2006/1撮影。「大和ミュージアム」の1/10「大和」右舷高角砲と機銃群。
 「愛書家の縁側」のバナーだよ♪  Very sorry, this website is Japanese language only. 
ここは、愛書家(自称)・乱読家(自覚)の鐵太郎(てつたろ)
読書を肴にした私的なホームページです。
古書や稀少本に関するサイトではありません。
鐵太郎が手に入れて読んだ本の、紹介・書評・私的注釈を書いたサイトです。
好き嫌いも含めて感想は書きますが、点数は付けません。
文芸的価値などありません。
自分の読書メモであり、ネタバレのある読書案内のようなもの。
また、 
このサイト内における全てのコンテンツは、
無料のものを転用している画像及び文章と、正規の方法で入手した書籍を、
許可された範囲で自分でスキャンした画像以外は、鐵太郎の手になる文章です。
無許可での複写 および 転用は、ご遠慮願います。
転載したいよ、とひとこと言っていただければ、基本ヤブサカではないゾ。
 表示された書籍の価格は税抜きです。.
 1989年(平成元年)の3%課税時以降、税抜き価格で記録しています。.

2017年は酉の年。Year of Bird.だな。
2017年 酉年
最近の更新  ☆更新グラフ☆
過去5回以前の分はアップしたリストを見てね。
こいつは、私的な読書年表⇒ 歴史年表
更新日付 アップした本と作家        
17/7/23
通算
2726冊NEW!
海軍式 男の作用22章 幾瀬勝彬
将軍と二つの影 アレクサンドル・デュマ・ペール
信長征海伝1 佐藤大輔
「関ヶ原合戦」の不都合な真実 安藤優一郎
ローダン547 試験惑星チェイラツ ヴィンター&エーヴェルス
怪盗紳士モンモランシー2 エリナー・アップデール
戦艦大和夜襲命令 佐藤大輔
 先週は、急に現場の仕事に人がいなくて急遽出ることに。代休は取ったけど、どうも気力が起きなくて。
 気候も不安定ですねぇ。昨日は大雨が降るという予報の中、結局何もなかったし。ふう。
 そういえば、ローダンしリーズのリブートもの、「ローダンNEO」が日本でも刊行開始です。どうなのかな。
 積ん読本12、読んでいる本3、読んで記事にしていない本3。あら?
17/7/9
通算
2719冊
夜の写本師 乾石智子
目標、砲戦距離四万! 佐藤大輔
ローダン546 ハイパー空間封鎖 H・G・エーヴェルス
シャーロック・ホームズの事件簿 アーサー・コナン・ドイル
 急に暑くなって、なんだかなぁ。西日本の方では風雨が襲ってエライ事になっているようですが、ここ東北南部は梅雨の勢いもあまりなく、夏の暑さの序章が来ています。気象のバランスが、なにかが原因で狂ったから変動幅が大きいんだろうね。だとすると、いま人間がCO2削減だのなんだのやったところで、この大変動はすぐには直りません。今後数十年、気候はこんな調子なんじゃなかろうか。ふう。
 積ん読本11、読んでいる本5、読んで記事にしていない本4。おおう?
17/7/2
通算
2715冊
馬と少年 C・S・ルイス
警視の隣人  デボラ・クロンビー
ローダン545 神のアンテナ フランシス&マール
 いかんいかん、また今週も三冊だ。ペースが下がったまま。
 NHKのBSPで「鷲は舞いおりた」の映画を放映したので、都議会選挙結果を見るよりいいやと思って見てます。なんか違うぞ、というのが感想。菊池光さんのぱきぱきとした訳文が使われていないのが残念だし、シュタイナー役の俳優マイケル・ケインはいい男なんだけど、どうも凄味と同時にうかがえるはずの真の紳士らしさが見えてこない。ストーリーの端折り方もどうもね。残念。
 積ん読本9、読んでいる本4、読んで記事にしていない本7。
17/6/25
通算
2712冊
舟を編む 三浦しをん
時をとめた少女 ロバート・F・ヤング
珈琲店タレーランの事件簿3 岡崎琢磨
 リアルな世界ではいろいろ。ま、それはいいか。
 今日老母を本屋に連れて行ったら、海軍兵学校の本を見つけてきてこれを買うんだとか。珍しいなと思ったら、昨日女学校の夢を見たらしい。クラスメートの従兄が兵学校卒で、候補生の制服(むろん短剣付き)で女学校に来たことがあり、学校中が騒然となって授業にならなかったそうな。だから、全然関係はないんだろうけど読みたくなったんだって。
 ふむ、老母にも青春時代があったんだね。(あはは)
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。ほう?
17/6/18
通算
2709冊
貞観政要 湯浅邦弘
シェイクスピアの世界 「知の再発見」双書34
航空宇宙軍史・完全版(四) 谷甲州
 荷の重い本の記事を書いたので手間がかかってしまった。まァこんなもんか。
 谷甲州さんの本となぜ肌が合わないか、書いているうちにだんだんわかってきたような感じ。友人にもファンがいるし評判もいいし、一概に否定はしたくないんだけどね。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本8。うむ。 
 

メールを出したい奇特な人は、こちらあてに (スパム防止のため一部全角文字です)
tetsutaro2004@gmail.com
  
  自己紹介
読んだ本の分類 NEW!
アップしたリスト NEW!
更新履歴
乱読屋の休憩所 ブログ
愛書家の雑談室 掲示板
鐵太郎の印章だよ♪リンク
乱読屋の年表
 
サイト内検索機能
だんだんうまく動くようになったみたい
↓            .

 トップの画像のまとめ
 
読書メーター。
鐵太郎さんの読書メーター
   
これはツイッター。