トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
乱読屋の年表
乱読屋の年表
2018年 愛書家の縁側・アップしたリスト
アップ総数144冊
2007/6/9以後・・・それ以前は記録していなかったのさ(笑)
★このページはUnicodeです。★
日付 アップした本と作家        
2024年 アップしたリスト
2023年 アップ総数56冊
2022年 アップ総数85冊
2021年 アップ総数104冊
2020年 アップ総数84冊
2019/12/31 言の葉の樹 アーシュラ・K・ル・グィン
車椅子に乗った女 E・S・ガードナー
 結局こんなものか、今年は。2019年は144冊で終了。参ったね。
 意地でもギブアップして止めるつもりはないけど、ちょっと気持ちを入れ替えないとね。
 中の人は年賀状を書く余裕もなかったのですが、老母はなんとか無事に年越ししそうです。ふう。
 積ん読本15、読んでいる本2、読んで記事にしていない本22。
2019/12/15 緑色の目の女 E・S・ガードナー
ユリアヌス 逸脱のローマ皇帝 南川高志
 肩が痛いっす。左肩なのが救いだけど、描くとき集中力を削がれます。畜生め。
 もう12月も半ば。今年はあといくつ書けるかな。
 積ん読本13、読んでいる本2、読んで記事にしていない本17。 
2019/12/8 死にざまを見ろ エド・マクベイン
ハイウイング・ストロール 小川一水
検事出廷す E・S・ガードナー
霧の国 アーサー・コナン・ドイル
 中の人の問題は、精神的なものより肉体的なものらしい。意外と弱いな、こいつは(笑)。これで今年はサイト創設以来最悪記録の更新が確実になりそう。やれやれ。
 老母は一進一退。このまま年を越せるかな。どうかな。
 積ん読本11、読んでいる本2、読んで記事にしていない本17。 
2019/11/24 戦国の鳳 お市の方 鈴木輝一郎
攻防900日(上・下) ハリソン・E・ソールズベリー
ローダンNEO-019 トルト戴冠 マーク・A・ヘーレン
ローダン149 超要塞タマニウム H・G・エーヴェルス
 中の人が転職したことでいろいろあり、多分それが原因で、全然書き進められませんでした。困ったもんだ。本日ようやくアップできます──何日サボっていたのやら。 ε=(´。` )
 老母がほとんど寝ている状態になりました。寝たきりは変わらないけれど、周囲に関心を払わなくなったのはなぁ。ネット友人のお母上や中の人の学友の父君の訃報も聞こえるし、いろいろ考えさせられることが多い今日この頃。とはいえ、うちはこのまま年末を迎えられるかな。
 積ん読本10、読んでいる本3、読んで記事にしていない本17。 
2019/10/27 ローダン148 星の女王 クラーク・ダールトン&クルト・マール
スカイラーク対デュケーヌ E・E・スミス
逃げない男たち(上・下) 
 台風とその後の大雨で、わが町もかなり被害を受けました。中の人の住居や勤務先にはまったく被害はなかったのですが、知人にいろいろあり、これから大変なようです。がんばれ。
 積ん読本12、読んでいる本2、読んで記事にしていない本7。 
2019/10/20 不完全な死体 ラリイ・ニーヴン
パッチワーク・ガール ラリイ・ニーヴン
ポストマン デイヴィッド・ブリン
黒い金魚 E・S・ガードナー
魔法の世界エストカープ アンドレ・ノートン
恐るべき最終兵器! マルカム・ハルク
プラクティス・エフェクト デイヴィッド・ブリン
 中の人のいろいろで一週間休み。ちょっと取り返したけどまだまだ。
 久しぶりに献血に行きました。赤血球値はなんとかセーフ。体調はどれだけ戻っているのかな。
 積ん読本8、読んでいる本2、読んで記事にしていない本10。 
2019/10/6 コヒマ アーサー・スウィンソン
電話魔 エド・マクベイン
地球から宇宙へ アイザック・アシモフ
背教者ユリアヌス メレシコーフスキイ
 中の人の体調ややよし。状況も好転中。ただし未来がバラ色かというと必ずしも、ね。
 ところでベランダ菜園、もういい加減整理しようとしたんですが、いまだにトマトがなっているんですよ。ピーマンも。もうちょい延命しとこうかな。
 積ん読本9、読んでいる本2、読んで記事にしていない本10。 
2019/9/29 大いなる手がかり エド・マクベイン
ローダンNEO-018 ヴェガ暗黒時代 フランク・ボルシュ
ヘンリー五世 ウィリアム・シェイクスピア
