トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
乱読屋の年表
乱読屋の年表
愛書家の縁側・今年アップしたリスト
2007/6/9以後・・・それ以前は記録していなかったのさ(笑)
★このページはUnicodeです。★
日付 アップした本と作家        
2024年 アップしたリスト
2023年 アップ総数56冊
2022年 アップ総数85冊
2021年 アップ総数104冊
2020/12/31 シャーロック・ホームズ ワトスンの災厄 アン・ペリー・他
銀河英雄伝説列伝1 田中芳樹 監修
 今年最後もこんなもんだな。もっと書けるつもりだったけど、2本で終わり。
 covid-19(新型コロナ)に振りまわされた年でした。この疾病は来年も続きます。おそらく、それ以後も。人類は新しいフェーズに入ったものと考えなければなりません。しかし、日本人はこう言うことに簡単に切りかえられないメンタリティの国民のようです。困ったね。
 母がね、この災厄に翻弄される前に逝ったのが、ひとつの救いかな。
 来年は、もっと明るい年であれ、と願います。
 積ん読本17、読んでいる本3、読んで記事にしていない本53。
2020/12/20 海戦史に学ぶ 野村 實
星系出雲の兵站 -遠征- 1 林 譲治
 とりあえず2本書いたのでアップ。最近肩こりが酷いのでマッサージ屋さんに行ったら、とんでもなく根を詰めていませんか、とのことだけど、そんな真面目人間じゃないんだよな。
 積ん読本19、読んでいる本2、読んで記事にしていない本53。
2020/12/13 名探偵カッレ 城跡の謎 アストリッド・リンドグレーン
名探偵カッレ 地主館の罠 アストリッド・リンドグレーン
敵兵を救助せよ! 惠 隆之介
完全犯罪に猫は何匹必要か? 東川篤哉
星系出雲の兵站4 林 譲治
密室に向かって撃て! 東川篤哉
ハリアー戦闘機 ブルース・マイルズ
 もう年末です。ことしはスランプがこじれたままで終わりそうです。なんだろね。
 コロナ禍は完璧に年越し。先は見えません。年単位で続くかもしれないこの災厄に、みんな何をやっているのか。ガンバレ。
 積ん読本21、読んでいる本1、読んで記事にしていない本54。
2020/11/15 虎の牙 モーリス・ルブラン
巡洋戦艦リライアント ダグラス・リーマン
ローダンNEO-024 永遠の世界 フランク・ボルシュ
密室の鍵貸します 東川篤哉
ローダンNEO-023 アトランティス滅亡 クリスチャン・モンティロン
警視の死角 デボラ・クロンビー
 コロナ禍、という言葉がひとつの成句になっているようです。この禍(わざわい)は今年中には決着はつかず、来年持ち越しのようです。欧州中世のペストのように何年も続くかも知れません。
 でもまぁ、本サイトの更新ペースが大幅に低落していることは、それとは別問題。(いや、どうなんだろう?)気力が一時的に落ちただけだと思いたいんですが、どうなのかな。ともかく年の瀬まであと一息。
 積ん読本26、読んでいる本2、読んで記事にしていない本53。
2020/10/18 ビール職人の醸造と推理 エリー・アレグザンダー
爆撃機入門 碇 義朗
ローダン153 戦艦<オマゾ>絶体絶命 クルト・マール&C・シェパード
警視の愛人 デボラ・クロンビー
宇宙の一匹狼 フレドリック・ブラウン
暗号戦争 デイヴィッド・カーン
 コロナ騒動はまだ収まらず。年内に終息は難しそうです。
 アメリカの大統領選、次にアップするときには結果が出ているのかな。バイデン氏が優勢のようですが、どうなることやら。トランプの傍若無人にいらいらしていたけど、討論会を見たところではどっちもどっちらしい。相手の言葉をさえぎって自分の言いたいことを言うのが「ディベート」なら、そんなもの習わない日本で良かったと思うことも。(笑)
 積ん読本20、読んでいる本3、読んで記事にしていない本50。
2020/09/27 提督斎藤實「二・二六」に死す 松田十刻
 エド・マクベイン
ナポレオンの軍隊 木元寛明
重力の影 ジョン・クレーマー
探偵部への挑戦状 東川篤哉
放課後はミステリーとともに 東川篤哉
 コロナ危機続行中。中の人もいろいろ問題あり、だな。ふう。
 積ん読本27、読んでいる本3、読んで記事にしていない本49。
2020/09/06 虚空の遺産 エドモンド・ハミルトン
落日の香港 ダグラス・リーマン
新・ローマ帝国衰亡史 南川高志
 台風が接近しているとのこと。九州・沖縄地方は大変な事になっています。
 異常気象は、これから毎年どんどん悪化していくのかな。とんでもない時代になってきたのかな。
 やれやれ、だ。
 積ん読本26、読んでいる本4、読んで記事にしていない本44。
2020/08/23 魔法の世界の三兄妹 アンドレ・ノートン
不死身の特攻兵 鴻上尚二
海のまほろば 秋月達朗
 またどんぞこだね。(笑) お盆休みもぜんぜん進まなかったし。ま、いいや。これからがんばろう。
 世の中新型コロナであちこちぐちゃぐちゃです。どんな着地点になるのか、この変革の時代の先が見えません。
 歴史の激動期にいるんだね、きっと。わくわくしないか?
