トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
乱読屋の年表
乱読屋の年表
2016年 愛書家の縁側・アップしたリスト
アップ総数163冊
2007/6/9以後・・・それ以前は記録していなかったのさ(笑)
★このページはUnicodeです。★
日付 アップした本と作家        
2024年 アップしたリスト
2023年 アップ総数56冊
2022年 アップ総数85冊
2021年 アップ総数104冊
2020年 アップ総数84冊
2019年 アップ総数144冊
2018年 アップ総数153冊
2017年 アップ総数165冊
16/12/25 背教者ユリアヌス 上・中・下 辻 邦生
殿様の通信簿 磯田道史
娼婦殺し アン・ペリー
 ユリアヌスを書き始めたらなかなか進まなくなりました。書いては書き直し、切り縮め、また延ばし。ナンテコッタ。
 こんなんじゃ、今年は本当に何冊になるのかなぁ。
 積ん読本12、読んでいる本3、読んで記事にしていない本15。
16/12/11 重力への挑戦 ハル・クレメント
旧約聖書外典(上・下) 関根正雄(編)
ローダン532 細胞活性装置の危機 デトレフ・G・ヴィンター&クラーク・ダールトン
 12月の中旬に入ったというのに、まだ冬タイヤに替えていません。無謀だねぇ。まぁ、あと一週間くらいもつだろうな、と脳天気に考えています。冬ってイヤだね。
 積ん読本15、読んでいる本4、読んで記事にしていない本14。
 今週はちょっと本を買いだめしちゃったね。
16/12/4 ローダン531 物質暗示者 H・G・エーヴェルス
軍艦 「矢矧」 海戦記 井川 聰
後藤田正晴と矢口洪一 御厨 貴
 とりあえず三冊。ペースダウンだな。今時点で今年のアップ数は154冊。このままだと今年は160そこそこ。ま、しゃあないか。いろいろあるし。
 老母が元気なのが救いだけど、歩行が弱くなっているな。これも、しかたない。
 積ん読本10、読んでいる本3、読んで記事にしていない本16。 
16/11/26 航空宇宙軍史・完全版(一) 谷 甲州
翼を持つ少女(上・下) 山本 弘
徳川家が見た 「真田丸の真実」 徳川宗英
水の城 いまだ落城せず 風野真知雄
深海の使者 吉村 昭
ヘンリー六世 (全三部) ウィリアム・シェイクスピア
 二週間のサボり。何が原因だかよく分かりません。ま、いっか。
 ファンヒーターが壊れ、バラしていじってみたけど点火機構が直っても燃焼が悪い。修理に出すと、八千~一万円かかるとのこと。で、電気を使わないストーブを六千ちょっとで買ってみたら、けっこうこれが使えます。なにしろ、煮込みができたりお餅が焼けたりできるし、しかも最近のこの手のストーブは火力の調整がかなり自由にできるのです。これはいいね。
 あと教訓。献血した日に飲みに行ってはいけません。 体の水分が減っているところでアルコールで血管が広がるので、マジに昏倒します。体を張ってネタを作ったという噂もあるけど、これは危険。やめましょう。(笑)
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本18。
16/11/6 きっと大丈夫と思えるスヌーピー チャールズ・M・シュルツ
戦艦武蔵 一ノ瀬俊也
新説 ミッドウェー海戦 中村秀樹
愛の年代記 塩野七生
 秋の紅葉を見に行くつもりが、土曜は仕事だったし、車検で車がなくて行けませんでした。車検なのに代車がないってのは、要するに期限ぎりぎりであわてて予約を突っ込んだから。トヨタの人、すまんです。
 ちなみに行くたびに新車を勧められるんだけど、燃費は悪いがいまだに気に入っている愛車がまだまだいけるので、平成9年式のスパシオを今も乗ってます。あの時代の車って、今最高潮の低燃費・低価格ブームのちょっと前なので、けっこう頑丈にできているんだそうな。エンジンも足回りも、そこそこしっかり動きます。
 もっとハイレベルな車に憧れた時代もあったけど、まぁこれが身の丈にあう車なのかな。
 積ん読本10、読んでいる本3、読んで記事にしていない本20。
 ふん??
