トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
乱読屋の年表
乱読屋の年表
愛書家の縁側・今年アップしたリスト
2007/6/9以後・・・それ以前は記録していなかったのさ(笑)
歴史年表
★このページはUnicodeです★
日付 アップした本と作家        
2024/3/17 トッカン vs 勤労商工会 高殿 円
改訂・受験殺人事件 辻 真先
 体調イマイチ。首を大きく振るとめまいが。でもまあ二冊しかないけどアップします。
 3/14深夜、正確には3/15(金)になったばかりの深夜、福島県は震度4~5の地震に襲われました。結構揺れたのに本が数冊とコップがひとつ落ちただけですんでいます。北陸の惨劇のあとなのでいろいろ心配するところはあるけれど、まァそれだけなのでヨシとするか。
 世界はいまだ変わらず。ウクライナもガザ地区も、人は死んでいます。ロシアの選挙はプーチンの大統領続投で決着しそう。アメリカはどうしても対決したい老人二人の罵倒合戦。なんとかならんのか。
 コロナは終息しつつあるように見えるけど、そんなはずはないのでまだまだ警戒が必要。
 息を殺して様子をうかがうばかり、ってのはいやだよね。もっと明るい未来であって欲しいな。
 積ん読本24、読んでいる本2、読んで記事にしていない本103。 
2024/3/3 夏の夜の夢・間違いの喜劇 ウィリアム・シェイクスピア
ヤキトリ 2 カルロ・ゼン
教場 長岡弘樹
ブロンドの鉱脈 E・S・ガードナー
薬屋のひとりごと7 日向 夏
 先週、体調優れずお休みして、今の職場のブラックさをいろいろ味わったので(笑)、時間ができていくつか書けました。めでたい。とはいえ頭のもやもやはしばらく続きそうです。軽い頭痛とめまい、耳鳴りですね。
 世界の情勢はじわじわ悪い方へいっているようですが、まだ一気呵成になりそうにないのが救いかな。
 日本では、能登半島の地震への対策について、見当違いのケチを付ける方々の妄想に辟易ですが、自民党のパーティー券絡みのコンプライアンスというかガバナビリティというか、脇の甘さと甘ったれ政治家の醜態が情けない。それを追求する野党やマスコミの「オレ様こそこの国の絶対正義」スタンスもみっともない。
 困ったモンだな。
 積ん読本24、読んでいる本3、読んで記事にしていない本102。 
2024/2/25 エリザベス女王の事件簿 バッキンガム宮殿の三匹の犬 S・J・ベネット
幼女戦記<13> カルロ・ゼン
 いまだ体調戻らず、だな。先日友人と食事に行ったのだけど、酒が入ると頭がふらつくところがあり。脳震盪の後遺症なのかは疑問。てな訳でうまく集中できず、書けないなぁ。三冊目で挫けたので二冊でアップ。ふう。
 世界情勢は相変わらず、だな。ウクライナ戦役はロシアがじわっと押し返している様子だけれど、まだまだ決着がつきそうになし。ガザ戦争はイスラエルがどこまでやるのかわからないながら、悲惨な状況が拡大中。世界はどうなるんだろうなぁ。
 そうそう、噂の『オルクセン王国史』買ってみたけど、まだ読んでません。順番待ちですな。
 積ん読本24、読んでいる本2、読んで記事にしていない本105。 
2024/2/13 名将 宮崎繁三郎 豊田 穣
この世をば(上・下) 永井路子
薬屋のひとりごと6 日向 夏
まむし三代記 木下昌輝
 2/7、出勤途中の凍結道路でまともに真後ろに転んで後頭部を打ち、二泊三日の入院に。外傷性くも幕下出血による血腫が消えたので病院を追い出されたのだけど、一週間の療養という事になり、明日は仕事に行けるかなと思ったのですが、この状態だと明日もキツそう。と言うわけで明日までお休みです。
 体重が3kg減ったのはよいことなのかな?(笑)
 とりあえず、今日その間に書けた分だけアップしておこう。
 積ん読本25、読んでいる本2、読んで記事にしていない本105。 
2024/1/30 ベートーヴェン捏造 かげはら史帆
六人の嘘つきな大学生 浅倉秋成
家康と九人の女 秋月達朗
 書くのが遅くなったことへの反省が足りんと思うけふこの頃。ファイト、自分。ふ。
 ともかくようやく三つは書けて見直しもできたので、火曜日だけど上げてしまえ。
 日本では能登半島地震後の被害がまだまだ大変で、あとどのくらいかかるのかわかりませんが、復興までは長い道のりです。そういえば、この復興の足を引っ張り人の努力を貶すばかりの莫迦者が、我々の3.11の頃より桁違いに増えているよう。SNSの発達の功罪のうち、陰の部分でしょうね。
 とはいえ世界の情勢、ウクライナやパレスティナのナマの戦争だけでなくそれ以外も、ある意味もっと大変な状況があります。今年はこれから何が起きるのか。うーむ。
 積ん読本28、読んでいる本2、読んで記事にしていない本106。 
2024/1/8 エリザベス女王の事件簿 S・J・ベネット
薬屋のひとりごと5 日向 夏
劉裕 小前亮
 去年のアップ冊数は最低の56冊。今も相変わらず書くのに時間がかかります。おそらくこの原因は、記憶力の減退とかそう言ったことで、気力の問題じゃないのではないかと思うけど、結果は同じ遅筆なので考えてもしょうがないかも。
 世界情勢はあまり変わらないのですが、1/1に日本は令和6年能登半島地震というとんでもない災厄に襲われ、さらに羽田の航空事故とかも発生し、今まで大事件のように騒がれていた政治的事件がコップの中の嵐になってしまいました。3.11を体験した時から考えると、今後十年日本はこれに振り回されるでしょうね。
 で、世界情勢について言えば、まずコロナは徐々に終息。ウクライナ戦役は、露軍がじわっと押し返している情勢のようでまずい情勢ですが、ニュースバリュー的には価値は下がっている感じ。ガザ地区の戦いはイスラエルが戦線を進めていますが、いつどんな形で終息するのかは不明。
 いい年になって欲しい2024年ですが、どうなることやら。
 積ん読本28、読んでいる本3、読んで記事にしていない本103。 
2023年 アップ総数56冊
2022年 アップ総数85冊
2021年 アップ総数104冊
2020年 アップ総数84冊
2019年 アップ総数144冊
2018年 アップ総数153冊
2017年 アップ総数165冊
2016年 アップ総数163冊
2015年 アップ総数178冊
2014年 アップ総数163冊
2013年 アップ総数174冊
2012年 アップ総数160冊
2011年 アップ総数187冊
2010年 アップ総数260冊
2009年 アップ総数250冊
2008年 アップ総数208冊
2007年 アップ総数226冊
2006年 アップ総数250冊
2005年 アップ総数413冊