誤算の論理 児島 襄
 ラグビーワールドカップで、日本代表が意外な大活躍です。老母は運動嫌いなのに、なせかマラソンと駅伝とラグビーが好きでTVでよく見ていましたっけ。今ボケてますので、チャンネルを合わせてもぼんやり見ているだけ。なんか、寂しいな。
 胃カメラと内視鏡の検査に行きました。検査の時間は昔より早いのですが、胃カメラがけっこうきつかった。サイズが合わなかったんじゃないかな。エアが漏れる感じ。結果は、取りあえずほぼ異常なし。ふむ。
 積ん読本9、読んでいる本2、読んで記事にしていない本12。 
2019/9/23 天皇 Ⅴ 児島 襄
ローダン147 宇宙駅攻略 ウィリアム・フォルツ&クラーク・ダールトン
ローダン146 ねじれた時空 クルト・マール&ウィリアム・フォルツ
怪しい戦国史 本郷和人
 今週末、中の人は内視鏡検査と胃カメラ。内臓のどこが不調なのか突き止められるかな。
 やっと秋ですが、台風も多いし、この先どうなるんでしょうかね。
 積ん読本9、読んでいる本2、読んで記事にしていない本14。 
2019/9/16 怯えるタイピスト E・S・ガードナー
怒りっぽい女 E・S・ガードナー
異星の客 ロバート・A・ハインライン
米内光政(上・下) 阿川弘之
 中の人はいま離職闘争中(笑)。体の具合が悪いから引退したいと宣言していますが、果たしてその成果は。来月が楽しみですが、どうなるか。(わくわく)
 老母はどうやら無事に夏を越しました。だんだん命が細くなっていますね。これもまた、人の一生。悔いがあったのかどうかは、わからない。本人もすっかりボケが進んでいるから、いまさら追求してもね。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本14。 
2019/9/8 キール湾の白い大砲 ダグラス・リーマン
ペリクリーズ ウィリアム・シェイクスピア
ヴァレロンのスカイラーク E・E・スミス
重巡摩耶 池田 清
 内蔵がどうもおかしいっぽいので、明日病院へ。ついでにヤボ用でいわきへ。海だ! で、ちょっと書いているけど時間がなさそうなので、4冊でアップします。
 老母はなんとか夏を越しそうです。驚くほど弱っているけど、昭和一ケタはしぶといな。
 積ん読本7、読んでいる本2、読んで記事にしていない本16。 
2019/8/25 SFベスト・オブ・ザ・ベスト(上・下) ジュディス・メリル(編)
星系出雲の兵站3 林譲治
ローダンNEO-017 テラニア執政官 フランク・ボルシュ
 夏もそろそろ終わりか。もう8月も最後ですね。今年も異常な気象が続きます。
 そうそう、土曜に病院に予約を入れておいたのに、けろっと忘れておりました。ナンテコッタイ。
 積ん読本8、読んでいる本2、読んで記事にしていない本14。 
2019/8/18 アドリア海襲撃指令 ダグラス・リーマン
五人の海軍大臣 吉田俊雄
力士探偵シャーロック山 田中啓文
ラプラスの魔女 東野圭吾
空想自然科学入門 アイザック・アシモフ
象牙の塔の殺人 アイザック・アシモフ
世界でもっとも美しい10の物理方程式   ロバート・P・クリース
 疲れがたまっていたのか、無気力な連休でした。腰痛のなごりで活動的になれないし、やる気が無い毎日を過ごして気がつくと明日は。(笑)
 老母の老人ホームはこの炎天下でも空調がしっかり入っています。いいなぁ。ぼーっと毎日をすごしているようですね。今年の夏を無事過ごせるのかどうか。
 買ってから数十年来読んでいなかったハードカバー本が気になったので、読み始めています──が、昔読めなかった理由がよくわかってきました。(; ´Д`)
 積ん読本8、読んでいる本2、読んで記事にしていない本14。 
2019/8/4 ローダン145 彼岸への座標 クラーク・ダールトン
キングの身代金 エド・マクベイン
死が二人を エド・マクベイン
探査艦<カール・セーガン> ジョシュア・ダルゼル
天皇 Ⅳ 児島 襄
 結局今年も猛暑。毎夜熱帯夜です。ふう。
 日本は亜熱帯になりつつある、といわれますが、じゃあ冬タイヤがいらない気候にしろよと言いたくなるのは北日本のサガでしょうか?(笑)
 老母は意識はあるし会話は出来るけど、もう起きれませんね。毎日使節でうたた寝しているそうです。時々意識が無くなるのだそうな。うーむ。
 積ん読本9、読んでいる本3、読んで記事にしていない本13。 
2019/7/21 歌うスカート E・S・ガードナー
