トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
乱読屋の年表
乱読屋の年表
2017年 愛書家の縁側・アップしたリスト
アップ総数165冊
2007/6/9以後・・・それ以前は記録していなかったのさ(笑)
★このページはUnicodeです。★
日付 アップした本と作家        
2024年 アップしたリスト
2023年 アップ総数56冊
2022年 アップ総数85冊
2021年 アップ総数104冊
2020年 アップ総数84冊
2019年 アップ総数144冊
2018年 アップ総数153冊
17/12/31 ロゼッタストーン解読 レスリー&ロイ・アドキンズ
エデンの授粉者 ジョン・ボイド
 年の瀬です。なんだか慌ただしい。二冊だけど、今年いっぱいで上げてしまいましょう。
 これで今年は、合計165冊アップ。すっかりこのペースになってますね、最近。もうちょっと元気にならないのかな。
 昨日急に思い立って朝日を見に行き、まあまあの写真が撮れたので、年明けからトップ写真を変えましょう。いい加減同じものばかりじゃ面白くない。最近朝はグタグタだったけど、海を見に行こうと思ったら4時の目覚ましで一気に起きられました。やれば出来るじゃないか。(笑)
 積ん読本12、読んでいる本2、読んで記事にしていない本4。
17/12/24 レスキューウィングス 小川一水
ローダン129 マイクロ刑史 ウィリアム・フォルツ&H・G・エーヴェルス
ローダン553 瓦礫の騎兵 H・G・エーヴェルス&クルト・マール
 書きかけはあるけど三冊で良しとしよう。クリスマスイブなんだっけ、そういえば。まぁそれでもまったちのんびりと。
 積ん読本13、読んでいる本4、読んで記事にしていない本3。
17/12/17 ネオ・ゼロ 鳴海 章
ローダンNEO-5 ミュータント ミハエル・マルクス・ターナー
カリストの脅威 アイザック・アシモフ
 ベランダ菜園の残骸をようやく整理。忙しいんじゃないんだけどなぜかサボってました。いろいろあるけど一応元気。会津で面白いカステラを売っている店を見つけたのでいこうと思っていたけど、気力に缺くるところがあって断念。なんだろうなぁ。情けないなぁ。
 積ん読本10、読んでいる本3、読んで記事にしていない本2。
 なんだか本を読む時間が取れなくなっているみたい。
17/12/10 スター・キング エドモンド・ハミルトン
容疑者Xの献身 東野圭吾
指揮官たちの太平洋戦争 吉田俊雄
海は甦える 第二部 江藤 淳
 冬タイヤに交換しようとして背中に違和感あり。危ないと思ってイエローハットに持ち込んでしまった弱気を、主よ赦し給へ。娑婆の仕事もいろいろイライラがたまってます。
 元気になるにはやっぱり火星シリーズあたりの脳天気なものを読むのが一番いいのか、と考えるのは退行現象だよね、きっと。おい元気でいろよ、自分。
 あれ、「天冥の標」の新刊は出ないのかな、そう言えば。年越しちゃうの??
