トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
乱読屋の年表
乱読屋の年表
2018年 愛書家の縁側・アップしたリスト
アップ総数153冊
2007/6/9以後・・・それ以前は記録していなかったのさ(笑)
★このページはUnicodeです。★
日付 アップした本と作家        
2024年 アップしたリスト
2023年 アップ総数56冊
2022年 アップ総数85冊
2021年 アップ総数104冊
2020年 アップ総数84冊
2019年 アップ総数144冊
18/12/31 シャーロック・ホームズの災難(上・下) エラリイ・クイーン編
カナリヤの爪 E・S・ガードナー
終わりなき戦い ジョー・ホールドマン
 じつはちょっとオーバーしてしまったけれど、2018年の締めくくり。今年はいろいろありました。
 老母はボケが進んでいます。退院は難しそう。そのままホスピスかな。うーん。
 来年はいい年になるかな。なってほしいね。
 積ん読本7、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。
18/12/24 ローダンNEO-013 トーラ救出 ヘルマン・リッター
未来少年コナン アレグザンダー・ケイ
ローダン560 アルマダ工兵の謀略  ハンス・クナイフェル&ウィリアム・フォルツ
巨人頭脳 ハインリヒ・ハウザー
 年賀状をようやく書いたところ。今年も遅かったけど、まァ今年は出せないかと思うときもあったりで、むにゃむにゃ、であります。ま、出せたんだから良いか。今年は意匠も考えるヒマもなかったからあんなもの。
 「天冥の標」の最終巻が無事出たので、正月はこれで楽しめそう。出だしはいきなりチカヤさん。ほう。
 積ん読本7、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。
18/12/16 軍艦と砲塔 新見志郎
賢帝と逆臣と 小前 亮
空戦フォークランド J・エセル & A・プライス
 寒いっす。来週はちょっと暖かくなるらしい。本当か?
 体調がいまいちなので今週は3冊。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。
18/12/9 クワイ河からの生還 クレイ・ブレアJr & ジョーン・ブレア
サボ島沖海戦 リチャード・F・ニューカム
酔いどれ探偵街を行く カート・キャノン
孤独の海 アリステア・マクリーン
 変な気候です。今日はいきなり雪が降りました。明日はどうなる。地球温暖化はどうなる。
 小川一水さんの「天冥の標10-1」が今月無事に発刊されます。「-2」、「-3」は来月、再来月と順次刊行予定だとか。めでたいけれど、これで終わりなのか。
 老母を見舞いに行って気づいた事。ちょっと元気になったようなんですが、親父が死ぬ直前の老人臭がしたこと。ふむ、そういうことってあるのかな。地震雲と同じで、自分ではそういうことは気にしないたちだけれど、あまり言わない方が良さそうだな、こういう話は。
 積ん読本7、読んでいる本2、読んで記事にしていない本5。
18/12/2 ころがるダイス E・S・ガードナー
都市 クリフォード・D ・シマック
ローダン139 レムリア秘密工作 カール・H・シェール&ウィリアム・フォルツ
メトセラの子ら ロバート・A・ハインライン
 急に寒くなってきたようです。ストーブが活躍中。どうもね、ファンヒーターより電気を使わない石油ストーブの方が使いやすい気がしますよ。ファンヒーターだと温度設定をいくら低くしても、時間と共に部屋の温度が上がりすぎます。ところが今どきの石油ストーブだと、昔のと違って火力の調整ができるので、ぎりぎりまで下げてもちゃんと臭くならずに燃焼して、適度な加熱をしてくれます。しかもヤカンを置いておけば、いつでもお茶も飲める。ある程度の煮炊きもできる。便利だと思うよ。まァ、時々エアコンも併用して部屋の空気をかきまわした方がいいんですけどね。
 積ん読本8、読んでいる本2、読んで記事にしていない本6。
 今年も年賀状出せそうです、そういえば。うん。
18/11/25 天の向こう側 アーサー・C・クラーク