五人目のブルネット E・S・ガードナー
白魔のクリスマス 田中芳樹
思考機械の事件簿 ジャック・フットレル
 中の人、あちこちガタついています。やれやれ。そのせいで暇になったので少しこちらも進んだかな。
 今年は冷夏のようですね。去年の反動かな。ベランダ菜園の収穫が良くありません。
 積ん読本12、読んでいる本1、読んで記事にしていない本11。 
2019/7/15 ガラスの塔 ロバート・シルヴァーバーグ
裏切りのノストラダムス ジョン・ガードナー
時空大戦1 ディトマー・アーサー・ヴェアー
 精神的にきついことがあり、体調もどうもね。だから3冊のみ。
 老母は一進一退。老人ホームのベッドにようやく慣れてきたとか言っていました。夏を越せるかな。
 積ん読本10、読んでいる本2、読んで記事にしていない本14。
2019/7/7 ドイツ本土戦略爆撃 大内建二
最後の100日(上・下) ジョン・トーランド
 ちょっと勢いがなくなってるな。反省。中の人の体調も、いろいろなんですよ。
 積ん読本12、読んでいる本2、読んで記事にしていない本13。
2019/6/23 ローダン144 太陽地獄 H・G・エーヴェルス&カール・H・シェール
殺意の楔 エド・マクベイン
レディ・キラー エド・マクベイン
山本五十六の最期 蜷川親正
 日曜午後、雨が上がったので自転車で買い物に行ったら、いきなりの豪雨に巻き込まれびしょ濡れ。でも結構爽快でしたよ。
 積ん読本7、読んでいる本2、読んで記事にしていない本12。
2019/6/16 ポケットにライ麦を  アガサ・クリスティー
ジョナサンと宇宙クジラ ロバート・F・ヤング
救国の八策 佐々淳行
 考えこみすぎて3つしかまとまらなかったので、そこで今週は完了。
 献血に行ってみたけど、また赤血球不足でアウト。本格的に体でなにかが欠けているのかなぁ。
 頭痛がしていたのは、メガネを直したせいでよくなったみたい。なるほど、こっちの原因(の1つ)はこれか。
 積ん読本7、読んでいる本2、読んで記事にしていない本12。
2019/6/9 天皇 Ⅲ 児島 襄
戦慄! 地底モンスター マルカム・ハルク
わたしを愛したスパイ イアン・フレミング
嵐の眼 ジャック・ヒギンズ
 体調まあまあです。仕事のストレスなんだろうけど、なんだかな。
 本日も教会へいってみようかと思ったけど、自重。
 今年復活したベランダの野菜プランターですが、水はやっていたのによく見ていませんでした。今日見たら、結構順調に育ってますな。少し選定しました。写真あげときますね。
 積ん読本10、読んでいる本2、読んで記事にしていない本11。
2019/6/2 暗黒の艦隊2 新造艦<アレス> ジョシュア・ダルゼル
墜落の夏 吉岡 忍
義眼殺人事件 E・S・ガードナー
不安な遺産相続人 E・S・ガードナー
 今日は久しぶりに教会へ行って見ようかと思ったのに、どうも体調が心配で取りやめ。行く動機は、老母が危篤とか心を入れ替えたとか、そういうものではないのですが。やめた理由はただ単に、会社なら気分悪いで突っ伏していればいいけど、礼拝中にはまずいよな、という遠慮みたいなもの。ふむ。
 たしかに体調はイマイチなのね。困ったもんだ。
 積ん読本7、読んでいる本3、読んで記事にしていない本13。
2019/5/26 火星人ゴーホーム フレドリック・ブラウン
青い世界の怪物 マレイ・ラインスター
スナップ・ショット A. J. クィネル
ローダン564 永遠の奉仕者  マリアンネ・シドウ&クルト・マール
 献血に行ったら、三週連続で赤血球不足ではねられました。これは、いよいよなにかおかしいところがあるらしい。自覚症状はあまりないのだけれど、どこかにガタがあるようです。用心用心。
 いきなり猛烈に暑くなったことは、関係あるのかな。そういえば老母のところは完全に空調が効いていますので特に問題はなさそう。これはありがたい。すっかり衰えていますからね。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本16。
2019/5/12 殺しの報酬 エド・マクベイン
被害者の顔 エド・マクベイン
夢幻都市  田中芳樹
検事他殺を主張する E・S・ガードナー
 あまり意識してはいないのですが、どうも体調がどこかおかしいようです。先週今週と。献血の予備検査で跳ねられました。赤血球量の不足、とのこと。単純に血が足りないだけじゃないらしい。
 ふむむ? 