 積ん読本9、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。
17/12/3 黙示の島 佐藤大輔
日本人へ リーダー論 塩野七生
風の邦、星の渚 小川一水
 娑婆の仕事がちょっとワヤワヤ。この二週間に三冊で力尽きました。年かなぁ。(笑) ちょっと余分に本を買ってしまったし、なんだろね。
 積ん読本9、読んでいる本3、読んで記事にしていない本9。
17/11/19 艦船夜話 石渡幸二
ローダンNEO-4 ヴィジョン ヴィム・ファンデマーン
トネイロ会の非殺人事件 小川一水
海は甦える 第一部 江藤 淳
水晶宮の死神 田中芳樹
デューン 砂漠の救世主 フランク・ハーバート
 冬が近づいています。まだここは雪が降らないけど、そろそろかな。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本3。
17/11/5 魔界の紋章 ポール・アンダースン
ローダン128 アンドロメダ封鎖ゾーン クラーク・ダールトン
ローダン552 偽アルマディスト デトレフ・G・ヴィンター&H・G・エーヴェルス
家康、江戸を建てる 門井慶喜
 三連休の終わり。ぼーっとしています。今日は晴れているけど、そろそろ冬になるかな。
 積ん読本8、読んでいる本5、読んで記事にしていない本5。
 「ブルーマーズ」上下巻はまだ保留。(実はトイレに置いてあるのだw) 
17/10/29 ドイツ空軍、全機発進せよ! ジョン・キレン
フロスト始末(上・下) R・D・ウィングフィールド
飛ぶ教室 エーリヒ・ケストナー
予知夢 東野圭吾
 気候の変動が激しい秋です。先週今週と、二週続けて終末に台風は来るし。
 そういえば、久しぶりに図書館で本を借りようと思ったら、5年間アクセスがないとIDが抹消されちゃうらしい。そうか、ぶらぶら読みに行ったりのんびり昼寝したり(こらこら)には行ったけど、5年も本の借り出しはしてなかったのか。ちょっとびっくりでした。(笑)
 積ん読本8、読んでいる本4、読んで記事にしていない本7。
 「ブルーマーズ」上下巻はまだ保留。
17/10/15 レッドスーツ ジョン・スコルジー
観応の擾乱 亀田俊和
女王陛下の航宙艦 クルストファー・ナトール
 ぎっくり腰の完治には約一週間必要でした。いやはや、参ったね。
 気候の変化がめまぐるしいのですが、とりあえず無事に秋に入ったようです。いや、めでたい。
 積ん読本4、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。
 読んでいる本の一つに「ブルー・マーズ」があるのですが、どうも相性が良くないみたい。ページが進みません。買った以上は読み切りたいんですが、どうしましょう。
17/10/9 信長新記3 佐藤大輔
ソフロニア嬢、倫敦で恋に陥落する ゲイル・キャリガー
ローダンNEO-3 テレポーター レオ・ルーカス
ローダン551 無限アルマダ カール・H・シェール&クラーク・ダールトン
 中の人は腰痛、つまりぎっくり腰をやっちゃった。腰が痛いのをかばっていると背中が痛くなって動けなくなるんですよね。トイレに行くのに20分かかるとなると、ちょっと重症かも。明日は大丈夫かなぁ。
 せっかくの秋の日なのに、残念。
 積ん読本4、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。
17/10/1 剣よ、さらば アレクサンドル・デュマ・ペール
ドーン・トレッダー号の航海 C・S・ルイス
ヒトラーの戦艦 エドウィン・グレイ
ローダン550 ポルレイターとの決別 クルト・マール&ウィリアム・フォルツ
 二週間かけても四冊。ま、いろいろあってさ。内容にこだわりすぎたのも問題なんですが。
 そのうち、どんと暇になるかもしれないけど、それはそれ。政界のドタバタがあって日本の未来も不安定ですが、これもまたそれはそれ。
 すっかり秋になったのに、ベランダ菜園のトマトがまだ採れてます。面白い。来年もやるとしたら、ひと月早く植えてみようかな。枯れかけているのに一生懸命実をつけているって、けなげですねぇ。
 積ん読本5、読んでいる本3、読んで記事にしていない本8。
17/9/18 海軍兵学校生徒が語る太平洋戦争 三浦 節
信長新記2 佐藤大輔
探偵ガリレオ 東野圭伍
 台風18号が過ぎた後でばたばたと上げておきます。もう秋だねぇ。
 甥っ子が目の手術をすることになり、弟夫婦は大変な様子です。ただし老母には知らせないこと、と約束させられました。いまさら心配されても面倒だものね。
 そうそう、9月ももうなかばを過ぎました。ふう。
 積ん読本5、読んでいる本3、読んで記事にしていない本8。
17/9/10 カスピアン王子 C・S・ルイス
鉄仮面 アレクサンドル・デュマ・ペール
 秋になりつつありますね。老母はゆっくりと壊れていく様子。判断力は衰えないけれど、記憶が驚くほどゆるんでいっている様子。人間とは、本来どのくらいの寿命が適切なのか、生物学的にどう考えればいいんでしょうかね。
 ま、これが時代の変遷というもの。世の中はそういう風にできているのさ。ふっ。
 積ん読本9、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。
17/9/3 ローダンNEO-2 テラニア クリスチャン・モンティロン
信長新記1 佐藤大輔
 今週はなんと二冊だぜ。ま、ないよりましなので上げときます。
 積ん読本6、読んでいる本3、読んで記事にしていない本4。
17/8/27 ローダン549 石の使者 H・G・フランシス&クルト・マール
モンゴル帝国と長いその後 杉山正明
三つの恋の物語 アレクサンドル・デュマ・ペール
華麗なる饗宴 アレクサンドル・デュマ・ペール
 失速してるなぁ。ペースが上がったり下がったり。フゴイド運動か?
