トップへ戻る
トップへ戻る

書籍データへ戻る
読んだ本の分類
作家番号: L001 モーリス・ルブラン Leblanc, Maurice
国籍: フランス 生没年:1864/12/11~1941/11/6
 
モーリス・ルブラン
管理番号 書名 備考
L001-001・026
L001-002・030
L001-005・027
L001-007・028
L001-010・025
01 怪盗紳士ルパン
02 ルパン対ホームズ
04 奇岩城(奇巌城)
07 水晶の栓
15 カリオストロ伯爵夫人
 怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの冒険
 通貨の価値として、シャーロック・ホームズの時代とほぼ連動するものとして ホームズの時代の貨幣価値 を参考資料としますが、フランはもっと貨幣価値が下だと考えた方がいいのかも。
L001-029 ルパン、最後の恋 ルパン・シリーズ最後の作品
★このページはUnicodeです。★
 
管理番号:L001-001・026 24 近代冒険小説 歴史年表
書名:怪盗紳士リュパン アルセーヌ・リュパン 01 発行 1907年
原題:Arsène Lupin Gantleman Cabbrioleur 創元推理文庫 107-1 365
翻訳:石川 湧 価格:¥220 ページ数:240P 装丁:文庫
イラスト:
初版発行:65/6/25
 第23版:75/5/2
購入:75/12/24  
書名:怪盗紳士ルパン アルセーヌ・ルパン 01 発行 1907年
原題:Arsène Lupin Gantleman Cabbrioleur ハヤカワ・ミステリ文庫HM12-1 ル4-1 5709
翻訳:平岡 敦 価格:¥660 ページ数:336P 装丁:文庫
イラスト:森ヒカリ
初版発行:05/9/15 購入:05/9/10  
 かつて小学校・中学校の図書館に、必ずあったのが「名探偵ホームズ」と「怪盗ルパン」でした。「怪人二十面相」があったところも多いかもしれません。今はどうなんでしょうね。
 創元推理文庫や角川文庫、新潮文庫などの「大人の」文庫本としてルパンが並んでいることを知ったのは、いつだったかわかりません。わくわくと読んだ覚えがあります。

 それから幾星霜たって、再びハヤカワ文庫よりルパン・シリーズが刊行されました。シリーズ生誕100年を期して、というよりはむしろ、映画とのタイアップなのでしょうか。何はともあれ、映画が当たらなかったら続巻はどうなるのか、ちょっと心配ではありますね。(うーむ?)


 ルパンのイメージとしては、華麗にしてお洒落、エスプリとユーモアと、人を殺さず金持ちからだけ奪う紳士怪盗、といったところでしょうな。しかし現実に彼と彼のスポークスマンとなった私(モーリス・ルブラン)のやりとり、そして彼の語る冒険譚を見ると、ちょっと違います。
 アルセーヌ・ルパン (フランス式には「リュパン」がより正しい発音らしい) ことラウール・ダンドレジーは、数奇と言うにはあまりに悲惨な運命を背負った反骨漢です。父はアメリカで奇術師として稼ぎながら犯罪者の汚名をきて処刑され、母は極貧の中で息子を育て、早くに死にました。
 ルパンに残されたものは、母方のアンドレジー家というちょっとは名の知れた旧家の家名と、父から受け継いだ頑健な体と器用な手先。それと誇り高い負けじ魂。
 貧乏からはい上がろうと苦闘するルパン、ちょっとサマになりませんねえ。
 とはいっても、最初の頃のルパンはある程度その路線なのです。しかし、ルブラン氏描く後半のルパンは、探偵・刑事・冒険家・愛国者などに転身しています。時代の流れでしょうか。