門番の飼い猫 E・S・ガードナー
シャーロック・ホームズの功績 アドリアン・コナン・ドイル&ジョン・ディクスン・カー
スポンサーから一言 フレドリック・ブラウン
 実家の物置にある本を、また整理しています。整理っても、気がむいたときに右から左、ってな調子ですけどね。だから、なかなか進まない。ついでに昔々買った本を読み直すことに。ハズレが多いと思うのは、いまの視点だからかな。
 でも、新しく何冊か買っているんですけどね。
 そうそう、年賀状はまだまだ書けません。出すかどうかわからないもの。(意味深)
 積ん読本10、読んでいる本3、読んで記事にしていない本6。
18/11/18 我が名は秀秋 矢野 隆
壮絶! 鉄底海峡 リンゼイ・バーリィ
女王陛下の航宙艦2 クルストファー・ナトール
ローダンNEO-012 海底ドーム マーク・A・ヘーレン
戦争の日本中世史 呉座勇一
警官嫌い エド・マクベイン
ローダン138 時間の迷路 クラーク・ダールトン&クルト・マール
 冬になると読む本の冊数が増えるのは、バスタイムに読むから。夏場はシャワーが多いし、風呂につかるときも時間が短いからね。あは。
 そうそう、老母は体調悪く入院しました。診断の結果、肺炎だとか。一時はどうかと思われたけど、ちょっと回復。でも痴呆症は進むばかり。そりゃ、入院してぼーっとしていればボケます。今年いっぱいもつかは、微妙。
 積ん読本5、読んでいる本2、読んで記事にしていない本8。
18/11/4 星系出雲の兵站1 林譲治
偽の特殊部隊 アレグザンダー・フラートン
テンプル騎士団 佐藤賢一
 サボりサボり。あは。三冊のみですが、しかたない。
 老母がね、もう買い物など出られなくなりました。入院させたらもう帰ってこれないだろうから、ってこともあって、家でぼーっとしています。何をする気力もないということだったので、顔を見に行ったときいろいろ話題を考えたのだけど、迎賓館の話をしたらいろいろ思いだしたことがあって話題がはずみました。ふむ、やっぱり思い出しか話せるものはないようになったんだろうな。
 積ん読本4、読んでいる本3、読んで記事にしていない本7。
 積ん読本とは、駆ってまだ読んでいない本という意味。だから最近物置から「発掘」した本はカウント外になります。昔読んだ本を読み直すと、いろいろ面白いね。
18/10/21 ローダン137 地下都市ゴドラー ウィリアム・フォルツ
シャーロック・ホームズの新冒険(上・下) K・H・グリーンバーグ&C・R・ウォー(編)
五代目三遊亭圓楽 特選飛切まくら集 三遊亭圓楽
 いろいろスランプだけど、まぁしゃあない。車検で、トータル20万ちょっとってのはショックだったけど。平成7年式だからね。エンジンは元気なんだけど、足回りがあちこちがたがたなのさ。
 がたがたといえば、老母がもう家から出られなくなったな。トイレに行くのもやっとなのだそうな。ビデオを撮っておきます。記録を残さないと。写真撮ってある?と聞いて、むろんだと答える弟。ドライな兄弟だね。
 積ん読本6、読んでいる本3、読んで記事にしていない本2。
 蓄えがなくなってるじゃないか!
18/10/14 地獄の大西洋 エドウィン・グレイ
星の秘宝を求めて キース・ローマー
国王陛下のUボート ダグラス・リーマン
駆逐艦五月雨 須藤幸助
 来月車検ですが、後輪のアブソーバーが交換が必要なのだそうな。もう15年乗っているしなぁ。どうしようかな。うーん、でも金がないよ。しくしく。
 老母が、ものをあまり食べなくなってしまいました。外に連れ出すと疲れてなおものを食べられなくなるからやめてくれ、と弟の弁。教会へももう行けそうにない。今年の冬を越せるかな。年だもんなぁ。
 積ん読本6、読んでいる本3、読んで記事にしていない本4。
18/10/8 傾いたローソク E・S・ガードナー
銀翼艦隊
銀翼艦隊2
銀翼艦隊3 林 譲治
ローダンNEO-011 フェロル攻防戦 ミハエル・マルクス・ターナー
覇帝フビライ 小前 亮
火星人の方法 アイザック・アシモフ
 連休が多かったのにどうもね。まァ愚痴はしつこいからやめよう。
 そういえば老母の体調が悪い。買い物に誘っても来ないという。大丈夫かな。なんか食欲もなさそうだし。
 積ん読本5、読んでいる本3、読んで記事にしていない本7。