 あ、それと「本の在庫状況」、意味もなくグラフ化しました。更新グラフの下にあります。
16/10/30 ローダン530 黒いモノリス クルト・マール&クラーク・ダールトン
蘇我氏の古代 吉村武彦
彷徨える艦隊外伝・3 勝利を導く剣  ジャック・キャンベル
 母の眼鏡は無事できあがり、届けると、それまでなくても気にならないと強がっていたのに大喜び。やっぱりねぇ、目が見えないってのは大きいんだよね。
 こちらは、どうも夜中に足が吊る癖が戻ってきて、困っております。なんだろね。水分不足を指摘されたけど、そんなに少ないかな。
 積ん読本11、読んでいる本3、読んで記事にしていない本22。
 この↑データを集計したので、グラフ化してみようかと思案中。(何のためだw)
16/10/22 一千億の針 ハル・クレメント
ローダン529 難船者たち H・G・フランシス&クルト・マール
のぼうの城(上・下) 和田 竜
 先日(10/17)、老母が転んで眼鏡を壊してしまったので、修理というか作り直し。まァ顔面や手足の骨折とかなんとかではなく、アザだけですんでよかったよかった。あっちこっち衰えてきたんだよなぁ。
 積ん読本14、読んでいる本3、読んで記事にしていない本22。
 今週はばたばたっと本を買ってしまったな。
16/10/16 ローダン124 暗黒惑星モドゥル H・G・エーヴェルス&クラーク・ダールトン
黒百合 多島斗志之
作家と戦争 森 史朗
無私の日本人 磯田道史
 中の人のお仕事、会社の状況が悪化しています。まァこういう体験は初めてじゃないし、かといって楽しいものじゃないし。ふむ。
 それと、老母の短期記憶が驚くほど衰えているのが心配。なにか事故が起きなければいいけど。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本25。
 あれ、減ってない。
 ところで、この読みかけ本データも面白いので、グラフ化してみようかなどと考えています。何の意味があるんだか。(笑)
16/10/10 ローダン528 プシオン性迷宮 H・G・エーヴェルス&ウィリアム・フォルツ
彗星の核へ(上・下) グレゴリイ・ベンフォード&デイヴィッド・ブリン
スター・ゲイト アンドレ・ノートン
ハーバード 白熱日本史教室 北川智子
 うちの老母、もう記憶がどんどん衰えていくのだけれど、それを自覚している上に判断力は衰えていないのが救い。亡父のようにボケて行く姿を見ずにいることはちょっと嬉しい。人間なんていつかは死ぬものだけど、人に迷惑をかけないのが一番良いのだろうね・・・ と考えるのは、おそらく日本人的発想。(笑)
 ちなみに鐵太郎は右足がおかしくて胃腸がへたっている以外、特に異常なし。しぶとい。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本24。
 積ん読本というのは、ここしばらく買った本でまだ読んでいないものという意味なのだけれど、実はいま読んでいるのは、それにはカウントできない、なんと40年前に買った本。(あっはっは)
 そういえば、52年前の今日は東京オリンピックの開会式。こんな気候の日だったのかも。2020年のがなんで真夏にやることになったのか、いまだに納得イカン。
16/10/2 みんなの怪盗ルパン 
ローダン123 ランドからの救難信号 カール・H・シェール&H・G・エーヴェルス
数学の国のミステリー マーカス・デュ・トーソイ
 右足の痛みというか痺れは、馴染みのマッサージ師の方に見てもらったら、骨盤のねじれかな、とのこと。首とか肩の凝りも含め、いろいろストレスがたまっているんだそうな。ふむう。
 積ん読本7、読んでいる本3、読んで記事にしていない本27。
16/9/24 皇帝フリードリッヒ二世の生涯(上・下) 塩野七生
シャーロック・ホームズの事件簿 アーサー・コナン・ドイル
