トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
乱読屋の年表
乱読屋の年表
2014年 愛書家の縁側・アップしたリスト
アップ総数163冊
2007/6/9以後・・・それ以前は記録していなかったのさ(笑)
日付 書名  作家名  
2024年 アップしたリスト
2023年 アップ総数56冊
2022年 アップ総数85冊
2021年 アップ総数104冊
2020年 アップ総数84冊
2019年 アップ総数144冊
2018年 アップ総数153冊
2017年 アップ総数165冊
2016年 アップ総数163冊
2015年 アップ総数178冊
14/12/31 驃騎将軍の死 伴野 朗
海軍士官クリス・ロングナイフ 特命任務、発令! マイク・シェパード
銀河英雄伝説6 飛翔篇 田中芳樹
銀河英雄伝説7 怒濤篇 
MM9 -dekstruction- 山本 弘
 土壇場で頑張ったのは、時間に余裕があったことと、あのままだと年間アップ数が最悪になりそうだったから。せこいな。(笑)
 2012年が今のところ最悪で160冊。今年はなんとか163冊。(,⌒-⌒)v
14/12/24 クリスマス・キャロル チャールズ・ディケンズ
14/12/23 彼らは来た パウル・カレル
銀河英雄伝説4 策謀篇 田中芳樹
銀河英雄伝説5 風雲篇
テメレア戦記Ⅴ 鷲の勝利 ナオミ・ノヴィク
 腰痛。うむ。最近酷使したからなぁ。ふう。
 でも年末にむかって、もうひと頑張り。うん。
14/12/14 銀河英雄伝説3 雌伏篇 田中芳樹
李陵 山月記 中島 敦
シャーロック・ホームズ 最後の挨拶 アーサー・コナン・ドイル
 ちょっと体力尽きた。節々が痛い。最近夜中に足が吊って目が醒めるんだけど、ビタミン不足かな?
 書きかけがあるけど、今週はここで終わりに。冊数は稼いだが、実際はなぁ。(笑)
14/12/6 信長の天下布武への道 谷口克広
ローダン473 ノラン・ハンター クルト・マール
世界史の 叡智 本村凌二
銀河英雄伝説2 野望編 田中芳樹
 冊数稼ぎと共に、徐々にペースが戻ってきた感あり。ふむふむ、やればできる(時もある)。
14/11/30 名艦物語 石渡幸二
皇国の守護者7 愛国者どもの宴 佐藤大輔
銀河英雄伝説1 黎明編 田中芳樹
 なるほど! こうすれば冊数を稼げるのか!(おいおい)
 一応、前の本も目を通しています。微妙に違うところを発見したけど、細かいので割愛。全部ひろっていたらきりがないしね。
14/11/24 大空の覇者ドゥリットル(上・下) 加藤寛一郎
歴史小説の罠 福井雄三
対決!! 片桐且元 家康 鈴木輝一郎
ローダン472 人形惑星 クナイフェル&フォルツ
 休みがあったので一気に五冊。まぁこんなものだな。
 そういえば年賀状は出さなくていいんだけど、忌中のお知らせを忘れてた。出さなくちゃ。
14/11/16 日本人になった祖先たち 篠田謙一
孤児たちの軍隊2 ロバート・ブートナー
テンペスト ウィリアム・シェイクスピア
4000年のアリバイ回廊 柄刀 一
史記 武帝紀 7 北方謙三
死のオブジェ キャロル・オコンネル
ローダン471 マルゴルの大波 エルンスト・ヴルチェク
 うーん、冊数が少なくてももっと小刻みにアップしなくちゃなぁ。サボり癖がひどくなっている。
 ところで、メールソフトが直ったと思ったら、大事なメールが入っていました。あらま。
14/10/26 MM9 -invasion- 山本 弘
チューダー王朝弁護士 シャードレイク C・J・サンソム
航空戦艦「伊勢」「日向」 大内建二
ローダン470 暗黒星雲誕生 エルンスト・ヴルチェク
3000年の密室 柄刀 一