18/9/24 アイラヴ シャーロック・ホームズ 小林司&東山あかね 編
ローダンNEO-010 ヴェガ遭遇 クリスチャン・モンティロン
黒海奇襲作戦 ダグラス・リーマン
 眼鏡の調整をしたら、頭痛が少し治まってきたようです。原因がこれだと解決なんだがなァ。もうちょっと様子見です。運動も養生もしてないけどとりあえず健康だったのに、ここしばらく体のあちこちがごたごたしてます。困ったもんだな、これ。
 積ん読本6、読んでいる本3、読んで記事にしていない本6。
18/9/17 終わりなき負債 セシル・スコット・フォレスター
優しい侵略者 キース・ローマー
ローダン135 時間ステーション急襲 クラーク・ダールトン&カール・H・シェール
ローダン136 ネッター来襲 H・G・エーヴェルス
報復の海 ハモンド・イネス
 間が入ったけど5冊。体調はイマイチ。時々頭痛に悩まされます。まいったなぁ。
 老母とドライブに行きました。言うことははっきりしているものの、記憶力はどんどん壊れていく。今年いっぱいなんとかなって欲しいな。
 積ん読本3、読んでいる本3、読んで記事にしていない本8。 
18/9/2 人類が知っていること すべての短い歴史(上・下) ビル・ブライソン
ローダン559 思考プラズマ H・G・エーヴェルス&カール・H・シェール
将門 矢野 隆
 中の人のイラつきがあった割には、一応4冊。でも今年は少ないなぁ。仕上がりの冊数は、サイト開始以来最低になりそうです。ま、しかたないよな。
 積ん読本4、読んでいる本3、読んで記事にしていない本7。 
18/8/26 天使墜落(上・下) L・ニーヴン&J・パーネル&M・フリン
大空のドロテ(上・下) 瀬名秀明
 冊数は4冊だけど、ちょっとズルしてるかな。(笑) ちょっと体調を崩していますので、これにてカンベン。
 暑苦しい気候のせいなのかな。内蔵もへたり気味。(でも体重は増えてるんだよ!)
 積ん読本7、読んでいる本2、読んで記事にしていない本6。
18/8/19 海は甦える 第五部 江藤 淳
ローダンNEO-009 グッドホープ フランク・ボルシュ
時空大血闘! デイヴィッド・ホイティカー
誰も調べなかった日本文化史 パオロ・マッツァリーノ
 いきなり気温が下がってなんだこりゃ状態です。休み明けの職場で不意に睡魔に襲われるのはそのせいか?
 老母は出歩くのがめんどくさいといって出てこない。ま、いいか。元気そうだから。
 日程がずれ込んで、8/13に健康診断にいってきましたら、またまた身長がしっかり縮んでいました。おいおい。
 積ん読本6、読んでいる本3、読んで記事にしていない本8。
18/8/12 彷徨える艦隊 ジェネシス 先駆者たち ジャック・キャンベル
禁断の魔術 東野圭伍
ローダン134 時空突撃班 クルト・マール&クラーク・ダールトン
遙かなる星 3 我等の星 彼等の星 佐藤大輔
 寒くなったり暑さがぶり返したり、なんだか変な気候です。そのせいなどうか知らないけれど、お盆休みに入ったとたんにかなりキツイ頭痛に襲われました。原因はなんだろう。血圧は異常なし。
 もしかしたら、前にあったように眼鏡の度数が合わなくなっているのかもしれない、と今これを書きながら思いました。前回は左右の視力が変化していて、PCの細かい時を集中して読む時に頭がとんでもなく痛くなったことがあったから。近視で乱視で老眼、しかも左右の視力がかなり違うという困った眼です。Σ( ̄□ ̄;
 積ん読本7、読んでいる本2、読んで記事にしていない本8。
18/8/5 ナヴァロンの風雲 サム・ルウェリン
綱渡りのドロテ モーリス・ルブラン
軍監長門の生涯(上・下) 阿川弘之
高座のホームズ 愛川 晶
 「軍艦長門」が無茶苦茶時間がかかったせいで、二週間かけてこれだけです。そのうえ無駄なことばかり書いてあるなぁ。ま、いいか。
 老母はまだ元気ですが、家に閉じ込められて不満そう。最近弟が、「エアコンかけたら窓と戸を閉めること」と大きく書いて貼ったんだけど、こうかあるかな?(笑)
 積ん読本8、読んでいる本4、読んで記事にしていない本10。
18/7/22 黒書院の六兵衛(上・下) 浅田次郎
師匠、御乱心! 三遊亭円丈
 ちょっと書きかけているけど間に合わないのでここまで。