ローダン527 メンタル嵐 ペーター・グリーゼ&H・G・エーヴェルス
 久しぶりに5冊。そのまま今日のうちにアップしてしまおう。
 右足が痛くて、よく眠れないのです。明日マッサージにでも行ってみるかな。
 積ん読本9、読んでいる本4、読んで記事にしていない本26。
16/9/17 天皇陛下の私生活 米窪明美
20億の針(旧訳・新訳) ハル・クレメント
日露戦争史3 半藤一利
 面白い事に気づきました。読書メーターってのを使って読書メモを取っているんですが、先月の読んだ冊数は12冊なのに、今月は17日でもう13冊。ストレスがたまっているのかな? ま、リアルではいろいろあるんですけどね。
 積ん読本9、読んでいる本4、読んで記事にしていない本28。
 もうちょっと頑張らないと、読んだ内容忘れちまうな。(笑)
16/9/11 ローダン122 宇宙偵察機008 クルト・マール&クラーク・ダールトン
ローダン526 黒い炎の幻影 エルンスト・ヴルチェク&ペーター・グリーゼ
ミッドウェー海戦 第一部 知略と驕慢
ミッドウェー海戦 第二部 運命の日 森 史朗
火星の人(上・下) アンディ・ウィラー
 ニフティサーバが9月で終了と言うことをすっかり忘れてました。慌ただしくニフティ系のほかのサーバに移動したら、前のサーバはもう見えなくなっています。あらあら。
 体調がいまいちだけど、こんなもんだな。
 積ん読本12、読んでいる本4、読んで記事にしていない本27。
 今日は、あの9.11から15年目か。
16/8/28 指揮官の条件 髙嶋博視
エッダ グレテ ィルのサガ
シャーロック・ホームズの思考術 マリア・コニコヴァ
ローダン523 ロボット探偵シャーロック ペーター・グリーゼ&クラーク・ダールトン
ローダン524 アトランの帰還 H・G・フランシス&ウィリアム・フォルツ
ローダン525 ウルスフ決死隊 クルト・マール
十二夜 ウィリアム・シェイクスピア
 血圧が高いので二ヶ月ごとに医者に行っているのですが、気になっている体調不良、気力減退を話題にしたら、「ああ、ストレスでしょう」 と軽~く言われました。ストレスだとォ?? なにそれ??
 コーヒーのせいか胃腸が具合が悪かったのは、そのせいなのでしょうかねぇ。
 積ん読本17、読んでいる本3、読んで記事にしていない本24。
 古本を含めて、五冊も本を買ってしまっていたよ。あは。
16/8/16 海底二万里 ジュール・ヴェルヌ
ローダン522 ヴァヌマ来訪 H・G・エーヴェルス&H・G・フランシス
修羅走る 関ヶ原 山本兼一
ラグランジュ・ミッション ジェイムズ・L・キャンビアス
「昭和天皇実録」の謎を解く 半藤一利、保阪正康、御厨貴、磯田道史
 ちょっと誤魔化しで冊数稼ぎ(笑)。でも全冊ちゃんと読んでます。
 なんだか体調が悪いな。大丈夫か、自分。ま、なんとかなるさ。多分ね。
 積ん読本16、読んでいる本3、読んで記事にしていない本25。
16/7/31 シャーロック・ホームズの蒐集 北原尚彦
艦と人 飯尾賢士
秀長さん 鞍馬 良
黒いチューリップ アレクサンドル・デュマ・ペール
消えたイングランド王国 桜井俊彰
 ごちゃごちゃサボってます。これだけしかできていない。しくしく。
 ま、いいか。
 エアコンが壊れて夜の暑さにあえいでいるのは言い訳にしない。
 積ん読本22、読んでいる本3、読んで記事にしていない本23。
 にやり。
16/7/10 ローダン121 ショックベース捜索隊 ウィリアム・フォルツ
高速戦艦脱出せよ! ジョン・ディーン・ポター
「地球のからくり」に挑む 大河内直彦
ギリシア人の物語 1 塩野七生
プルーデンス女史、印度茶会事件を解決する ゲイル・キャリガー
 分野が違う本を読んでいると、書くときに頭が混乱します。自業自得なんだけど、なんだかね。