もしも月がなかったら ニール・F・カミンズ
 まぁ、ぼちぼちと。マイペースで。(開き直り)
14/10/5 死神の精度 伊坂幸太郎
空襲警報 コニー・ウィルス
最強戦艦 魔龍の弾道5
最強戦艦 魔龍の弾道6 林 譲治
 ちょっと体調悪し。でもまぁ、マイペース、マイペース。
 ちなみに今日時点で、このままなら年末で143冊のペースになるらしい。計算上で。ふん。
14/9/28 ローダン469 オービターの無敵艦隊 H・G・エーヴェルス
最強戦艦 魔龍の弾道2
最強戦艦 魔龍の弾道3
最強戦艦 魔龍の弾道4 林 譲治
 今週はズルしたかも。でも、一気読みしたいときもあるんですよね。というわけで、ささっと終わらせます。
 ところで、データによると現時点で今年に入って105冊しかアップしていません。今年に入って271日ですから、このまま単純計算すると年末までになんと141冊しかアップできないことになります。これは今まで最低だった2012年の160冊よりさらに少ない。
 まずい。(≧∇≦)
14/9/23 パイレーツ -略奪海域- マイクル・クライトン
皇国の守護者6 逆賊死すべし 佐藤大輔
史記 武帝紀 6 北方謙三
亡国の薔薇(上・下) イモジェン・ロバートスン
最強戦艦 魔龍の弾道1 林 譲治
天下統一 藤田達生
 また間が開いてしまった。読む方のペースが上がっているので、サイトと読んだ本との間に10冊以上中間ストックが増えている。これは生産工場(?)としては、憂慮すべき問題ではないか?(笑)
14/9/7 海戦からみた日清戦争 戸高一成
英国軍艦勇者列伝 岡部いさく
エリザベス王女の家庭教師 スーザン・イーリア・マクニール
ノルマンディ沖の陰謀 ジュリアン・ストックウィン
 ちょっとペースが上がったかな。まだ信用はならないけど。(笑)
 そういえば、髪を切りました。年年薄くなっていくのが悲しいなぁ。
14/8/31 THE NEXT GENERATION パトレイバー1 山邑 圭
ローダン468 最後の宙賊 ダールトン&シドウ
軍師の門(上・下) 火坂雅志
信長政権 渡邊大門
混沌(カオス)ホテル コニー・ウィルス
 キーボードスランプなのか、それ以外のスランプなのか。WoTのせいだけじゃない変なスランプに陥っているような。
 頭痛は眼鏡を交換したせいかな、直ったようです。でもなぁ。
 ま、いっか。
14/8/3 時が新しかったころ ロバート・F・ヤング
海戦からみた日露戦争 戸高一成
流れ行く者 上橋菜穂子
四色問題 ロビン・ウィルソン
ローダン467 強者グッキー H・G・フランシス
 まぁなんだ。これが実力さ。(開き直り)
 ところで、偏頭痛ではないらしいしつこい頭痛は、医者のすすめによる体操も鎮痛剤もぜんぜん効きません。
 素人診断だと医者に怒られそうなんだけど、こりゃあメガネの度が合わなくなってきたせいじゃないかな、と思う。なんせ、7年前0.08相当だった右目が、今は乱視の角度が変わると共に0.2ぐらいになっているらしいもの。
14/7/20 道を視る少年(上・下) オースン・スコット・カード
海の男の艦隊料理 高橋 孟
想いの軌跡 塩野七生
 ごめんなさい。諸事情に付き時間切れ。二週間で四冊。しくしく。
 しかし、最近泣き言ばっかりだなぁ。あは。
14/7/6 時の支配者 ウィルスン・タッカー
ローダン466 輝ける虜囚 クルト・マール
八十日間世界一周 ジュール・ヴェルヌ
 なんとか三冊。でもたったの三冊。
 週に六冊あげたこともあったのになぁ。
 ぐちぐちぐち。(; ´Д`)
14//6/30 戦艦大和の台所 高森直史
彷徨える艦隊9 戦艦ガーディアン  ジャック・キャンベル
 またまた一日遅れ。しかも二冊。
 スランプどん底?