 とんでもなく暑い日々が続いています。今年の夏は歴史に残るのか、今後あたりまえになるだけなのか。
 うちの老母はエアコンの風が好きではないようで、30℃設定にして扇風機を付け、しかも暑いと言って窓を開けていました。どーすりゃいいんだ、この先。不安が残ります。(; ´Д`)
 積ん読本8、読んでいる本4、読んで記事にしていない本11。
18/7/16 ダンケルク ジョシュア・レヴィーン
怪しい花婿 E・S・ガードナー
 急激な異常気候のこととその他、それに 52J 戦史・戦争ノンフィクション(日本) を分離新設してリンクの張り直しなどを行ったので、エライ手間がかかってしまった。
 ちなみにうちの老母はこのクソ熱い中で外に出ようとするので、弟に大声で怒鳴られています。老いては子に従えって言葉にいまだ納得していないようだ。(笑)
 積ん読本8、読んでいる本4、読んで記事にしていない本10。
18/7/8 針の眼 ケン・フォレット
虚像の道化師 東野圭伍
中国武将列伝(上・下) 田中芳樹
 西日本の方は水害で大変なことになっているようです。死者が二桁、下手をすると三桁出そうだというのは尋常じゃない。お気をつけて、と言う以外に何も言えないのだけど。
 積ん読本10、読んでいる本4、読んで記事にしていない本10。
18/7/1 光速艦インパルス、飛翔! デイヴ・バラ
遙かなる星 2 この悪しき世界 佐藤大輔
海は甦える 第四部 江藤 淳
栄光の旗のもとに H・ポール・ホンジンガー
 急激に夏が来ましたな。正式には梅雨明けしていないのですが、この暑さはいったいなんだろね。
 実家の本を入れておいた物置、隣の家との境界線の関係で移動するのだけど、この暑さの中で本を移動・整理するのはちょっとつらいな。まだ移動は完了していないんだけどね。
 積ん読本7、読んでいる本4、読んで記事にしていない本11。
18/6/24 寒い国から帰ってきたスパイ ジョン・ル・カレ
海軍技術研究所 中川靖造
SF飯:宇宙港デルタ3の食糧事情 銅 大
ローダン558 第二地球作戦 クラーク・ダールトン&H・G・エーヴェルス
 ふと思い立ってに山に行ってきました。でも良い方のカメラを持っていかなかったので、トップ写真の更新はなし。ま、のんびりやるさ。来週は忙しいことになるのかな。まだわからん。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本12。
18/6/17 嘲笑うゴリラ E・S・ガードナー
アストロ・パイロット ローラ・J・ミクスン
天下人の父・織田信秀 谷口克広
 明らかに集中力が落ちてるんだな、とわかった。まぁいいや。できている分だけでも上げておく。
 実家の倉庫にしている物置を移動することになったので、また入っていた本を老母の部屋の前のベランダに移動。あれだけで二千冊...にはならないな。また整理し直しか。それもいいかな。
 積ん読本12、読んでいる本3、読んで記事にしていない本12。
18/6/10 暗号解読(上・下) サイモン・シン
応仁の乱 呉座勇一
獅子の怒り ジャック・ヒギンズ
真夏の方程式  東野圭吾
 とりあえずここまで書いたのでこれでアップ。まぁのんびりやるさ。
 積ん読本10、読んでいる本3、読んで記事にしていない本14。
18/5/30 ケイン号の叛乱 1~3 ハーマン・ウォーク
日本史の内幕 磯田道史
逆襲される文明 日本人へ Ⅳ 塩野七生
 中の人が代休を取ったので、変則ですが今日上げます。
 体中あちこちがたがたですが、なんとかやっております。
 トップにあげる新しい写真を撮りにどこかへ行きたいなぁ。
 積ん読本11、読んでいる本3、読んで記事にしていない本17。ほ。
18/5/20 銀の椅子 C・S・ルイス
最後の戦い C・S・ルイス
おとなしい共同経営者 E・S・ガードナー
遙かなる星 1 パックス・アメリカーナ 佐藤大輔
海は甦える 第三部 江藤 淳
 中の人のお仕事の関係で、サボってます。今回数は少ないけど上げとく。
 ナルニア国物語の最後で腹が立ったのを思い出しちまったよ。(笑)
 老母を久しぶりに連れ出したら、順調に衰えてますな。でもまだ大丈夫そうでひと安心。
