トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
61 童話・ライトノベル
童話とライトノベルというのは、変な取り合わせですけどね。
ほかにいい整理方法が見つからなかったので、とりあえずこうしておきます。
 ちなみに、ライトノベルとは、若年層向けの、アニメふうのイラストを駆使したファナジー的な冒険もの、と考えればいいのでしょうか。分類としては個人の考えですが、面白いと思えば読むこともあります。
 若年層とひとことで言っても、本をろくに読んだことがない、日本という識字率が高い国でも年間片手ぶんも本を読まないという高年齢もいますので、一概にくくれません。(笑)
 異世界転生ものもこういうカテゴリーに入るんでしょうけど、今流行っている(自分たちが勝手に作った都合のいい)異世界に転位する冒険ものってのは、その設定があまりにも馬鹿馬鹿しく、しかもその馬鹿馬鹿しいものをいっせいに右倣えしているところがあって、鐵太郎的には好ましいものではありません。超人気のRPGなどから派生した疑似中世世界も同じ。だからああいうのは読むことはないと思います──かな。
 でも面白いものもあるので、たまに読んでいますよ。(なんだよ)
作家番号 作品名 作家名 メ モ
H099-001
H099-002
H099-003
H099-004
H099-005
H099-006
H099-007
薬屋のひとりごと
薬屋のひとりごと2
薬屋のひとりごと3
薬屋のひとりごと4
薬屋のひとりごと5
薬屋のひとりごと6
薬屋のひとりごと7
日向 夏 薬師の娘と美貌の宦官、そして後宮での謎解き
難題をいろいろこなした猫猫と、こなさせた壬氏のヒネクレぶり
猫猫のいろいろな活躍と仁氏の正体あれこれ
拉致された猫猫と宮廷を揺るがす陰謀
蝗害の予兆と西方への旅、そして壬氏の求めたもの
運命に翻弄される里樹妃に救いはあるのか
謎また謎のなかで明かされた西方、砂欧の国の陰謀
46
S066-090 エルフと戦車と僕の毎日T(上)  佐藤大輔 エルフスキー少年がエルフ世界でミリヲタ三昧? 39
O043-001 江戸落語奇譚 奧野じゅん 江戸落語とお化けといい男のお話 38
T092-001
T092-002
T092-003
T092-004
T092-005
T092-006
T092-007
T092-008
T092-009
T092-010
涼宮ハルヒ・シリーズ
 涼宮ハルヒの憂鬱
 涼宮ハルヒの嘆息
 涼宮ハルヒの退屈
 涼宮ハルヒの消失
 涼宮ハルヒの暴走
 涼宮ハルヒの動揺
 涼宮ハルヒの陰謀
 涼宮ハルヒの憤激
 涼宮ハルヒの分裂
 涼宮ハルヒの驚愕
谷川 流 涼宮ハルヒ、登場する!
涼宮ハルヒ、映画を作る!
涼宮ハルヒ、退屈しのぎをする!
涼宮ハルヒ、消える!
涼宮ハルヒ、巻き込まれる!
キョンの目から見た涼宮ハルヒ!
涼宮ハルヒ、陰謀を企む!
涼宮ハルヒ、難問を強引に解決!
涼宮ハルヒという存在が分裂したのか?
涼宮ハルヒは何に驚愕したのか?
37
P046-001 クラバート オトフリート・プロイスラー  ドイツの民話を元に書かれた冒険物語 27
T034-052
T034-055
T034-057
T034-061
T034-065
T034-067
T034-072
T034-080
T034-093
T034-098
薬師寺涼子の怪奇事件簿
 2 東京ナイトメア
 3 巴里・妖都変
 4 クレオパトラの葬送
 5 黒蜘蛛島
 6 夜光曲
 7 霧の訪問者
 8 水妖日にご用心
 9 魔境の女王陛下
 10 海から何かがやってくる
 11 白魔のクリスマス
田中芳樹  主人公は美貌の警視庁刑事部参事官・警視。27歳、キャリア、薬師寺涼子警視。またの名を「桜田門の黒バラ」「霞ヶ関の人間原子炉」「ドラよけお涼」。女神の美貌と悪魔の性格を兼ね備えたスーパーウーマン。
 無敵の彼女の行くところ、怪奇事件と陰謀と、さっそうとした高笑いあり。
 困ったものです。 ┐(´ー`)┌
26
O017-029・031 トネイロ会の非殺人事件  小川一水 三つのミステリタッチのライトノベル、かな。 16
Y024-006・007 翼を持つ少女(上・下) 山本 弘 本が好きな少女とビブリオバトルの物語 14
S134-001 きっと大丈夫と思えるスヌーピー チャールズ・M・シュルツ ピーナッツ≠フ子供たち 12
O017-026
O017-027
こちら、郵政省特別配達課
こちら、郵政省特別配達課2
小川一水 なんでもどこへでも届けます! 必ず! 絶対に! 11
D035-001 クリスマス・キャロル  チャールズ・ディケンズ クリスマスのお伽話 9
G005-007 ジェニイ ポール・ギャリコ 猫になってしまった少年と猫のジェニイの物語 8
T034-064
T034-063
T034-066
T034-068
夏の魔術・ゴシックホラーシリーズ
 夏の魔術
 窓辺には夜の歌
 白い迷宮
 春の魔術
田中芳樹 能戸耕平(のと・こうへい 19歳)と立花来夢(たちばな・らいむ 小学校六年生)の二人の、奇妙でおどろおどろしい冒険譚 7
T047-001 母のない子と子のない母と 壺井 栄 WW2後の時代を生き抜いた、母を失った子供と子を失った母親の物語。童話、といったら失礼だろうか? 3
T034-062 晴れた空から突然に 田中芳樹 2
T034-035 ウェディング・ドレスに紅いバラ 田中芳樹 現代(?) 吸血鬼の活躍する明るいお話(笑) 1