14/6/23 ケプラー予想 ジョージ・G・スピーロ
ヘンリー四世(全二冊) ウィリアム・シェイクスピア
ローダン465 解体屋たち ウィリアム・フォルツ
 一日遅れ。なんとね。中の人のお仕事にちょっと暗雲がたれ込めています。まぁ、銀色の裏地あり(Clouds have silver linings)とか。ふん。
 ちなみに、わが戦場は、英国クルセイダー軽戦車で戦場を韋駄天走り中。(なんの話だw) 走って走って撃ち抜かれるばかりでさっぱり勝てん。ふん。
14/6/15 女王陛下のブルーリボン 君塚直隆
史記 武帝紀 5 北方謙三
ローダン464 パラテンダーの円舞 ハンス・クナイフェル&エルンスト・ヴルチェク
 ノートパソコンのキーボードに苦しんでいます。XPマシンよりATOKの入力が早いので楽ですけど、やりにくいなぁ。それに、パソコンのセットアップがまだ終わらない。ウィルスバスターが入らない。新しいExcelファイルがめんどう。InternetDSKの設定がどうもおかしい。XPマシンの方のメールファイルがぶっ壊れた。
 内憂だらけ、なう。
 あ、Tanks of Worldに熱中していることは秘密ね。(笑)
14/6/8 天冥の標(てんめいのしるべ)Ⅷ ジャイアントアーク Part1 小川一水
ダイナミックフィギュア(上・下) 三島浩司
皇国の守護者5 英雄たるの代価 佐藤大輔
 なんとか四冊でアップ。新パソコンの使い方がまだまうまくいかないし、読む本の冊数も減ってるし。うむぅ。
14/5/25 顔のない魔術師 ベン・アーロノヴィッチ
出撃 豊田 穣
マリア・テレジア ハプスブルク唯一の「女帝」 江村 洋
ソフロニア嬢、発明の礼儀作法を学ぶ ゲイル・キャリガー
 あああ、間があいちゃったな。しかも冊数はこれだけ。スランプなんだろうなぁ。
 ところでノートPCが逝っちゃったので、今回は全てXPマシンで書いています。キーボードはこっちの方がいいんだがなぁ。
14/5/8 AVANTI COCKTAIL BOOK<Ⅱ> Tokyo FM Books 編
ローダン463 謀略のサイコド H・G・エーヴェルス
年寄り工場の秘密 コリン・ホルト・ソーヤー
雨の浜辺で見たものは ジェイニー・ボライソー
 アップがずれ込んだな。まぁいいか。
 今回なぜか、コージー・ミステリがふたつ。なぜだろ?
14/4/27 ローダン462 ハイパー空間パニック エルンスト・ヴルチェク
アマンダの影 キャロル・オコンネル
ビザンツ皇妃列伝 井上浩一
 おお、なんとか日曜になんとかなった。でも、週に三冊ペースだな。
 トシかな。(≧∇≦)
14/4/21 ローダン461 シャルツォでのコンタクト クラーク・ダールトン&マリアンネ・シドウ
ウッドストック行最終バス コリン・デクスター
十字軍物語 3 塩野七生
 怠慢が続く。今週も三冊、しかも一日遅れ。なんだかなぁ。
14/4/14 大航宙時代 ネイサン・ローウェル
ローダン460 殲滅の島 H・G・フランシス
氷の天使 キャロル・オコンネル
 一日遅れのアップ。ま、いろいろあってね。(,⌒-⌒)v
14/4/6 ロボット市民 イアンド・バインダー
史記 武帝紀 4 北方謙三
ローダン459 不可視の境界 ウィリアム・フォルツ
 ちょっと手に取った本があまりにナニだったので、つい新しいカテゴリーを作ってしまった。後悔はしていない。
14/3/30 ブラインドサイト(上・下) ピーター・ワッツ
シャーロック・ホームズ ガス灯に浮かぶその生涯 ウィリアム・S・ベアリング=グールド