 先日老母が財布をなくした騒ぎがあったけど、無事に見つかってよかったよかった。毎週買い物に付き合っているけど、そっちの方も注意していないとね。
 積ん読本21、読んでいる本3、読んで記事にしていない本19。
 今日は夜になっても暑いね。本格的な夏が来るんだなぁ。
16/6/26 グッバイ、ミッキー・マウス(上・下) レン・デイトン
尺には尺を ウィリアム・シェイクスピア
世にも美しい数学入門 藤原正彦+小川洋子
 書庫にしていた物置は、今まで使えなかったのですが、やっと整理ができたとのこと。やる気を振り起こしてきっちり整理して、もっと昔の本を掘り返したいね。
 老母を連れてメガネ屋さんに調整してもらいに行ったら、店員のお姉さんがいつものように満面の笑み。いい人だねぇ。客商売とはこうでなくっちゃ。見習おうと思うけど、すでに手遅れか。
 積ん読本18、読んでいる本2、読んで記事にしていない本24。 
16/6/19 ローダン521 水宮殿の賢人 ウィリアム・フォルツ&H・G・エーヴェルス
航路(上・下) コニー・ウィリス
ヴェローナの二紳士 ウィリアム・シェイクスピア
知られざる名将 真田信之 MYST歴史部
ローダン520 兄弟団の声 クルト・マール
 とりあえずできた分のみ。読んでいる本の数は変わらないのに低め安定か。
 先日、定年で会社を辞める人の送別会で駅前に出て、時間があったので本屋にいって、なんと蘇我氏に関する本を買ってしまった。日本の古代史だよ。なんだろね、このまとまらない読書傾向は。
 積ん読本16、読んでいる本3、読んで記事にしていない本25。
16/6/5 長篠の四人 信長の難題 鈴木輝一郎
巨大翼竜は飛べたのか 佐藤克文
 二冊だけど、いいか。
 そういえば、歯医者の治療って、最近早いんだね。一週間でかぶせものが出来てきました。前は5、6回通わないとできなかったのに。金属だけど、3Dプリンターかなにかで作るのかな。
 積ん読本15、読んでいる本2、読んで記事にしていない本26。
16/5/29 重要事件で振り返る戦後日本史 佐々淳行
オール・クリア(上・下) コニー・ウィリス
ローダン519 クランの裏切り者 テリド&クナイフェル
 先日、歯にかぶせた金属が取れちゃったので、歯医者さんに持っていくためとりあえず洗おうと思ったら、手が滑ってそのまま配水管へ流してしまいました。あ~あ。また作り直しです。
 今日、老母を連れて久しぶりにデパートに行ったのですが、とっとと歩いてすぐに出ようとするのです。興味がないのかなぁ。気力が衰えると一気ですから、ちょいと心配。
 積ん読本17、読んでいる本3、読んで記事にしていない本25。ふむ。 
16/5/22 私を通りすぎたマドンナたち 佐々淳行
本土防空戦 前哨 谷 甲州
髑髏城 ジョン・ディクスン・カー
戦争の足音 佐藤賢一
ローダン518 少女スフィンクス ウィリアム・フォルツ&ペーター・テリド
美森まんじゃしろのサオリさん 小川一水
 あらあらあら、こんな状態。
 まァ忘れずにやってるんだからいいよね。(だれに言ってる)
 積ん読本21、読んでいる本3、読んで記事にしていない本24。ありゃ。
 老母は記憶が駄目になりつつあるけど、判断力はまァ衰えていない。よかったね。
16/5/4 ホームズ連盟の事件簿
ホームズ連盟の冒険 北原尚彦
化学探偵 Mr.キュリー2
化学探偵 Mr.キュリー3 喜多喜久
ローダン517 ハミラー・チューブ ペーター・グリーゼ&H・G・フランシス
ローダン516 時間ブリッジ作戦 H・G・エーヴェルス&ペーター・グリーゼ
スターリングラード攻防戦 斎木伸生
 またまたサボってました。言い訳しません。(笑)
 とりあえず書いた分をアップ。 
 先日老母と石巻のサン・ファン・バウティスタ号に行ってきましたので、その写真を上げておきます。
 積ん読本19、読んでいる本3、読んで記事にしていない本23。変わってないぞ?