 夏場で体調を崩したという訳じゃないんだけどね。ふむ。
 積ん読本9、読んでいる本3、読んで記事にしていない本2。む。
17/8/13 田宮模型の仕事 田宮俊作
ローダン127 ジャングル惑星の罠 H・G・エーヴェルス
指揮官と参謀 吉田俊雄
ノートル・ダムの居酒屋 アレクサンドル・デュマ・ペール
後藤又兵衛 福田千鶴
ローダン548 <バジス>の帰郷 エルンスト・ヴルチェク&マリアンネ・シドウ
 変な夏です。暑いときもあるのだけど、台風が来そうでこないままであまり気温が上がらなかったり。ふうん。
 リアルな人の会社、大丈夫かな。まいったね、いろいろ。
 老母は記憶力がどんどん減退。でも判断力はまだ残ってる。しかたないよね。
 積ん読本12、読んでいる本3、読んで記事にしていない本0。あらま。
17/7/30 ローダンNEO-1 スターダスト フランク・ボルシュ
『雪風ハ沈マズ』 豊田 襄
主砲発射準備よし! 佐藤大輔
航空宇宙軍史・完全版(五) 谷甲州
 ベランダ菜園がジャングル惑星になってます。トマトは色が変わるから見えるけど、キュウリがなっているはずなのに保護色になって全然見えない。ナンテコッタ。(笑)
 リアルの生活で問題は抱えているけど、見ないようにしてちょっと現実逃避してます。まずいな。

 積ん読本11、読んでいる本3、読んで記事にしていない本3。ほ?
17/7/23 海軍式 男の作用22章 幾瀬勝彬
将軍と二つの影 アレクサンドル・デュマ・ペール
信長征海伝1 佐藤大輔
「関ヶ原合戦」の不都合な真実 安藤優一郎
ローダン547 試験惑星チェイラツ デトレフ・G・ヴィンター&H・G・エーヴェルス
怪盗紳士モンモランシー2 エリナー・アップデール
戦艦大和夜襲命令 佐藤大輔
 先週は、急に現場の仕事に人がいなくて急遽出ることに。代休は取ったけど、どうも気力が起きなくて。
 気候も不安定ですねぇ。昨日は大雨が降るという予報の中、結局何もなかったし。ふう。
 そういえば、ローダン・シリーズのリブートもの、「ローダンNEO」が日本でも刊行開始です。どうなのかな。
 積ん読本12、読んでいる本3、読んで記事にしていない本3。あら?
17/7/9 夜の写本師 乾石智子
目標、砲戦距離四万! 佐藤大輔
ローダン546 ハイパー空間封鎖 H・G・エーヴェルス
シャーロック・ホームズの事件簿 アーサー・コナン・ドイル
 急に暑くなって、なんだかなぁ。西日本の方では風雨が襲ってエライ事になっているようですが、ここ東北南部は梅雨の勢いもあまりなく、夏の暑さの序章が来ています。気象のバランスが、なにかが原因で狂ったから変動幅が大きいんだろうね。だとすると、いま人間がCO2削減だのなんだのやったところで、この大変動はすぐには直りません。今後数十年、気候はこんな調子なんじゃなかろうか。ふう。
 積ん読本11、読んでいる本5、読んで記事にしていない本4。おおう?
17/7/2 馬と少年 C・S・ルイス
警視の隣人  デボラ・クロンビー
ローダン545 神のアンテナ H・G・フランシス&クルト・マール
 いかんいかん、また今週も三冊だ。ペースが下がったまま。
 NHKのBSPで「鷲は舞いおりた」の映画を放映したので、都議会選挙結果を見るよりいいやと思って見てます。なんか違うぞ、というのが感想。菊池光さんのぱきぱきとした訳文が使われていないのが残念だし、シュタイナー役の俳優マイケル・ケインはいい男なんだけど、どうも凄味と同時にうかがえるはずの真の紳士らしさが見えてこない。ストーリーの端折り方もどうもね。残念。
 積ん読本9、読んでいる本4、読んで記事にしていない本7。
17/6/25 舟を編む 三浦しをん
時をとめた少女 ロバート・F・ヤング
珈琲店タレーランの事件簿3 岡崎琢磨
 リアルな世界ではいろいろ。ま、それはいいか。
 今日老母を本屋に連れて行ったら、海軍兵学校の本を見つけてきてこれを買うんだとか。珍しいなと思ったら、昨日女学校の夢を見たらしい。クラスメートの従兄が兵学校卒で、候補生の制服(むろん短剣付き)で女学校に来たことがあり、学校中が騒然となって授業にならなかったそうな。だから、全然関係はないんだろうけど読みたくなったんだって。
 ふむ、老母にも青春時代があったんだね。(あはは)
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本5。ほう?