 さてルパンの、記念すべき第一作がこれ、「怪盗紳士ルパン」です。時代は1899から1903年。25歳から29歳のルパン。
 初出演にして泥棒として逮捕されるという劇的な一作を筆頭にして、アルセーヌ・ルパンという人間の、稚気、我が儘、侠気、自惚れ、自信、紳士ぶりなどがいかんなく発揮されたミステリ仕立ての短編集です。
 あちこちに時代を感じさせられますが、それもまたよきかな。  (05/9/19)
ページのトップへ   Ver. 3.01 
管理番号:L001-030 24 近代冒険小説 歴史年表
書名:リュパン対ホームズ アルセーヌ・リュパン 02  出版社:東京創元社 ISBNなし
原題:Arsène Lupin contre Herlock Sholmès (1907) 翻訳者:石川 湧
創元推理文庫 366 107-2 価格:240Yen ページ数:296P 本のサイズ:文庫
初版発行:65/7/23 第29版:75/8/8 購入:1975/10 カバー装画:日下 弘
書名:ルパン対ホームズ アルセーヌ・リュパン 02 出版社:早川書房 ISBN978-4-15-175756-3 C0197
原題:Arsène Lupin contre Herlock Sholmès (1907) 翻訳者:平岡 敦
ハヤカワ・ミステリ文庫HM312-6 7625 価格:880Yen ページ数:368P 本のサイズ:文庫
初版発行:2015/8/25 購入:2015/8/23 カバーデザイン:森ヒカリ
「リュパン対ホームズ」 モーリス・ルブラン
「ルパン対ホームズ」 モーリス・ルブラン
 もちろんホームズとは、ルブランがルパンものを書き始めたころ、イギリスからアメリカ、そして世界に名を轟かせた名探偵シャーロック・ホームズのこと。コナン・ドイルによって書かれ、探偵小説、推理小説が世界を風靡するきっかけになった大ベストセラーです。
 このホームズの評判に負けまいと、当時様々なキャラクターが生まれ、中にはホームズを自分で書いてしまう作家も多かったそうな。その多くが泡沫として消えていきましたが、新進作家モーリス・ルブランが自分の創造したアルセーヌ・ルパンとホームズを対決させたこの作品は、歴史に残りました。

 とはいっても、さすがにホームズの名をそのまま出すわけにもいかず、ルブランは Sherlok Holmes の名を少しいじり、Herlock Sholmès という名で執筆しました。相棒であるワトスンはウィルソンと。
 まァそうなると、日本で翻訳する際は面倒なので、創元版の 「リュパン対──」 はウィルソンですが、たいていの邦訳版はホームズとワトスンにしちゃっていますけどね。
 その読み方ですが、昔エルロック・ショルメス、と書かれていましたが、フランス語としてならショルメが正しいらしい。ハヤカワ版のあとがきでは、英語読みでハーロック・ショームズとする、といっていますが、それはどうかなぁ。 【意見には個人差があります】

 時代は、1900年から1903年。ルパン、26歳から29歳。
 シャーロック・ホームズは、ドイルの創造した名探偵と同一人物であれば、その生まれに諸説ありますが、1857年生まれというベアリング=グールド説に従うと、43歳から46歳。
 ちょっと評判を取った若者と、功成り名を遂げた壮年との対決、といったところ。

 そのホームズ像ですが、あくまでこれはフランス人であるルブランが自分のヒーローの対決相手として描いたもの。ドイルの描くホームズを元に自分のホームズを作ってきた人たちには違和感がいろいろあります。これは、差し引いて考えないとね。
 鐵太郎的には、これはホームズ譚ではないと心に言い聞かせれば許容できるレベルか。(爆)

