トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
乱読屋の年表
乱読屋の年表
愛書家の縁側・今年アップしたリスト
2007/6/9以後・・・それ以前は記録していなかったのさ(笑)
歴史年表
★このページはUnicodeです。★
日付 アップした本と作家        
2024年 アップしたリスト
2023年 アップ総数56冊
2022年 アップ総数85冊
2021/12/31 リゲルのレンズマン デイヴィッド・カレル
銀河帝国の興亡1 風雲編(新訳版) アイザック・アシモフ
 年末ドタバタしたので、大晦日まで粘ったけど二冊でエンド。コロナの影響をほぼ受けない会社にいたおかげもあり、今年はまぁましな年だったかな。来年はどんな年になるのかしらん??
 今年アップした本の冊数は104冊。去年より若干多いな。
 積ん読本26、読んでいる本2、読んで記事にしていない本62。
2021/12/19 中世ヨーロッパの都市の生活 ジョゼフ&フランシス・ギース
織田信忠 和田裕弘
 少し勢いが出てきたけど、まだ二冊までだな。
 街に雪がちらつくようになりました。とはいえまだ積もるほどではないので、冬タイヤの恩恵にはあずかれません。ま、冬はこれから。そろそろ年賀状を書かなければならないけど、買った年賀状とどこにいったろう?(笑) とりあえずデザインを考えるかなぁ。去年は老母の訃報のため出さずにすんだけど(おいおい)、今年は出さなきゃ。
 積ん読本27、読んでいる本2、読んで記事にしていない本61。
2021/12/12 執権 細川重男
夢見る惑星フォルゴーン E・C・タブ
 もうちょっと書いていたのですが、書き上がったのがこれだけなのでないよりましかな。
 雪はまだ降らないな、冬タイヤが可哀想。
 ベランダ菜園をまだ片づけていないことに気づきました、ミニトマト5個収穫しましたが、もういくらなんでもね。
 積ん読本24、読んでいる本2、読んで記事にしていない本62。
2021/12/05 大胆なおとり E・S・ガードナー
光武帝(上)(中)(下) 塚本靑史
深夜の博覧会 辻 真先
氷のような手 E・S・ガードナー
 書く方のスランプからはいまだに脱出できず。リズムを失ってしまったのかな。
 昨日みぞれが降ったので、今日タイヤ交換しました。腰が心配なので、黄色帽子さんにお願い。バランス調整込みで4,400円なり。ふうむ。ちなみに、夏タイヤは限界近いので、この冬の間に買い換えておかなければ。
 肩こりがひどいのは相変わらずで、マッサージ屋さんに行ってもあまり効果なし。朝のEテレのテレビ体操をしてみることにしたけど、いつまで続くことやら。あ、アパートなのでジャンプはなしね。
 積ん読本22、読んでいる本2、読んで記事にしていない本61。
2021/11/14 嵐の惑星ガース E・C・タブ
名探偵カッレ 危険な夏の島 アストリッド・リンドグレーン
 免許の更新に行きました。ゴールド免許なので久しぶり。ちなみに、大きな声じゃ言えませんが、大型免許も持っているので本来「深視力」ってヤツの検査をしなくちゃいけないのですが、あらまぁ。(以下削除w)
 免許センターですが、コロナ対策はされているのですけど、話を聞くと前よりかなり緩くなっているのだそうな。まァ無理に厳しい状態を続ければいいってものじゃないしね。
 とはいえ、週に二冊のアップは少ないな。(本を読まないと死んじゃう人なので)読んだ本はもっといっぱいあるんだけどね。うーん。
 積ん読本22、読んでいる本2、読んで記事にしていない本58。
2021/11/07 政略結婚 高殿 円
ツインスター・サイクロン・ランナウェイ 小川一水
 肉体的精神的に加えなんかよくわからない「書けません症候群」にかかっています。肩こり治療、睡眠、ストレス軽減、メガネ調整など、考えられる原因には対策したんですけど、どうも意欲が湧かないのでこれだけ。困ったな。
 ガンバレ自分。
 積ん読本23、読んでいる本2、読んで記事にしていない本58。
2021/10/17 小説 アルキメデスの大戦 佐野 晶
冥界のホームズ 柳 広司
焼跡の二十面相 辻 真先
大日本帝国の銀河2 林譲治
 スランプ・プラス・アルファのため、三週間かかってこれだけ。本を読む速度はまあまあなんですが、まとめる方がいかん。急に寒くなったりと、変な天候も関係しているんでしょうか。今年の冬は早くてけっこう寒いらしいですし。
 ともかくフルワクチン状態(ワクチン二回・プラス・二週間)になったので、ひと安心です。