 ところで、計算上になりますがこれで3000冊。思えば遠くにきたもんだ、です。これで蔵書の半分はこなしたことになるな。うん。
 積ん読本9、読んでいる本2、読んで記事にしていない本14。
2019/5/5 蒼い氷壁 ハモンド・イネス
私兵特攻 松下竜一
アルテミス(上・下) アンディ・ウィアー
ハンニバル戦争 佐藤賢一
ローダン143 第三兵器 ウィリアム・フォルツ&H・G・エーヴェルス
神は数学者か? マリオ・リヴィオ
 ホームに入った老母が急激に衰えています。あちらの方は、お年の割に元気、などと言うけれどね。最後に家に帰してやりたいけれど、どうかな。本人はどう考えているのかな。面倒なことはするな、かな。
 無駄なことはするな、自分の感傷で人を煩わすな、とは親父どのの教えだったのかな。人に甘えることをしたがらないうちの家族。そんな考え方もありなのですよね。
 GWはちらっとサンファン号その他を見て回ったくらい。すっかり出不精です。(笑)
 積ん読本6、読んでいる本2、読んで記事にしていない本14。
2019/4/28 戦略爆撃阻止 谷 甲州
天皇 Ⅱ 児島 襄
掃海艇の戦争 ダグラス・リーマン
 すっかり春です。こちらのGWは9日間。でも明日、会社に「志願するように強制されて」お仕事に。特攻隊の方々、日本精神は今も生きています。安心してお眠りください。(爆)
 二週間でこれしか書けていないけど、もういいや。上げちゃおう
 積ん読本5、読んでいる本3、読んで記事にしていない本16。 
2019/4/14 オグの第二惑星 ペーテル・レンジェル
ローダンNEO-016 ラストホープ クリスチャン・モンティロン
放浪処女事件 E・S・ガードナー
駈け出した死体 E・S・ガードナー
 春ですね。この町にも桜前線が通りすぎていきます。
 いろいろあるけど、まだまだ元気です、多分。(笑)
 でも、今日献血に行ったら、赤血球不足でアウトでした。なんだろね。栄養が足りてないのかな。
 積ん読本6、読んでいる本1、読んで記事にしていない本13。 
2019/4/7 奇蹟の巡洋艦 ダグラス・リーマン
 体調悪い。腰が痛い。ストレル溜まる。 ・・・泣き言はここまで。(笑)
 ま、一冊しか書けなかったので、ふつうはサボるんだけど、上げときます。
 積ん読本5、読んでいる本2、読んで記事にしていない本14。 
2019/3/31 天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれ PART3 小川一水
麻薬密売人 エド・マクベイン
最後の地球船 ジョン・ボイド
志願者たちの海軍 ダグラス・リーマン
 今日はここまで。環境が変わったストレスがいろいろあるんでしょうな。
 ま、いいや。いずれ取り返せるだろう。
 積ん読本5、読んでいる本2、読んで記事にしていない本4。
2019/3/10 新・水滸後伝(下) 田中芳樹
地球最後の砦 A・E・ヴァン・ヴォクト
ローダン142 内なる敵デュプロ クルト・マール&ウィリアム・フォルツ
 ちょっと精神的に疲れています。スマホの歩数計を見たらほとんど歩いていないので、肉体的ではない。
 ま、じっくり前向きにやるさ。
 そういえば、小川一水さんの新作について、ラディカルでプラグマティックなオプティミズム、と評しました。書いてしばらくしてから、ちょっと違うかなと考えています。言葉って難しいね。
 積ん読本9、読んでいる本2、読んで記事にしていない本4。
2019/3/3 さなぎ ジョン・ウィンダム
タイム・パトロール ポール・アンダースン
日本史の探偵手帳 磯田道史
ローダン563 時間ダム構築  H・G・フランシス&H・G・エーヴェルス
 明日から職場換え。準備よし。ふむ。ガンバ。
 だんだん暖かくなりますね。先週夏タイヤに替えました。ちょっと遅すぎたみたい。このへんの兼ね合いは、毎年難しいね。