 積ん読本12、読んでいる本4、読んで記事にしていない本17。あらあら。
18/4/22 辺境の惑星 アーシュラ・K・ル=グイン
謀将 児玉源太郎 生出 寿
ダラクの神殿 H・G・エーヴェルス
陰謀の日本中世史 呉座勇一
 少ないな。困ったな。ま、ここまでしか書けていないけどいいや。
 右手の痛みがけっこう効いています。トシだねぇ、治りが遅い。
 老母がまた、家の廊下でだけど転んでしまい、顔にアザを作っていました。あまり気にしていないといいますが、そもそも転んだことすら忘れたりしているので気になります。記憶力がとことん落ちちゃっているなぁ。メガネが歪んでましたが壊れていないのでちょっとよかった。
 積ん読本13、読んでいる本4、読んで記事にしていない本11。むむ。
18/4/8 雪と毒杯 エリス・ピーターズ
グリムスペース アン・アギアレイ
鉄仮面 アレクサンドロ・デュマ・ペール
10の世界の物語 アーサー・C・クラーク
日本人へ 危機からの脱出篇 塩野七生
 あっちこっち体にガタが来ています。両手が痛いのだけど、右手の甲が特に痛い。なんだろね。花粉症もけっこうきついし。まぁ、もうちょっと頑張ってみようか。
 老母を連れて桜を見に行きました。もうちょっとしたら散っていたかも。今年の桜は咲くのも散るのも早いね。
 積ん読本10、読んでいる本4、読んで記事にしていない本11。ほう。
18/3/25 喪われた巨大戦艦 ヴォーン・ヘプナー
聖女の救済 東野圭吾
ローダン132 死者たちの侵攻 ウィリアム・フォルツ&カール・H・シェール
 どうも花粉症にやられたみたいです。目が痛い。鼻が詰まる。もともと鼻づまりの傾向はあったから、鼻呼吸ができなくてもたいしたことないと思ったけど、朝方喉がかなり痛いし夜中に呼吸困難で目が醒めたりするとなると、こりゃいかんかな。まァ死ぬことはないだろうし、子どもの頃の喘息の苦しさに比べればなんてことはない、と思います。
 老母を連れてちょっと山の方に行ってきたので、トップの写真を変えてみます。気分転換ね。
 積ん読本11、読んでいる本4、読んで記事にしていない本8。
18/3/18 ローダンNEO-8 テラナーズ フーバート・ヘンゼル
タウ・ゼロ ポール・アンダースン
われら顔を選ぶとき ロジャー・ゼラズニイ
名探偵の証明 市川哲也
 手はなんとか動くようになったけど、今朝は朝方何度か足が吊って目が醒めました。あれってかなり痛いのよ。しくしく。痛いのを無視できるほど修行ができてない... ゴム・バジャールの呪文を唱えるんだったっけ?(笑)
 まァいろいろ問題はあるけど、本サイトのお仕事はなんとかなってるな。ふむ。
 積ん読本10、読んでいる本3、読んで記事にしていない本8。
18/3/11 海は語らない 青山淳平
ローダン557 銀色人の基地 H・G・フランシス&クルト・マール
 時々右手がね、マウス操作もおぼつかなくなるくらい痛むのです。指先は動くんだけど、握力がない。手首のひねりが上手く動かない。まいったまいった。(*_*) だから今週は二冊でおわり。
 ソフトの不調も相変わらずだしね。cプログラムのランタイムがどうたら、というエラーメッセージが出ているけど、だから解決できるわけじゃなし。再インストールしても変わらず。うむう。
 積ん読本10、読んでいる本4、読んで記事にしていない本9。
18/3/4 ローダン131 悪夢のデュプリケーター  クルト・マール&ウィリアム・フォルツ
日本人へ 国家と歴史論 塩野七生
巴御前 鈴木輝一郎
ナイルの海戦 ローラ・フォアマン&エレン・ブルー・フィリップス
 ホームページビルダーの不調は変わらず。最近更新したファイルを日付情報でピックアップして個別にアップロードすれば、とりあえずサイトの更新はできますので、それでやるしかない。
 血圧が高め。154の102って、ちょっとまずいよね。塩分が高めなのかな。うむう。
 積ん読本8、読んでいる本4、読んで記事にしていない本7。
 今日、老母を買い物に誘ったら、だるいから行かないとのこと。ちょっと心配ですなう。
18/2/25 桶狭間の四人 鈴木輝一郎
モリアーティ アンソニー・ホロヴィッツ
ネルソン提督伝 セシル・スコット・フォレスター
ローダンNEO-7 エスケイプ アルント・エルマー
