トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
44 コージー・ミステリ
 コージーとは、ティーポットの保温カバーのことだそうな。コージー・ミステリとは、ハードボイルド小説への反意語として生まれたジャンルで、特徴としては
 ・探偵役が警察官、私立探偵などの職業的捜査官ではなく素人であること
 ・容疑者が極めて狭い範囲のコミュニティに属していること
 ・暴力表現を極力排除していること
 などだそうな。クリスティのミス・マープルもこのジャンルといえるのだそうだけど、ここでの分類としては、1960年以後のミステリの一部門とします。
作家番号 作品名 作家名 メ モ
L038-001
L038-002
マーダー・ミステリ・ブッククラブ 
危険な蒸気船 オリエント号
C・A・ラーマー ブッククラブを作ってみたらこんな事件が起きた!
豪華客船に乗ったらこんな事件が!
26
A057-001 ビール職人の醸造と推理 エリー・アレグザンダー 夫の浮気を見ちゃった女性目線のミステリ 24

S086-001
S086-002
S086-003
S086-004
S086-005
S086-006
S086-007
S086-008
海の上のカムデン騒動記
 老人たちの生活と推理
 氷の女王が死んだ
 フクロウは夜ふかしをする
 ピーナッツパター殺人事件
 殺しはノンカロリー
 メリー殺します
 年寄り工場の秘密
 旅のお供に殺人を
コリン・ホルト・ソーヤー 鐵太郎の作ったシリーズ名は、
 海の上のカムデン 老人ホーム・ミステリ
 でした。
 どうやら出版社でも、このシリーズ名を、<海の上のカムデン騒動記>という名にしてしまいたいらしいですな。じゃ、そう変更しましょう。「老人たちの生活と推理」じゃおマヌケだもの。(10/1/20)
前向きすぎる老人探偵団の大活躍
23

B067-001
B067-002
B067-003
B067-004
B067-005
B067-006
B067-007
コーンウォール・ミステリ
 容疑者たちの事情
 しっかりものの老女の死
 クリスマスに死体がふたつ
 待ちに待った個展の夜に
 ムーアに住む姉妹
 夏の夜のわるい夢
 雨の浜辺で見たものは
ジェイニー・ボライソー 某・海洋帆船小説のヒーローとは(多分)関係のない、コーンウォールに住む恋多き未亡人のミステリ 15
V014-001
V014-002
V014-003
V014-004
死ぬまでお買い物
死体にもカバーを
おかけになった犯行は
結婚は殺人の現場
エレイン・ヴィエッツ スネに傷持つ美女エレン・ホーソーンの迷推理 8
S113-001 蔵書まるごと消失事件  イアン・サンソム 司書になったら、図書館も本も亡くなっていたお話 4
P030-001
P030-002
P030-003
ジャクリーン・カービーもの
 リチャード三世『殺人』事件
 ベストセラー『殺人』事件
 ロマンス作家『殺人』事件
エリザベス・ピーターズ 華麗に変身していくおばさん探偵の物語 3