 積ん読本27、読んでいる本2、読んで記事にしていない本55。
2021/09/26 小説 イタリア・ルネサンス 3 ローマ 塩野七生
落ち着かぬ赤毛 E・S・ガードナー
三号輸送艦帰投せず 松永市郎
魔法の世界の夜明け アンドレ・ノートン
 最近本を読む速度は上がってます。でもこちらに書く速さはなかなか戻らない。眼鏡を変えたので少しは良くなったかなと思うんだけど、それ以外にも理由はあるんだろうから、あせらない。
 地球温暖化は間違いなく続いているのですが、今年は涼しい夏でした。来年はこのぶり返しに猛暑になるのかな。それ以前に、今年の冬はどうなるんだろう。一年一年、いろいろあります。
 積ん読本30、読んでいる本2、読んで記事にしていない本53。
2021/09/19 大日本帝国の銀河1 林譲治
第81Q戦争 コードウェイナー・スミス
小説 イタリア・ルネサンス 2 フィレンツェ 塩野七生
 ワクチン二回目の接種の後、少し熱が出ました。人によりいろいろなんですねぇ。雨が降ったり台風が来たりいきなり晴れたり、今年の気候はなんだか変。
 菅政権が退陣して自民党総裁選挙。毀誉褒貶いろいろあるし、菅義偉さんの評価をするのはまだ早いけど、一年間頑張りましたね。新しい日本は誰が引っ張ることになるのか、まだわかりません。
 積ん読本23、読んでいる本2、読んで記事にしていない本55。
2021/09/12 用心ぶかい浮気女 E・S・ガードナー
江戸落語奇譚 奧野じゅん
二十面相 暁に死す 辻 真先
星系出雲の兵站 -遠征-5 林 譲治
わが惑星、そは汝のもの アイザック・アシモフ
生命と非生命のあいだ アイザック・アシモフ
 9/11にワクチン二回目接種。大事を取って翌々日も有休を取る。まァたいしたことはないんだろうけど、念のため。福島はちょっと遅れ気味のようだけど、接種できたからいいよね。なんでもかんでも自分の思い通りにならないと政府が悪いだの言い出す人にはうんざりだし。
 ワクチンとは関係無いけど、仕事中車で接触事故を起こしてしまいました。物損だけなので罰点はつかないけど、注意力散漫になっているのかな。困ったね。
 積ん読本27、読んでいる本1、読んで記事にしていない本54。
 実は数え方を間違えていたので、前回よりちょっと増えてます。早く減らしたいね。
2021/08/22 星系出雲の兵站 -遠征-4 林 譲治
魔法の世界の幻術 アンドレ・ノートン
 ファイザー社製のワクチン一回目を8/21に接種。とりあえず片肺ワクチンですな。注射した肩がちょっと痛むけど、熱はまだ出ていないな。福島はちょっと遅いですけど、日本全体がフルワクチンになれば、この状況はいずれよくなるはず。
 中世のペストだっていずれは終息したんだ、いつまでもくよくよしてちゃいけないよね。ただし中世のペストは、当時の時代を大きく変革したけど、今回はどうなるんでしょう。未来はまだ見えません。
 積ん読本21、読んでいる本2、読んで記事にしていない本49。 
2021/08/16 特攻セズ 境 克彦
古代日本の官僚 虎尾達哉
神々の黄昏 アラン・ムーアヘッド
奇妙な花嫁  E・S・ガードナー
 オリンピックも無事終わり、暑い夏が来るかと思ったらお盆期間中台風のせいで見頃に冷夏。雨抜きで涼しさだけちょっと前にずれていれば、オリンピック選手も楽だったのにね。洗濯物が乾かないし、夜毛布がいるし、ちょっとびっくり。
 ちなみにオリンピックに関しては毀誉褒貶あれこれ。コスト削減もできたし、メダルも一杯取れたし、世界のオリンピック参加者に感謝されたんだからいいじゃない、と考えちゃいけないのかな。
 いままであちこちいじっていたフォーマットを、大きくまとめて Ver.4.00 としました。内容は別に書いたのでいいかな。でも、フォントを11ポイントにすべきだったかいまだに悩んでいます。なぜそうしなかったかというと、9ポイントの記事も多く残っているので、800以上の記事を11ポイントにするのは大変だから。
 積ん読本23、読んでいる本2、読んで記事にしていない本49。 
2021/08/01 星系出雲の兵站 -遠征-3 林 譲治
剣と紅 高殿 円
冬物語 ウィリアム・シェイクスピア
涼宮ハルヒの驚愕 谷川 流
 どうも書けない状態が続きます。困ったね。いよいよ夏だし、いよいよオリンピックが始まるし、いよいよコロナの第5波がどえらい勢いで日本を席巻しています。未来はどうなるのか。
 いやあ、わくわくする時代に生きていられるなぁ!