16/4/17 桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 松嶋憲昭
織田信長の外交 谷口克広
フイヤン派の野望 佐藤賢一
リチャード二世 ウィリアム・シェイクスピア
ローダン515 孤高の種族 クルト・マール
復讐鬼 アレクサンドル・デュマ・ペール
 先週サボっちゃったので取り返したかったけれど、ペースが上がらん。トシかなぁ。
 老母はちょっと元気。でも記憶の衰えが激しいね。とりあえず、それを自覚していることが救いです。親父の場合は、自分が衰えていることをほとんど自覚できぬまま、何もわからずボケていったからね。
 積ん読本20、読んでいる本3、読んで記事にしていない本23。
16/4/3 謎の修道僧 アレクサンドル・デュマ・ペール
日露戦争史2 半藤一利
 二冊しか書けていないけど、上げてしまおう。
 老母は回復中。でもすっかり年取ったよなぁ。気力が落ちている感じなのが気になる。
 積ん読本22、読んでいる本3、読んで記事にしていない本21。
16/3/27 ローダン120 ベータ警固軍壊滅! クラーク・ダールトン&H・G・エーヴェルス
天孫降臨の夢 大山誠一
怪盗ニック全仕事(2) エドワード・D・ホック
我は王軍、友は叛軍 アレクサンドル・デュマ・ペール
 二冊書きかけているけど、中断してここまで。最近ペースが落ちてるなぁ。
 自分の体調はほぼ戻ったようです。つまり、そこそこ怠惰な状態。
 退院した老母は、入院中の気力減退らしきボケと共に、外反母趾の悪化で歩行困難になっています。まずいぞ、これは。老化が一気に悪化するかもしれん。
 積ん読本22、読んでいる本2、読んで記事にしていない本21。
16/3/14 駆逐艦キーリング セシル・スコット・フォレスター
王の逃亡 佐藤賢一
歴史を変えた気候大変動 ブライアン・フェイガン
映画 『バラの名前』 H・D・バウマン&A・サヒーヒ
 怠けていてもしかたないので、できた分アップ。
 老母はこの前の土曜日に退院。ボケてはいない...ようです。あは。
 こちらの尿道結石はまだ粘ってます。夜は鎮痛剤がないと寝られない。うむう。
 積ん読本26、読んでいる本2、読んで記事にしていない本20。
16/2/28 ローダン514 スーパーゲーム ウィリアム・フォルツ&クラーク・ダールトン
シャーロック・ホームズとヴィクトリア朝の怪人たち(2) ジョージ・マン編
エル・アラメインの決戦 斎木伸生
古代史の謎は「鉄」で解ける 長野正孝
 老母の退院は来週に内定。先日見舞に行ったら、なんだか同じ話を何度もくり返すので、こりゃヤバイかもと思っていた矢先なのでちょっとほっ。まァこれからが勝負かな。
 内臓が重いのは相変わらず。食生活をなんとかしないとねぇ。あは。
 積ん読本29、読んでいる本3、読んで記事にしていない本15。ほ。
16/2/21 ローダン119 危機の護送船団 クルト・マール&カール・H・シェール
ローダン513 競技惑星クールス マリアンネ・シドウ
地球の履歴書 大河内直彦
シスマの危機 佐藤賢一
恐怖の谷 アーサー・コナン・ドイル
ブラックアウト(上・下) コニー・ウィリス
 うちの老母、退院はまだだけど、入院生活に慣れてちょっと気力が戻ってきつつある感じ。いい徴候かな。2.26事件の思い出などを語るのは、ほかにそんなネタを聞きたがる物好きがいないせいか。(笑)
 なんか内臓が重い。やっぱり食生活を改善しないとなぁ、と思いつつ鍋いっぱいのカレーを作ってみたり。あは。
 積ん読本32、読んでいる本3、読んで記事にしていない本17。むむ。