 二つの中編からなります。短めの長編と、長めの短編、とあとがきに。

   金髪の美女(La Dame blonde)
 ヴェルサイユ高校で数学教師をしているジェルボワ氏が、娘のために65フランで買った小さなライティングデスクを盗まれる事件から始まります。この盗難の様子も謎があるのですが、その中にジェルボワ氏が買った宝くじが入っており、それが百万フランに当たっていたことがわかってさあ大変。
 あわててその番号の宝くじは自分のものだとくじを管理する銀行に電報を出したジェルボワ氏ですが、ほぼ同時にこの電報も着いたと聞いて愕然。
 23組-514番宝くじ券はわたしが持っている。   アルセーヌ・ルパン
 かっとなって意地になったジェルボワ氏、ルパンからの50万フランずつで分けようという提案すら蹴りました。その報復か、娘シュザンヌが誘拐され、また連れ戻されます。嘲弄されたとしか思えない。
 このへんの、自分より弱いものを小馬鹿にして悦に入るのがルパン・シリーズの特徴ですが、これは当時のフランスの小説では一般的なことなのかな。半世紀前のデュマは、こういう描写はしなかったのですけどね。痛快かもしれないけど、ちょっと不快。
 この事件の十日後、第二帝政下でベルリン駐在大使をつとめたこともある老将軍ドートレック男爵が殺され、所有する青いダイヤモンドが盗まれるという事件が発生します。そして重要な容疑者として浮かびあがった女は、シュザンヌ嬢の誘拐にかかわった金髪の女と同一人物らしい。
 錯綜する事件の中で、捜査に当たった老練なガニマール警部もお手上げ気味。ついに英国の名探偵シャーロック・ホームズを招致することになります。しかし、この 「ホームズ」 とやらは何者か。
 シャーロック・ホームズはごく普通の男 ・・・ ふだんどこででも見かけるような男だった。歳は五十がらみ。事務机のうえで帳簿づけして一生をすごした、真面目な市民といった感じだ。赤っぽい頬ひげも、きれいに剃刀をあてたあごも、やや鈍重そうな風采も、正直者のロンドンっ子そのままだが──目つきだけは相手を射すくめる.ように、恐ろしく鋭かった。  (P106)
 つまり、エルロック・ショルメスとはこういう人物なのです。ルパンと張り合い、事件を解決するより相手をへこまそうとあくせくし、優位に立つと相手を罵倒し嘲弄する、まことに英国人の鑑と言える立派な紳士。そしていかにも英国代表らしく、ルパンの行動力の前についに最後は負けを認める事になるのでした。
 「よい旅を、ホームズさん」 とルパンは叫んだ。「楽しいおつき合いができたこと、決して忘れませんよ。ワトスンさんにもよろしく」
 しかし、返事はなかった。ルパンは苦笑いを浮かべて言った。
 「これがイギリス流の別れというやつか。ああ、われわれフランス人が世に誇る、華やかな礼儀作法など、島国の御仁には縁がないらしい。なあ、ガニマール、こんなときフランス人なら、どうやって去って行くだろう? 礼儀正しい洗練された物腰の陰に、みずからの勝利を包み隠すのでは?」  (P238-239)
 ふんふん。

  ユダヤのランプ(La Lampe juive)
 ホームズとワトスンが暖炉の両側で座っているシーンから始まります。ブライヤーのパイプをくゆらすホームズの前で、
 ワトスンはそんな友人をじっと見つめていた。暖炉の前のカーペットに丸くなって寝そべる犬が、ご主人の一挙手一投足を丸い目で追いながら、期待通りのことをしてくれないかと瞬きひとつしないで待っているように。ホームズは沈黙を守るだろうか? もの思いにふけっている秘密を明かし、ワトスンには禁じられている瞑想の王国に迎え入れてくれるのだろうか?  (P251-252)
 というワトスンの姿は、シャーロッキアンの末席を汚すものとしていささか不快ですなぁ。
 そこに召使い(?)が届けてきた二通の手紙は、パリのダンブルヴァル男爵からの盗難の捜査の依頼と、恥をかくから捜査はやめたらというルパンの警告文。むろんホームズはルパンとの一騎打ちのため、ワトスンを連れてフランスへ。
 盗まれたというのは、古い銅製のランプ。それ自体は価値は無いが、二重底になっていて、その中に宝飾品を隠していたのだという。ルビーとエメラルドをちりばめた黄金製のキマイラ像で、かなり高価なものなのだそうな。しかしその捜査を始めたホームズには、その進展具合をほめる電報などが舞い込み、私的に行っているホームズの行動がルパンに筒抜けとなっており、不満だらけ。しかもワトスンが刺されて負傷してしまう。
 血を見るのが嫌いで人殺しなど絶対に行わないルパンという評判は、むろん都合のいいときのもの。好敵手が相手ならなんでもあり。
 最後に握手して別れますが、フランス人が描くとホームズもああなるのかと、ちょっと憮然としました。