17/6/18 貞観政要 湯浅邦弘
シェイクスピアの世界 「知の再発見」双書34
航空宇宙軍史・完全版(四) 谷甲州
 荷の重い本の記事を書いたので手間がかかってしまった。まァこんなもんか。
 谷甲州さんの本となぜ肌が合わないか、書いているうちにだんだんわかってきたような感じ。友人にもファンがいるし評判もいいし、一概に否定はしたくないんだけどね。
 積ん読本8、読んでいる本3、読んで記事にしていない本8。うむ。 
17/6/11 中国侠客列伝 井波律子
わたしは“無” エリック・フランク・ラッセル
恐竜のすべて 「知の再発見」双書15
ローマ帝国人物列伝 本村俊二
 ベランダ菜園が順調。腰が痛い。精神的スランプはちょっと好転か。夏が近くなって体調管理中。そんなところかな。
 あ、ネットで変なヤツをかまって絡まれてる。(笑)
 積ん読本10、読んでいる本3、読んで記事にしていない本8。ほう。
17/6/4 宇宙からいかにヒトは生まれたか 更科 功
ライオンと魔女と衣装だんす C・S・ルイス
宇宙軍陸戦隊  佐藤大輔
 今日はここまで。軽いスランプ。軽いだけならいいんだけどね。(笑)
 積ん読本14、読んでいる本3、読んで記事にしていない本10。
17/5/28 シャーロック・ホームズ殺人事件(上・下) グレアム・ムーア
警視の休暇 デボラ・クロンビー
怪盗紳士モンモランシー エリナー・アップデール
 膵臓の不調で三ヶ月ごとに通院しているんですが、いまだに大丈夫のお墨付きナシ。飲まされているクスリは、一日一錠のタケキャブ、一日二錠のガスオールビオスリー。飲まないとやっぱり調子が悪いんだよね。このままこの不調を抱えていなくちゃいけないのかなぁ。うむー。
 積ん読本16、読んでいる本2、読んで記事にしていない本10。
 じわじわっと減ってるな。
17/5/21 ローダン126 奪われた旗艦 ウィリアム・フォルツ
ローダン544 黄金の粉塵人間 マリアンネ・シドウ&エルンスト・ヴルチェク
勅命臨時大使、就任 マイク・シェパード
第四の核(上・下) フレデリック・フォーサイス
 今年もまたベランダ菜園を初めて見ました。経験より、トマトが一番無難だと言う事はわかっていましたが、キュウリとパプリカもちょっと挑戦してみます。
 福島も、急に暑くなりました。今年の気候はどうなるのかな。
 積ん読本16、読んでいる本2、読んで記事にしていない本11。
17/5/14 象は忘れない 柳 広司
隣のアポリジニ 上橋菜穂子
ローダン125 カリフ攻防戦 クルト・マール&カール・H・シェール
ローダン543 ソラナー狩り ホルスト・ホフマン&ウィリアム・フォルツ
 元気になれたかな、と思ったけど、どこか体調が変なのかな。先日は会社を休んで溜まった用事をしようと思っていたのに、朝ふらっと二度寝したら、午後になってようやく目が醒めました。疲れているのかな。
 献血に行って、150回めで記念品をもらったのだけど、最近赤血球量が下がっていますね、既定ギリギリですけど、といわれました。ふむ、血の気が足りないのかな。あはは。
 積ん読本16、読んでいる本2、読んで記事にしていない本14。
17/5/7 ナチスの懐深く ドゥシュコ・ポポフ
航空宇宙軍史・完全版(三) 谷甲州
トーキョー・プリズン 柳 広司
帝国宇宙軍1 佐藤大輔
珈琲店タレーランの事件簿2 岡崎琢磨
魔法の国が消えていく ラリイ・ニーヴン
ローダン542 カルデクの楯作戦 カール・H・シェール&クルト・マール
 GWはなーんにもしなかったな。それだけ。
 いい天気なので、今日くらいはどこかに行こうかな。
 積ん読本17、読んでいる本1、読んで記事にしていない本15。