16/2/7 続・あしながおじさん ジーン・ウェブスター
あしながおじさん ジーン・ウェブスター
ローダン118 ツーノーザー収容所 ウィリアム・フォルツ
『平家物語』 の再誕 大津雄一
 XPマシン “Arcadia” は、中古の電源でなんとか復活。Dellマシンなので、専用電源じゃないと使えないのです。定価だと2万以上という価格にめげたけど、中古なので一ケタ下で買えました。でも動作が不安定です。データをサルベージしてとっととノートの方に移さないとなぁ。
 そうそう、「WavePad」という音声編集ソフトの試用版をXPマシンで使っていたのですが、ノートのWin7マシンでも使おうとダウンロードしてみたら、バージョンが上がって編集機能は使えるのに一日たったらデータがセーブできなくなっていました。なんてこった。セーブしたかったらちゃんと買え、ということか。
 そのままロハで使おうと言うのは虫がよすぎたのかなぁ。
 積ん読本31、読んでいる本2、読んで記事にしていない本19。平行線か。
16/1/31 化学探偵 Mr.キュリー 喜多喜久
ローダン512 隔離船団 ペーター・テリド&H・G・フランシス
戦艦ポチョムキンの生涯 寺 畔彦
 四冊目を書いていたけど時間切れ。一週間あったというのに三冊とは情けなや。
 XPのパソコン “Arcadia” の電源が死んじゃったとか、腹具合がどうもおかしいとか、いろいろあった二週間です。娑婆の仕事がいろいろあってと言うのは中の人の事情だからどうでもよろしい。
 入院している老母の具合がちょっと心配。気力とか記憶力とかが衰えているようで。うーむ。
 積ん読本31、読んでいる本3、読んで記事にしていない本19。むう。
16/1/17 レパードを取り戻せ(上・下) クレイグ・トーマス
信長と将軍義昭 谷口克広
ローダン511 アルキストの英雄 H・G・フランシス&エルンスト・ヴルチェク
 先週インフルエンザに取り付かれたのですが、なんとか快復。なにかに取り憑かれたのか、と思ったら母が転んで骨折。入院二ヶ月だそうです。まァ年寄りだものなぁ。
 先日亡くなった父が、大腸ガンの手術後にめっきり弱ったことを考えると、油断できないな。
 積ん読本30、読んでいる本3、読んで記事にしていない本17。ほう。
16/1/11 スパイ学校の新任教官 スーザン・イーリア・マクニール
ジャイロスコープ  伊坂幸太郎
怪盗ニック全仕事(1) エドワード・D・ホック
黒田官兵衛 諏訪勝則
 体調が悪い。どうもインフルエンザにやられたようです。
 もっとたくさん書けるかと思ったのに、これだけです。まぁいいや。
 積ん読本31、読んでいる本2、読んで記事にしていない本20。横ばい。 
16/1/4 超高速! 参勤交代 土橋章宏
ローダン510 兄弟団の謀略 ハンス・クナイフェル&ウィリアム・フォルツ
天冥の標(てんめいのしるべ)()Ⅸ Part1 小川一水
 謹賀新年です!
 今年最初なのだけど、天冥で時間を食ったな。ま、今年ものんびり行き当たりばったり乱読生活を続けます。多分ね。
 積ん読本31、読んでいる本2、読んで記事にしていない本21。ここからだ。
2015年 アップ総数178冊
2014年 アップ総数163冊
2013年 アップ総数174冊
2012年 アップ総数160冊
2011年 アップ総数187冊
2010年 アップ総数260冊
2009年 アップ総数250冊
2008年 アップ総数208冊
2007年 アップ総数226冊
2006年 アップ総数250冊
2005年 アップ総数413冊