 ワトスン夫人とホームズの華麗な冒険 の展開は、フランス人的にはありなんでしょうけどね、鐵太郎的には違和感があります。
 ルパンの若々しさと、不滅の名探偵にも真っ向から挑んで負けない姿に、フランスのファンは喝采したのでしょうね。
 ふむ。  (2015/10/28)


     Ver. 2.10
管理番号:L001-005・027 24 近代冒険小説 歴史年表 出版社:東京創元社
書名:奇巌城 アルセーヌ・ルパン 04
原題:L'Aiguille Creuse (1912) 創元推理文庫 107-4 368
翻訳:石川 湧 価格:¥220 ページ数:246P 本のサイズ:文庫
初版発行:1965/10/8
 第19刷:1975/6/28
購入: ? 表紙イラスト:
出版社:早川書房 
書名:奇岩城 アルセーヌ・ルパン 04 ISBN4-15-175753-8
原題:L'Aiguille Creuse (1912) ハヤカワ文庫HM312-3 ル4-3 5862
翻訳:平岡 敦 価格:¥620 ページ数:327P 本のサイズ:文庫
初版発行:2006/5/31 購入:2006/5/27 表紙イラスト:森ヒカリ
 奇巌城、または奇岩城。どちらがすっきりする名前なのでしょうか?
 どちらにもそれなりの趣(おもむき)がありますよねぇ。

 さて、この物語の主人公は、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンではありません。
 時代は1908年、らしい。ルパン、34歳。
 盗賊団を率いる謎の快男児として名を馳せた怪盗紳士は、もはや主役には飽きられたのでしょうか。
 おそらく何か、事情があったのでしょうね。この作品の主人公は、イジドール・ボートルレという高校三年生の素人探偵です。(この少年が、のちの少年探偵、明智小五郎の助手である小林少年から始まって、アニメの名探偵コナンに至る少年探偵たちの嚆矢となったのは、言うまでもありません)

 物語は、屋敷に居を構える富豪の家に入った盗賊の姿を見つけた少女、いや若い女性から始まります。彼女、レイモンド・ド・サン=ヴェランは孤児ですが、伯父であるこの屋敷のあるじジェーヴル伯爵に引き取られ、従姉妹に当たる伯爵令嬢シュザンヌと共に暮らしています。
 彼女は謎の盗賊を銃撃します。これが発端となりました。

 犯行後、警察と共に調べてみても、なにもなくなったものはないようです。では、盗まれたものとはなんだったのでしょうか?
 ここで、俗な引用をお許しいただきたい。その盗賊は、心を盗んでいったのです。だれの?(笑)