 積ん読本25、読んでいる本3、読んで記事にしていない本40。
2020/07/26 硫黄島航空戦線 谷 甲州
タイタス・アンドロニカス ウィリアム・シェイクスピア
ウェストファリア体制 倉山 満
 水害が大変な事になっています。予測できたことのはずですが、そうは言っても被害は防げなかったらしい。これで予想していなかったらどうなっていたことか。
 現在もなお進行しているコロナ騒動もそうですが、充分すぎる手当てをしてその無駄を指摘し、ちょっとでも処置が足りなければそれを責める無神経・無責任な人がネットに氾濫します。だったらお前がやって見ろ、どれだけできるか示してみろ。(「と言いたい」などと無責任なことは言わない)
 やっていることに歯がゆいところは見えるけど、上に立つ人たち、みんなを助けている人たち、たのむよ。期待してるよ。
 積ん読本25、読んでいる本3、読んで記事にしていない本40。
2020/07/19 黄金餅殺人事件 愛川 晶
金三角 モーリス・ルブラン
ローダン152 オールド・マンへの奇襲 H・G・エーヴェルス
ローダン151 恐怖のプラットフォーム ウィリアム・フォルツ&クラーク・ダールトン
 お休みが長いわりに進展遅し。コロナ騒動のせいで中の人の生活のリズムがちょっとおかしいけど、問題はむろんそこではない。まぁ、生暖かい目で見守ってやるしかないか。ε=(´。` )
 でも読書意欲は落ちていないんだよね。不思議。
 積ん読本24、読んでいる本3、読んで記事にしていない本42。
2020/06/21 紅の軍旗 ダグラス・リーマン
知性化戦争(上・下) デイヴィッド・ブリン
ローダンNEO-022 時間の貯水槽 ヴィム・ファンデマーン
奇蹟の飛行艇 北出大太
オルヌカン城の謎 モーリス・ルブラン
 スランプから戻るのは難しいかな。スランプなのかはわからんけど。
 コロナ騒動の緊急事態宣言は一応撤回されたけど、まだまだ終わったわけじゃない。未来の時点でこのときを振りかえったら、どんなことを思うんだろうなぁ。
 積ん読本20、読んでいる本3、読んで記事にしていない本39。
2020/05/31 ローダンNEO-021 ワールドスプリッター ヘルマン・リッター
海軍カレー伝説 高森直史
ヘンリー八世 ウィリアム・シェイクスピア
 ふんふん。ペースが戻らない。やれ困った。本を買う量が増えているのに読む速度が遅くなる。結果「在庫」がどんどん膨れあがる。生産現場だったら真っ青になる状態ですなぁ。
 で、コロナ騒ぎはひと山越えたけど、第二派は予定どおり(?)そろそろ来そうです。さあどうなのかな。
 積ん読本26、読んでいる本2、読んで記事にしていない本35。
2020/05/10 孤独な女相続人 E・S・ガードナー
片目の証人 E・S・ガードナー
雪はよごれていた 澤地久枝
 コロナ騒ぎのGWも終わり、さて一息のはずだったのですがこちらのサイトの更新は滞ったまま。なんだかねぇ。ともかくこのコロナ嵐が過ぎないと、みんなの気持ちもささくれたままですね。困ったもの。
 積ん読本22、読んでいる本3、読んで記事にしていない本32。
2020/04/26 ピエタ 大島真寿美
軍令部総長の失敗 生出寿
銀河核へ(上・下) ベッキー・チェンバーズ
 まだまだ。ま、そんなもんか。(ヲイ)
 コロナ騒ぎで世の中が歪んでいます。この先どのくらいの騒動が続くのかわからないけど、じっと耐えるしかないね。耐えるのは今までの日本人のメンタリティに合っていたはずだけど、今はどうなのかな。ま、昔も莫迦はいたけどね。
 積ん読本22、読んでいる本3、読んで記事にしていない本32。
2020/04/05 ゲーリング(上・下) レナード・モズレー
続813 モーリス・ルブラン
 リハビリっぽい分しかないけどないよりましか。4冊だけど上げときます。
 世間では新型コロナが蔓延しています。前に上げた黒死病 ペストの中世史を思いだしました。この本を見つけたのはあの百貨店の本屋だったよな、あの時はまだ元気だった老母を本屋に連れて行った時だったな、あの時も伝染病が流行っていたよな、などといろいろ思いだすことが。あれからもう10年以上たったんですよね。
 この伝染病がこの先どうなるのか、今まだわかりません。
 ま、いいか。ともかく老母がこんな世界を見なくて良かったのかもね。
