コロニーに移住して百年たった日。カレンは地球で、密猟者を取り締まる任務に就いています。他の地球育ちと違い、月で生まれた彼女にとってパワードスーツは必須。
 ステルス機能を持つ異星人シルク族とレンジャーの先輩が、密漁を行っているらしい──というところで射殺されるカレン。

  ドン・キホーテ  キャリー・ヴォーン
 スペイン内戦末期の1939年。従軍記者のわたしは、共和国軍圧倒的有利なフランコ軍兵士に強烈な反撃を行っている現場に遭遇。しかし、歩兵大隊を壊滅させられるほど大量の弾薬を積んだ戦車など、ありえない。戦場を探してわたしたちが見つけたものは、なんだったのか。戦争を終わらせるドン・キホーテ軍団、と彼らが言うものを見て、わたしはなにを思ったのか。

  天国と地獄の島  サイモン・R・グリーン
 苛酷な惑星アバドンに派遣された僕たち12人。この惑星をテラフォームする施設を守るため、ハードスーツを着込んで完全武装してパトロール任務。襲いかかるジャングルの植物。しかし、僕たちの仲間で、戦いのさなかにハードスーツを開いてジャングルの中に歩いて行く者が出てきます。なぜ。そして彼らはどうなったのか。
 ハリイ・ハリスンの「死の世界1」を思わせるところがありますね。

  所有権の移転  クリスティ・ヤント
 カーソン用に作られた外骨格(エグゾ)スーツであるわたしは、不意に別な男に着用されます。着用した男は、わたしから抜け出して彼を救おうとしたカーソンを殺し、わたしに乗り込んだのでした。搭乗者のパートナーとして共に任務を果たしていたわたしは、この無学で残酷な男に困惑し、やがて怒りを覚えます。同時に自分という存在の意味もだんだん理解するようになり、そして。

  N体問題  ショーン・ウィリアムズ
 ワープゲート網の行き止まりにあるハーベスター星のバーでクダを巻いている俺に話しかけたのは、二足歩行のメカスーツ。アイ執行官と名乗るそのスーツは、女性の声で話す。俺が具体(コープ)である事を見破った彼女の正体と、目的は何か。
 彼女は、いったいどれだけ生きた肉体なのか。

  猫のパジャマ  ジャック・マクデヴィット
 パルサーを観測するステーションに接近する支援船カパーヘッド号。しかし接近して通信を試みても応答しない。何かが当たって破損したらしい。生存しているのは、猫一匹のみ。しかしこの猫を、どうやってつれて行けばいいのか。
 そこで考えた作戦とは。 ──で、パワードスーツはどこに出てくるんだ??

 戦闘用の兵器、あるいは攻撃的ボディアーマーとしてのパワードスーツだらけかと思ったら、そうではない作品の方が多のが少し肩すかしでした。実はその方が鐵太郎的には好ましいのですが。
 いずれこういう、味方の兵の能力をサポートして無防備な敵を攻撃するスーツが世の中に満ちあふれるのかも知れませんが、鐵太郎としてはパワードスーツを自分の安全のために無人機を作る「人道的な超大国」のものとなってほしくない。むろん、弱者の万能兵器にもなってほしくない。これ以上人々を効率的に殺す者が増えてほしくない。
 SFファンでありミリタリーマニアであるけれど、ね。
 というわけで、なんかちょっとほっとしました。(2022/04/23)


 読書メーターの記録より  読了:2021/6/18 
 ページの先頭へ  
管理番号:A058-002 10A SFアンソロジー 出版社:東京創元社
書名:不死身の戦艦 銀河連邦SF傑作選 ISBN978-4-488-77203-1 C0197
原題:Federations(2009) 翻訳者:佐田千織 他
創元SF文庫 SF ン-10-3 77203 価格:1360Yen ページ数:544P 本のサイズ:文庫
初版発行:2021/ 購入:2021/9/5 装画・扉絵:加藤直之
装幀:岩郷重力+W.I
「不死身の戦艦」 J・J・アダムズ編 銀河連邦といった汎銀河的組織を背景に据えたSF短編のアンソロジー。とはいえ、銀河帝国の暗闘とか政治とかをテーマにしたものはなく、これは単なる背景。となると、宇宙SFってほとんどの場合こういうバックグラウンドを持っているものじゃないかい?
 いくつか面白いものもあったが、選考理由も内容も訳わからんものもあり。(笑)

  スパイリーと漂流塊の女王  アレステア・レナルズ
 

  カルタゴ滅ぶべし  ジュヌヴィエーヴ・ヴァレンタイン

  戦いのあとで  ロイス・マクマスター・ビジョルド

  監獄惑星  ケヴィン・J・アンダースン&ダグ・ビースン

  不死身の戦艦  G・R・R・マーティン&ジョージ・ガスリッジ


  白鳥の歌  ユーン・ハ・リー

  人工共生体  ロバート・シルヴァーバーグ

  還る船  アン・マキャフリー

  愛しきわが仔  メアリー・ローゼンブラム

  巨人の肩の上で  ロバート・J・ソウヤー

  囚われのメイザー  オースン・スコット・カード

  文化保存管理者  ジェレミア・トルバート

  ジョーダンへの手紙  アレン・スティール

  エスカーラ  トレント・ハーゲンレイダー

  星間集団意識体の婚活  ジェイムズ・アラン・ガードナー

  ゴルバッシュ、あるいはワイン-血-戦争-挽歌  キャサリン・M・ヴァレンテ







 

2021/10/23 銀河連邦、銀河帝国を背景に据えたSF短編のアンソロジー。とはいえ、銀河帝国の暗闘とか政治とかをテーマにしたものはなく、単なる背景。となると、宇宙SFってほとんどの場合こういうバックグラウンドを持っているものじゃないのかな? ビジョルドの短編でまた泣けたのがよかった。「巨人の肩の上で」「囚われのメイザー」など面白いものもあったが、訳わからんものもあり。(笑)

 読書メーターの記録より  読了:2021/10/23