 少年探偵イジドールの水際だった推理で謎が次々と解き明かされていきますが、その中で、不思議な謎が見つかります。
 「空洞の針(エギーユ・クルーズ)」とはなにか。マリー・アントワネットの絶望とは何か。
 時代はさかのぼります。処刑寸前のマリー・アントワネットは、渡されたメモを祈祷書のカバーの下に隠したという。その祈祷書はフェルサン伯爵の手に渡りますが、彼はそれに気づかないまま死に、謎は謎のまま残ります。
 このフェルサン伯爵とは、アントワネットの愛人であったスウェーデンの貴族ハンス・アクセル・フォン・フェルセン伯爵(あるいはフェルゼン Hans Axel dy von Fersen 1755.9.4~1810.6.20)でしょうね。彼の子孫はそれを博物館に残したのだそうです。
 その謎とは、フランス・ブルボン王家どころか遙か前にさかのぼるという。そのリストのトップに来るのはかのユリウス・カエサル。
 そして、シャルルマーニュ。ロロー。ウィリアム征服王。イギリス王リチャード1世。ルイ11世。フランソワ王。アンリ4世。ルイ14世。
 そしてその次に来る名前とは。
 暗号、陰謀、冒険。名探偵たち。
 そして、怪盗紳士アルセーヌ・ルパン
 イジドール少年の推理は、ぼくたちをどこにつれて行くのか。

 読んでいて、デジャヴを感じました。ああ、これって「ダ・ヴィンチ・コード」の世界だ。
 宗教抜きの、歴史を絡めた推理パズルです。面白い。
 「奇巌城」が最初かどうかは知りませんが、「ダ・ヴィンチ・コード」はこの系譜なのかも知れません。
 なるほど、面白い。書かれてから百年たつまであと数年ですが、一世紀以上読者を惹きつける魅力ありと思いますね。

 早川、がんばれよ。  (06/8/2)

上へ
   Ver. 2.16 
管理番号:L001-004・028 24 近代冒険小説 歴史年表 出版社:東京創元社
書名:水晶の栓 アルセーヌ・ルパン 07  
原題:Le bouchon de Cristal (1910) 創元推理文庫 107-3 367
翻訳:石川 湧 価格:¥280 ページ数:311P 本のサイズ:文庫
初版発行:1965/9/3
 第18刷:1975/10/10
購入:1975/12/? 表紙イラスト:森ヒカリ
出版社:早川書房 
書名:水晶の栓 アルセーヌ・ルパン 07 ISBN978-4-15-175754-9 C0197
原題:Le bouchon de Cristal (1910) ハヤカワ文庫HM312-3 ル4-3 5862
翻訳:平岡 敦 価格:¥800 ページ数:392P 本のサイズ:文庫
初版発行:2007/2/28 購入:2007/2/24 表紙イラスト:森ヒカリ
 結末がわかっているミステリを面白いと思うのは、再読したくなる別な価値があるときです。
 ルパンものは、どうなのでしょうか。
 この物語は、1906年、ルパン32歳の時です。

 「水晶の栓」 ─ 最後に読んでから少なくとも数十年はたっていますが、だいたいの筋立ては覚えています。一番のヘソとなる結幕のトリックも、むろん。
 こりゃあ期待しにくいかなと思って読み始めました。

 ルパンの性格というのは、気取り屋、独りよがりな正義感、意地っ張り、負けず嫌い、嘘つき、そして見栄っ張り、でしょうか。これってある意味でろくでもない人物像のように見えますが、当時のフランス人の琴線に触れるものがあるのかも知れません。いや、フランスに限らず、いまでも心が若い(笑)ちょい悪の不良たちにも受けるかも知れません。
 一人も殺さない華麗な怪盗紳士を名乗るルパンは、ドーブレックという代議士邸で「仕事中」に、部下たちが召使いを殺したことを知って激怒します。また、死ぬ前にその召使いが警察に通報したことにより、部下をおいて海に逃げる羽目になります。
 単なるささいな失敗かと思ったが、これを機に大きな謎が現れます。
 「水晶の栓」とは何か。そこに何が入っているのか。それはどこにあるのか。誰がそれを追っているのか。
 謎は深まるばかり。

 20歳のかわいい部下ジルベールを子供扱いし、逮捕されて死刑判決を受けそうだと心を痛めるルパンですが、本人はいくつのつもりなんでしょうか?(笑) しかも、そのジルベールの美貌の母親に例によって惚れてしまうのですが、年齢差はどのくらいなんだろう?(笑)