ローダン458 強者ムルコンの復讐 クルト・マール
外交特例 ロイス・マクマスター・ビジョルド
 ベアリング=グールドの本は、勢いで。何の勢いかというと、サイト記事自体を参照願います。(笑)
14/3/23 闇のしもべ(上・下) イモジェン・ロバートスン
十字軍物語 2 塩野七生
ローダン457 巨人の地にて H・G・エーヴェルス
 先ほど積ん読本を数えたら、47冊ですと。いい加減買う方をセーブしないとなぁ。資源の無駄だよね。
14/3/16 ジャーレンの秘宝 グレゴリイ・カーン
織田信長 戦国最強の軍事カリスマ 桐野作人
ローダン456 狂戦士部隊 エルンスト・ヴルチェク
 また三冊。書くことが多くて、書いては減らしを繰り返すと時間がかかるな。面倒なこと。(笑)
 14/3/9 ナヴァロンの要塞 アリステア・マクリーン
絹の家 アンソニー・ホロヴィッツ
日露戦争史1 半藤一利
 今週も三冊。読む速度がちょっと落ちているな、やっぱり。
 厚い本を読んでいるせいもあるんだけど、まぁ数を気にしちゃいかんよね。
14/3/2 女王陛下の魔術師 ベン・アーロノヴィッチ
永遠の0(ゼロ) 百田尚樹
皇国の守護者4 文庫版 佐藤大輔
 今週は三冊。ま、取っつきにくい本だったことがあって、時間がかかりすぎたな。
14/2/23 史記 武帝紀 3 北方謙三
ローダン455 クリンの罠 ハンス・クナイフェル&クラーク・ダールトン
十字軍物語 1 塩野七生
零戦 その誕生と栄光の記録 堀越二郎
 咳が尾を引きます。なんだかこのインフルエンザ、ちょっと悪質。
 第一次世界大戦で欧州戦線の兵士たちをばたばた殺したインフルエンザって、何型だったっけ?
14/2/18 最後の錬金術師 カリオストロ伯爵 イアン・マカルマン
孤児たちの戦争 ─ガニメデへの飛翔─ ロバート・ブートナー
ローダン454 宇宙の子供たち マリアンネ・シドウ&ウィリアム・フォルツ
戦場の狙撃手 マイク・ハスキュー
 インフルエンザから回復中に上げました。Q旗を揚げて病気で寝付くなんて久しぶり。退屈だけど、明日も多分ウィルスの潜伏期間的には、出勤しない方がいいんだろうなぁ。
14/2/11 ノルマン騎士の地中海興亡史 山辺規子
臨機巧緻のディープブルー 小川一水
天地明察(上・下) 冲方 丁
 ちょいとお仕事でコケて、今回はここまででやっと4冊。うーん。
14/2/2 異端審問 渡邊昌美
フランス中世史夜話 渡邊昌美
天冥の標Ⅶ 新世界ハーブC 小川一水
唐玄宗紀 小前 亮
中年宮本武蔵 鈴木輝一郎
 親父の死後、弟が今までほとんど知らなかった親父の祖先について調べています。なんと精力的な。
 何代か前の祖先は、明治初期に函館にいたらしい。新政府軍側だったのかどうなのか、興味が尽きませんが、はたして今になって調査できるのかどうか。
14/1/26 日本の名機をつくったサムライたち 前間孝則
史記 武帝紀 2 北方謙三
サイパン邀撃戦(中) 谷 甲州
革命の倫敦 ラヴィ・ティドハー
 ようやく今年初めての更新。ふんふん。
 一応言っておきますが、今年もまだこのサイトは続けます。誰も見てなくてもやります。ええ、やりますとも。

 多分ね。(,⌒-⌒)v
2013年 アップ総数174冊
2012年 アップ総数160冊
2011年 アップ総数187冊
2010年 アップ総数260冊
2009年 アップ総数250冊
2008年 アップ総数208冊
2007年 アップ総数226冊
2006年 アップ総数250冊
2005年 アップ総数413冊