 積ん読本17、読んでいる本2、読んで記事にしていない本50。 
2021/07/04 怒らない方法 ルキウス・アンナエウス・セネカ
星系出雲の兵站 -遠征- 2 林 譲治
ガス燈に浮かぶシャーロック・ホームズ 小林司・東山あかね
もう一つの天皇家 伏見宮 浅見雅男
 東京オリンピックは迫る、covid-19禍は一進一退、東京都議会議員選挙の投票率はやたら低い、静岡では大雨による土石流がエライことに。世の中いろいろです。コロナワクチン接種(たぶんファイザー)の予約を入れました。来月と再来月です。
 積ん読本22、読んでいる本2、読んで記事にしていない本46。 
2021/06/20 シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗 高殿 円
シャーロック・ホームズ 対 伊藤博文 松岡圭祐
リア王 ウィリアム・シェイクスピア
ハンター・キラー ジェフリイ・ジェンキンズ
 ようやく南東北にも梅雨が来たようです──といったって、きっちりとした規準がある訳じゃないし、気象庁の決めることですが。目安にはなるかな。
 新型コロナのワクチン接種は、こっちの65歳未満には連絡なしです。まァそんなに猛威をふるっている感じでもないし、もう少し後でもいいのかな。そんなことを言っていられるってことは、幸せなのか、どうなのか。
 ちなみに部屋の片付けは遅々として進みません。(あっはっは)
 積ん読本25、読んでいる本1、読んで記事にしていない本45。 
2021/06/13 貝殻の上のヴィーナス キルゴア・トラウト
涼宮ハルヒの分裂 谷川 流
小説 イタリア・ルネサンス 1 ヴェネツィア 塩野七生
スクールボーイ閣下(上・下) ジョン・ル・カレ
ローマとパルティア ローズ・マリー・シェルドン
 梅雨が来ないうちに夏が来るのかな? ともかくまだ当地には梅雨が来ていません。ベランダ菜園はなんとか今年もうまく育ちそうだけど、どうかな。
 部屋を片づけようとずっと考えてるけど、まだまだ進みません。気力が足りないぞ、自分。
 積ん読本26、読んでいる本1、読んで記事にしていない本48。 
2021/05/30 ジョン王 ウィリアム・シェイクスピア
カレンダー・ガール E・S・ガードナー
ケネディを沈めた男 星 亮一
涼宮ハルヒの憤激 谷川 流
深夜プラス1[新訳版] ギャビン・ライアル
 アパートの外装を塗装するとかで、いろいろ大変になったこともあり、こちらの作業が滞っていました。そろそろ梅雨時ですがこちらの方ははかばかしくないなぁ。
 積ん読本26、読んでいる本2、読んで記事にしていない本47。 
2021/05/05 聖断 半藤一利
ザ・ライバル 熊谷 直
女総督コーデリア ロイス・マクマスター・ビジョルド
勝負と決断 生出 寿
涼宮ハルヒの陰謀 谷川 流
 GWが終わってひと息ついていますが、結局この休みでもあまり書けなかったな。
 コロナ禍は横ばい、かな。増加傾向の中で対策もそれなりに進んでいますが、我慢できないお馬鹿がいるので先々安心は出来ない状態。なんだろうね。
 積ん読本25、読んでいる本2、読んで記事にしていない本49。 
2021/04/25 クラバート オトフリート・プロイスラー
群青神殿 小川一水
鳥の声いまは絶え ケイト・ウィルヘルム
 GWが近い(休みのタイミングが上手く取れて、職場のほかの人より連続休みが多いし)のですが、都知事さんが来るなというので、東京方面には行けません。ほかの地方に行くのも難しい。covid-19が蔓延してますからねぇ。こんな時代が来るとは思わなかった、と思う人が多いのですが、疾風怒濤の時代ってわくわくしませんか? たとえ死の影があったとしても。
 脳天気と言わば言え、明るく生きて明るく死にたいもの。(笑)
 積ん読本29、読んでいる本2、読んで記事にしていない本47。 
2021/04/18 われ清盛にあらず 若木未生
涼宮ハルヒの動揺 谷川 流
人類5000年史1 出口治明
戦艦 ─マレー沖海戦─ マーティン・ミドルブルック&パトリック・マーニー
 選挙に行ってきたのですが、なんだか人が少ない感じ。投票率はどうなんだろう。
 だんだん春が過ぎていきます。ベランダ菜園をそろそろ始めようかな。
 積ん読本28、読んでいる本2、読んで記事にしていない本48。 
2021/04/04 深海のYrr(イール)(上・中・下) フランク・シェッツィング
涼宮ハルヒの暴走 谷川 流