 まいった。ホームページビルダーが直らん。動作はするんですが、サイト管理ができないのです。
 ひとつひとつのファイルを個別にいじるしかない。リンクがちゃんと通っているのかどうかも怪しいけど、やってみるしかないか。
 さらに、中の人の仕事の関係で両手上腕部の筋肉が腫れて、力が入らないのです。握力はいつもの半分くらいじゃないかな。まいったまいった。読んだ本はいろいろあるけど記事に書くのが大変。
 そういえば昨日献血に行ったら、赤血球不足は解消されたみたい。「血色が良くなってますね」といわれました。(笑) でも、今度は白血球が下限いっぱい。あちこち体調がおかしくなってますな。
 老母は元気で会話もできますし一緒に買い物に歩くこともできますが、記憶力・判断力・決断力はどんどん低下しています。90歳にもなると、あんなもんなんでしょうね。しかたないよね。
 積ん読本8、読んでいる本4、読んで記事にしていない本11。
18/2/12 ガリレオの苦悩  東野圭吾
戦場にかける橋 ピエール・ブール
掟上今日子の備忘録 西尾維新
四人の連合艦隊司令長官 吉田俊雄
織田信長の家臣団 和田裕弘
ローダン130 ターミナルからの脱出  H・G・エーヴェルス&クルト・マール
 トラブルいくつか。まずホームページビルダー20の動作がおかしく、立ち上げるたびに設定データが飛びます。これが実に面倒なことになってます。再セットアップしても駄目みたい。
 次に、中の人が血圧が急騰し、頭痛が激しくなってエライ事になりました。病院に行ったら、さらに不整脈まで。何が起きているんだろうね、まったく。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本7。
18/1/21 ローダン556 11名の力 ホルスト・ホフマン&H・G・フランシス
アリスマ王の愛した魔物 小川一水
 読んだ本が少なくなっていたこともあり、今週は二冊で。このままペースダウンかなぁ。そいつぁ、なんだかいやだな。
 リアルな仕事の関係で、腕の筋肉が痛い。それがしばらく続いたことが、どうもHGB、ヘモグロビン値の不足に繋がったのかな、と今考えています。元々HGB値が下限ぎりぎりだったから、これで閾値を割っちゃったんじゃないかな。
 こういうふうに、理屈で割り切れるものがあると世の中わかりやすくていいと思うんだよ。神仏に頼る人は頼ってもいいが、超自然とか超能力に答えを求めるのは、オイラの信条に反する。
 あ、そうか、そんな信条を持っていた人だったんだ、オイラは。(笑)
 積ん読本10、読んでいる本3、読んで記事にしていない本2。
18/1/14 瀕死の戦闘機隊 ゲルト・ガイザー
シャーロック・ホームズの栄冠 北原尚彦
ローダンNEO-6 ツインズ フランク・ボルシュ
 献血に行ったら、最近二回も赤血球不足でアウトを食らいました。なんでだろう。鉄分不足? 検査のお姉さんに「レバーは嫌いですか」と聞かれたけど、そんな事はないなぁ。食べてみようか。
 今年の雪は多いのかな、どうかな。冬はまだこれからですが。
 積ん読本13、読んでいる本3、読んで記事にしていない本2。
18/1/8 ローダン555 クラスト・マグノの管理者 マリアンネ・シドウ&エルンスト・ヴルチェク
ガニメデのクリスマス アイザック・アシモフ
母なる地球 アイザック・アシモフ
ローダン554 致死線の彼方 クルト・マール&ウィリアム・フォルツ
 年明けは、アシモフとローダンになってしまいました。あはは。
 小川一水さんの「天冥の標」はまだ出ません。毎年恒例になるかと思ったのに、残念。まァ最終巻ですからね、じっくり書いておられるのでしょう、多分。
 今年はどんな年になるのかな。
 積ん読本12、読んでいる本2、読んで記事にしていない本4。
2017年 アップ総数165冊
2016年 アップ総数163冊
2015年 アップ総数178冊
2014年 アップ総数163冊
2013年 アップ総数174冊
2012年 アップ総数160冊
2011年 アップ総数187冊
2010年 アップ総数260冊
2009年 アップ総数250冊
2008年 アップ総数208冊
2007年 アップ総数226冊
2006年 アップ総数250冊
2005年 アップ総数413冊