 積ん読本21、読んでいる本2、読んで記事にしていない本30。ため込んだねぇ。(笑)
2020/03/15 813 モーリス・ルブラン
終局のエニグマ(上・下) ジェイムズ・P・ホーガン
10プラス1 エド・マクベイン
たとえば、愛 エド・マクベイン
ブルボン朝 フランス王国史3 佐藤賢一
 中の人の私事ですが、老母が3/2に死去しました。そんなこともあって、ちょっと中断。
 世の中色々あります。老母の葬式はこっそり家族葬でするつもりが、あれよあれよという間に大事になって、わかっていたつもりなのにちょっと驚き。うむ。
 そんなこんなですが、積ん読本15、読んでいる本2、読んで記事にしていない本29。
2020/02/24 空白の時 エド・マクベイン
クレアが死んでいる エド・マクベイン
軍艦開発物語 福田烈 ほか
殊勲の駆逐艦 ダグラス・リーマン
 いろいろあるけど、元気です。(ホウキには乗れないけれどw)
 老母は、最近行くと寝ている時間帯にあたっちゃうので話ができない。すっかり弱ってるなぁ。良い施設だから、コロナだけでなく院内感染も心配はなさそうだけど。
 そういえば今回のコロナ騒ぎ、騒ぎすぎの人がいて困ります。もっと冷静に、科学する心を持って向き合ってもらいたいもの。ここは日本です。あの国でもあの国でもないんだからね。
 そうそう新しいPC、なかなか調子がいいです。何とか使いこなせるようになってきました。目出度い。
 積ん読本14、読んでいる本2、読んで記事にしていない本27。
2020/02/16 気象は戦争にどのような影響を与えたか 熊谷 直
警視の秘密 デボラ・クロンビー
 なかなかキツイ状態。まァ一歩一歩前進です。もう少し書いているのですが、仕上がらないので今週は二冊で終わり。
 洗濯機が壊れ、ノートPCが壊れ、次は冷蔵庫かTVかと思ったら、居間の照明が不安定な点滅を始めました。(笑) 安いLEDはやっぱり寿命が短いね。しかも、会社を変えるとき宙に浮いていた市民税の請求というか督促が来て、うえー。
 献血ができる体調になったのはいいことだけど、中の人もいろいろ大変。(; ´Д`)
 積ん読本15、読んでいる本1、読んで記事にしていない本27。
2020/02/11 ローダン150 権力の果て ウィリアム・フォルツ&カール・H・シェール
ローダンNEO-020 水の惑星レヤン ヘルマン・リッター
東京プリズン 赤坂真理
ヴァイオリン職人と消えた北欧楽器 ポール・アダム
魔法の世界の凱歌 アンドレ・ノートン
 やっと今年第二段ですな。
 PCが新しくなって、いろいろ整備して、ようやく竣工。「HMS Lydia」と名前を付けました。前回のクラッシュしたWindows7機が「HMS Nonsuch」だったので、流れ的に言えば「Porta Coeli」になるべきなんですけど、性能からしてそりゃ小粒すぎるだろうと。次のマシンはどうするかってぇと、「Atropos」になるのかなぁ。
 コロナ・ウィルスが蔓延しています。いろいろ言いたいことはあるけど、とりあえず半年前に買った使い捨てマスクがまだ残っているし、まぁいいか。
 積ん読本14、読んでいる本2、読んで記事にしていない本28。うぇー、すごいな。
2020/1/5 はじめての三国志 渡邊義浩
リュパンの告白 モーリス・ルブラン
リュパンの冒険 モーリス・ルブラン
時間外世界 ラリイ・ニーヴン
 今年はじめてのアップ。休みの日があったにもかかわらず4冊だけってのは、スランプなのか衰えたのか。
 ま、いいか。
 老母は無事に年を越しました。まだ生きています。(笑) でも、今年の誕生日でで93歳だよと言っても自覚してくれません。(あはは)
 積ん読本17、読んでいる本2、読んで記事にしていない本18。
2019年 アップ総数144冊
2018年 アップ総数153冊
2017年 アップ総数165冊
2016年 アップ総数163冊
2015年 アップ総数178冊
2014年 アップ総数163冊
2013年 アップ総数174冊
2012年 アップ総数160冊
2011年 アップ総数187冊
2010年 アップ総数260冊
2009年 アップ総数250冊
2008年 アップ総数208冊
2007年 アップ総数226冊
2006年 アップ総数250冊
2005年 アップ総数413冊

執権 細川重男
嵐の惑星ガース E・C・タブ