 代議士ドーブレックという男が敵役になりますが、この男がまたすごい。ルパンの計略・作戦をことごとく見破り、徹底的に嘲弄し、次々と罠にかけてきます。どっちが主役だかわからない。
 むろん(!)、この男もジルベールの母親に惚れています。これはお約束か?(笑)
 この母親の名は、「クラリス」といいますけど、日本人的にこれに意味はあるのか不明。

 奥にあるのは、当時フランスを揺るがした政治的スキャンダルです。そういえば、ちょうどこの時代にそんな事件があったっけ。でも、秘密文書さえ手に入れれば大統領さえ脅迫して操れるという無茶な話は、本当だったのでしょうか? 政治の裏にありそうな話ではありますが、「清廉な民主主義国家」とは言えないよなぁ。
 レセップスのスキャンダルをモデルにしたというこんな政治的な背景があったとは、むかし読んだときには気づかなかったなぁ。

 何度でも読み直せて、そのたびに新しい発見がある本というものは、読んでいて楽しいですね。  (07/4/28)

 
管理番号:L001-010・025 24 近代冒険小説 歴史年表
書名:カリオストロ伯爵夫人 アルセーヌ・リュパン 15 発行 1924年
原題:La Comtesse de Cagliostro 創元推理文庫 107-8 442
翻訳:井上 勇 価格:¥340 ページ数:385P 装丁:文庫
イラスト:
初版発行:73/1/23
 第8版:75/11/14
購入: ?
書名:カリオストロ伯爵夫人 アルセーヌ・ルパン 15 発行 1924年
原題:La Comtesse de Cagliostro ハヤカワ・ミステリ文庫HM12-2 ル4-2 5699
翻訳:平岡 敦 価格:¥760 ページ数:404P 装丁:文庫
イラスト:森ヒカリ
初版発行:05/8/31 購入:05/9/3
 アニメの「ルパン三世」の名をメジャーにした「カリオストロの城」という映画があります。
 マニアックな世界の男の欲望を満足させる小悪党、ルパン三世を主人公にしたこのマンガが、広い世代、広い分野に広まったのもこの映画のせいだと思います。むろん、映画監督の感性もありますけどね。
 さてその「カリオストロの城」の原点となるアルセーヌ・ルパン冒険譚がこれです。

 といったことをあとがきに書いてありますが、
異議あり
 ぼくは、あの作品の原作というか、インスピレーションのもとになったのは、「緑の瞳の令嬢」だと思っています。理由? 読めばわかると思いますよ。

 アニメの世界とこの「カリオストロ伯爵夫人」との共通点は、カリオストロという名の悪役が出ていること、クラリスというルパンの憧れの女性が存在すること、それだけでしょ?
 だいたい、このお話に出てくるクラリスは可憐な娘ではありますが、若きルパン、いや、ラウール・ダンドレジーの執拗な恋のアタックに陥落し、ついに文字通り彼に身も心も捧げた、いかにも薄幸の美女、耐える女、尽くす女です。それにたいするラウールといったらどうか。恋人と逢瀬を楽しんだその夜に、カリオストロ伯爵夫人と名乗る謎の美女に一目惚れし、ああ、これこそまことの恋なんだ! とばかりにその女を死の淵から救い出し、必死に口説く、ときたもんだ。
 フランス紳士、かくあれかし! なのでしょうか。

 さてさて、時代は1899年初頭です。ルパン、25歳。
 カリオストロ伯爵夫人ことジョセフィーヌ・バルサモとは何者か。本人はこの本の中では語りませんが、かつて彼女に手玉にとられた男たちの弁に寄れば、数奇と言うよりは怪奇な背景のある人物です。
 父親とされた人物は、ジュゼッペ(ジョゼフ)・バルサモ。かつてルイ16世の宮廷に名をとどろかし、マリー・アントワネットの首飾り事件を演出したとされる希代の詐欺師であり、永遠の生命、不老不死を誇っていました。
 母親となったは、ジョセフィーヌ・ド・ラ・P。ボーアルネ子爵の妻であり、のちにボナパルト執政、すなわち皇帝ナポレオンの妻となったジョセフィーヌその人とされています。
 そして、この二人の出会いの場、フォンテーヌブローで1788年ひとりの女児が生まれました。
 20歳のラウール・ダンドレジーが1894年に出会った女とは、はたしてこの女なのか。