黒死病(文庫版) ジョン・ケリー
ウォーシップ・ガール ガレス・L・パウエル
 献血の血液分析値で、アルブミンと白血球数が基準値の下限をちょっと下回っています。体重不足ではないか、とSNSでお医者さんに言われましたが、この体重でそれはない。(にや) 原因はなんだろう。栄養が偏っているのかな。
 桜が咲いたのでトップ画像を変えようと思ったのですが、今週は時間がないのであとで。SNS上では桜や安達太良山の写真とかをひっきりなしに上げているんですが、ここに上げるにはいろいろ加工しなくちゃ成らないので。
 積ん読本30、読んでいる本1、読んで記事にしていない本47。
2021/03/21 中途半端な密室 東川篤哉
交換殺人には向かない夜 東川篤哉
持統天皇 瀧浪貞子
漢帝国 渡邉義浩
 3/20 18:09にまたまた大地震発生。先月のものより軽いかな。本棚は崩れませんでしたが、まだまだ片付けが進んでいない部屋がまたまた乱れました。ヤレヤレだ。
 積ん読本30、読んでいる本2、読んで記事にしていない本48。
2021/03/07 涼宮ハルヒの退屈 谷川 流
涼宮ハルヒの消失 谷川 流
沖縄 シュガーローフの戦い ジェームス・H・ハラス
 車を夏タイヤに替えました。血圧の薬をもらいに病院に行きました。返せなかった本を図書館に返しに行きました。床屋に行きました。献血の予約を確認しました。──あと何をやったかな。
 春は少しずつ迫ってきます。
 積ん読本26、読んでいる本3、読んで記事にしていない本50。
2021/02/28 (ガン) エド・マクベイン
ナポレオンに背いた「黒い将軍」 トム・リース
エイレーネーの瞳 小前 亮
シャーロック・ホームズの事件簿 眠らぬ亡霊 ボニー・マクバード
悪王リチャード三世の素顔 石原孝哉
 いろいろあったので、いまだ部屋は廃墟よりちょっとましな程度。やる気があんまり出ない。
 この街の市の中央図書館は書架が崩れちゃって、閉店状態。
 腰痛は治ったけど、夜中、右足が吊る現象が再発。これが結構痛いんだ。
 病院に薬を貰いに行ったあとで本屋さんに行って、また本を買ってしまった。
 積ん読本27、読んでいる本2、読んで記事にしていない本50。
2021/01/31 涼宮ハルヒの憂鬱 谷川 流
涼宮ハルヒの嘆息 谷川 流
ローダン154 クリスタルの脅威 カール・H・シェール&ウィリアム・フォルツ
シャーロック・ホームズ クリスマスの依頼人 レレンバーグ・他
殺意は必ず三度ある 東川篤哉
学ばない探偵たちの学園 東川篤哉
立憲君主制の現在 君塚直隆
薔薇戦争 陶山昇平
 「読んで記事にしていない本」って分類のひと山があるのですが、それを順番で追っていると山を崩せないとわかったので、新しいものでも古いものでも適当に記事にすることにしました。そうしないと減らないのね。で、しばらくはその路線で。
 何かのストレスか、ぎっくり腰的な腰痛にかかりました。魔女の一撃というヤツですな。一週間へばっておりました。もう若くないんだな、うん。
 雪交じりの寒い気候と、コロナ禍と、アメリカ大統領の代替わり。世界はいろいろ大変です。
 積ん読本28、読んでいる本2、読んで記事にしていない本50。
2021/01/11 航海者(上・下) 白石一郎
最後の帝国海軍 豊田副武
悪党たちの大英帝国 君塚直隆
 新年あけましておめでとうございます。丑年です。
 そういえば子どもの頃、親父に(鐵太郎の本名をもじって)ウシと呼ばれていて、それが嫌だったことを思いだしました。遠い昔の頃のお話です。
 去年は年間でのアップ数が84冊。なんとまぁ。今年はどうなるかな。
 古本ですが、なんとライトノベルを買ってしまいました。さらに物置でまた古い本を掘り出しました。あっちこっち目が行って困ります。(笑)
 積ん読本25、読んでいる本2、読んで記事にしていない本53。
2020年 アップ総数84冊
2019年 アップ総数144冊
2018年 アップ総数153冊
2017年 アップ総数165冊
2016年 アップ総数163冊
2015年 アップ総数178冊
2014年 アップ総数163冊
2013年 アップ総数174冊
2012年 アップ総数160冊
2011年 アップ総数187冊
2010年 アップ総数260冊
2009年 アップ総数250冊
2008年 アップ総数208冊
2007年 アップ総数226冊
2006年 アップ総数250冊
2005年 アップ総数413冊