 老母は来週病院引越。今度のところならリハビリもちゃんとやってくれるらしい。善哉。
 積ん読本6、読んでいる本3、読んで記事にしていない本6。
2019/2/24 ハートの刺青 エド・マクベイン
毒ガス帯 アーサー・コナン・ドイル
天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれ PART2 小川一水
マラコット深海 アーサー・コナン・ドイル
天皇 Ⅰ 児島 襄
ローダンNEO-015 タイタンの秘密 ベルント・ペルプリース
ローダン141 深海の戦い H・G・エーヴェルス&クラーク・ダールトン
 待って,希望して、いいことがありました。中の人限定の話だけど。
 まァこれからいろいろ大変だけど、この年で新しい一歩が踏み出せそうです。(,⌒-⌒)b
 老母は、新しい病院に移る準備中。今の病院ではリハビリできないから、すっかり歩けなくなってます。まずいよね、このままでは。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本7。
2019/2/11 ホンダジェット 前間孝則
空母瑞鶴の生涯 豊田 穣
暗黒の艦隊 駆逐艦<ブルー・ジャケット> ジョシュア・ダルゼル
通り魔 エド・マクベイン
 暖かいと思ったら急に寒くなったり。用心のため水道の水抜きを毎晩やっていますが、うちのアパートはボタン一つでできます。厳密には二回別々なボタンを押すんですけど。こういう水道の水抜きって、むろん日本全国でやっているとは思えないのだけれど、いったいどの辺が北限になるんだろう?
 リアルではちょっといい話になりそうなネタはあるけど、来週にならないとはっきりしません。「待て、しかして希望せよ!」 ってところです。
 積ん読本6、読んでいる本1、読んで記事にしていない本7。
2019/2/3 ローダン562 シンクロニト育成所  エルンスト・ヴルチェク&トーマス・ツィーグラー
星系出雲の兵站2 林 譲治
日光浴者の日記 E・S・ガードナー
 今週も三冊。ま、いいか。
 ところで老母はまだ入院中。もう病院から帰って来れないような状態。うーん。そのままホスピスかな。
 今日は意外に暖かかったので雨だったけれど、本格的な雪はこれからでしょうな。ふう。
 積ん読本6、読んでいる本1、読んで記事にしていない本7。
2019/1/27 風と行く者 上橋菜穂子
女王陛下の007 イアン・フレミング
屠所の羊 A・A・フェア
ローダン561 恒星ハンマー  クルト・マール
 4冊で力尽きた。年度そうそう困ったもんだな。
 雪が降っていますが、今年はちょっと少ないかな。
 積ん読本9、読んでいる本2、読んで記事にしていない本8。
2019/1/14 よみがえる拳銃 カート・キャノン
ローダンNEO-014 宇宙オペラ ヴィム・ファンデマーン
鳥類学者 無謀にも恐竜を語る 川上和人
天冥の標Ⅹ 青葉よ、豊かなれ PART1 小川一水
新・水滸後伝(上) 田中芳樹
ローダン140 時の征服者 ウィリアム・フォルツ&H・G・エーヴェルス
 いい天気ですが、まァいろいろ。年頭なのですが今年も前途多難かな。
 積ん読本9、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。
2018年 アップ総数153冊
2017年 アップ総数165冊
2016年 アップ総数163冊
2015年 アップ総数178冊
2014年 アップ総数163冊
2013年 アップ総数174冊
2012年 アップ総数160冊
2011年 アップ総数187冊
2010年 アップ総数260冊
2009年 アップ総数250冊
2008年 アップ総数208冊
2007年 アップ総数226冊
2006年 アップ総数250冊
2005年 アップ総数413冊