 彼女が奪おうとし、殺されかけたフランス中世の秘密とは何か。
 謎のラテン語、「Ad lapidem currebat olim regina (かつて女王は石にむかって走った)」とは何を意味するのか。
 7という数字は何を示すのか。

 謎また謎。冒険また冒険。恋と裏切りと愛。

 じれったくなり、やきもきし、はらはらする冒険です。  (05/9/22)
ページのトップへ   Ver. 3.00 
管理番号:L001-029 24 近代冒険小説 歴史年表 出版社:早川書房
書名:ルパン、最後の恋 アルセーヌ・ルパン ISBN978-4-15-001863-4 C0297
原題:Le Dernier Amour d'Arsène Lupin (2012) 翻訳者:平岡 敦
ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1863 価格:1300Yen ページ数:264P 本のサイズ:新書
初版発行:2012/10/10 購入:2012/10/21 装幀:水戸部 功
「ルパン、最後の恋」 モーリス・ルブラン モーリス・ルブランという作家は、何度も推敲を加えて作品を仕上げていくタイプの作家なのだそうです。始めは電報文のようなそっけないスタイルで書き、そこから文章をふくらませていくのだそうな。
 ルパンものも、同じように完成させて発表したのだそうです。
 その例としてというか、この本には巻末にアルセーヌ・ルパンものの第一作、短編〝アルセーヌ・ルパンの逮捕〟の月刊誌掲載時のものを収録しています。短編集〝怪盗紳士ルパン〟として刊行されたとき大幅に改訂されたのだそうな。それを読み比べるのも一興かな。
 この〝Le Dernier Amour d'Arsène Lupin〟という作品を、ルパン・シリーズの最後の作品として1936年の9月に書き上げたルブランですが、その後推敲を進める二ヶ月後、脳血栓の発作を起こしたルブランはほとんど仕事ができなくなってしまいました。結局1937年の初頭にわずかに手を入れたのみで、この作品は、最終稿に至らないままで死蔵されることとなったのだそうです。
 そんな中途半端なものなので、ルブランもその遺族も、この作品の発表を許さなかったらしい。やがてルブランの息子クロードが1994年に、その妻ドゥニーズが1999年に亡くなったのち、孫娘フロランスが膨大な祖父の書類を引き取り、2011年になってようやくこの原稿を発見しました。
 そんな経緯を経て、ルブラン死後70年目のその年、この作品は始めて公開されました。


 一読して驚きます。ルパンが、ひどくいい人になっているんですよ。愛国心に溢れる快男児という設定はそのままに、教育者、社会改革者、女性に優しくその意志を尊重して身を引こうとする人物、となっています。

 序章として、ナポレオンに仕えたルパン将軍が皇帝の命じた任務を果たし、皇帝が欲しがった女を手に入れてしまうエピソードが描かれます。
 これが本編になんの関係があるのかわからぬまま、物語は壮年のルパンの時代へ。

 実は、このルパン将軍のお話から始まって、この作品には おいおいなに言ってんだ、ありえねーだろ、なに考えてるのさー と言いたくなる記述が次から次へと出てきます。歴史的な背景、歴史人物の家系、人の考え方や行動、物語上のつじつまの合わないところ、その他・その他。
 ルブランのルパンものにいろいろ見られるものですが、この本では極端に多い。これに耐えないと読み進めない。困ったものです。
 その後に推敲されて整理される予定だったのでしょうね、たぶん。
 ──閑話休題。


 本編は1921年12月のパリのイタリア大使館の舞踏会から始まります。すぐ翌年となりますので、1922年のフランスがメインか。
 アルセーヌ・ルパンは1874年生まれとなっていますから、1922年には47歳。しかしこのお話の中では、40歳と自称します。見栄か、著者のボケか、それはなんとも言えない。(笑)

 主人公はレルヌ大公の娘コラ。彼女の周囲には〝四銃士〟と呼ばれる取り巻きの紳士たち。この関係が微妙に変わったのは、老いた父が彼女を呼びよせ、別室でピストル自殺してから。父の遺書には、この四人の中にはアルセーヌ・ルパンがいるはずで、彼に頼るようにと書かれています。レルヌ大公の莫大な財産も、当然彼女のものです。
 やがて四銃士の一人ヘアフォール伯爵は、こんな真実を明かします。コラの母はオーストリアの名家出身で、マリ=アントワネットの子孫にも当たること。イギリス国王の近親であるハリントン卿の子息と恋に落ちた彼女は結婚を望みますが反対され、レルヌ大公と愛のない結婚をします。実はコラは、その後母が密会した次代ハリントン卿となった息子との間にできた娘であること。レルヌ大公はすべてを承知で彼女を自分の娘として養育していたこと。ハリントン卿は血を分けた娘の身を案じ、次のイギリス国王候補であるオックスフォード公との結婚を整えており、実現すればコラはイギリス王妃となれるはず。なんという玉の輿。

 さてもうひとつスポットがあたります。まず60歳くらいのラ・クロッシュ親爺。これがまたとんでもない悪党で、口がうまいので女たちを次々とたぶらかして結婚しては虐待し、やがて女がなぜか消えてしまうと次の女を手に入れる。こうして7人の妻に先だたれて、残ったのは4人の娘と3人の息子。
 しかしこの長女ジョゼファが実は少年ジョゼファンだったりするからややこしい。このジョゼファンと妹のシャルロットが、ルパンであることが判明した〝四銃士〟のひとりアンドレ・ド・サヴリー大尉の配下となって活躍するのです。

 やがて最後には、サヴリー大尉の遠大な不幸な子供たちへの教育計画や福祉計画、それからイギリスを打倒する計画などが披瀝されます。ここでやっとナポレオンが奪うように命じたジャンヌ・ダルクの言葉が記された本の話になり、そして大団円。
 「ああ、いとしい人」 と彼は口ごもるように言った。「もちろん、あなたを愛しています。もう、あなたなしではいられません。あなたの顔が見たい。声が聞きたい。なんて気高く、美しいんだ。あなたのような人はめったにいない。わたしはあなたのためにだけ生きているんです。ええ、愛しています。ひと目見たときから、ずっと愛していました。そのときから、あなたのことだけを考えてきた。わたしの命はあなたのものです。あなたの前に愛した女はいません。本当に愛した女は。わたしがそういうのを聞きたいなら、何度でも言いましょう。・・・」  (P222-223)
 うーん、口説き文句として、なかなかのものですかねぇ。

 とはいえ鐵太郎的に、まァなんというか、物語の展開にしても謎の解明のしかたにしても、ストーリー的になんとも面白くない。スリルがない。
 あっと驚くトリックとか、奇想天外が設定とか、最新技術のガジェットとか、ルパンものには魅力ある設定がいっぱいあるのですが、このお話では物足りない。
 例に出した最後の愛の言葉、今までルパンの生涯の中で愛した女性たち、妻たちに恥ずかしくないのか、と思ったけど、フランス人ってそんなものなのかな。ここを読んでいて、ルパンを庇ってピストルに撃たれた奇巌城のレイモンド・ド・サン=ヴェラン、おそらくルパンと正式に結婚した最初の女性の、悲しげな、はかなげな微笑が頭をよぎったもの。
 もっと推敲された 「最後の恋」 が読みたかったけど、永遠に無理なんですね。残念。   (2013/01/12)