17/4/23 ローダン541 虎の王者キサイマン H・G・エーヴェルス
魔術師のおい C・S・ルイス
炎の戦士クーフリン/黄金の騎士フィン・マックール ローズマリー・サトクリフ
 読んだ本は多いのに、書けなくなってるな。がんばろう。
 桜が散って、どんどん温かくなります。そろそろベランダ菜園を始めようかな。
 積ん読本19、読んでいる本3、読んで記事にしていない本15。
17/4/16 地球連邦の興亡 4 さらば地球の旗よ 佐藤大輔
ローダン540 自由民の基地 H・G・フランシス&ホルスト・ホフマン
 諸事情に付き、二冊で終わり。
 朝はちょっと二日酔いでした。油断したなぁ。しかも昨夜は飲酒運転しているし。(こらぁ)
 積ん読本20、読んでいる本3、読んで記事にしていない本16。
 買い込んだ本がどっとあって、上京する過程で読みふけった本がいろいろあって、こんな数字。
17/4/9 シュロック・ホームズの回想 ロバート・L・フィッシュ
マンチュリアン・リポート 浅田次郎
ケルトの白馬/ケルトとローマの息子 ローズマリー・サトクリフ
パラダイス・ロスト 柳 広司
ラスト・ワルツ 柳 広司
 来週末、東京に行く用事ができました。日帰りなので慌ただしいけど、しゃあないな。元気で行ってこようね。
 だんだん温かくなります。当地では桜はまだだけど、春はもう来ています。気分は晴れないけど、まァいいや。
 積ん読本20、読んでいる本3、読んで記事にしていない本11。
 なんだ、変わってないな。
17/3/26 ローダン539 異変の<ソル> デトレフ・G・ヴィンター&クルト・マール
ダブル・ジョーカー 柳 広司
 書きかけもあるけどまァいいか。
 積ん読本22、読んでいる本3、読んで記事にしていない本11。
 金がないときに本屋に行って、しかも面白い本を見つけると...不幸だな、まったく。(笑)
 フォントをメイリオにする計画、どうしようかまだ検討中。
17/3/20 ウルトラ・シークレット F・W・ウィンターボーザム
マイルズの旅路 ロイス・マクマスター・ビジョルド
ローダン538 ポルレイターの秘密兵器 マリアンネ・シドウ&ホルスト・ホフマン
シャーロック・ホームズたちの冒険 田中啓文
 コーヒーの飲みすぎか、先日寝る前に血圧が久しぶりに180を越えました。いかんな。
 そのせいという訳じゃないけど、夏タイヤの交換するとき、自分では行わずイエローハットに持ち込みました。弱気だな。(笑)
 気力の減退をナントカしよう、というのを今月のモットーにしようか、と3/20になって考えています。遅いか?
 積ん読本17、読んでいる本3、読んで記事にしていない本11。
 そしてまた、面倒な本を買ってしまっている。ヤレヤレ、だ。(; ´Д`)
17/3/12 珈琲店タレーランの事件簿 岡崎琢磨
シャーロック・ホームズの事件簿 芸術家の血 ボニー・マクバード
航空宇宙軍史・完全版(二) 谷甲州
地球連邦の興亡 3 流血の境界 佐藤大輔
ローダン537 自転する虚無 H・G・フランシス&カール・H・シェール
 体調がいまいちだったのだけど、それはそれ。中の人もいろいろ大変な事になっていたのです。世の中、うまくいかないものだよねぇ。気ままに生きていたいのだけど、そうもいかないらしい。
 でも、読みたい本がいっぱいあるうちは、まだ死ねんぞ。(笑)
 積ん読本17、読んでいる本3、読んで記事にしていない本14。
 ところで、メイリオっていうフォントはけっこう気に入ってます。一部変えてみてます。様子を見て、うまくいくようだったら変更しようかなぁ。でも、過去に遡ってはしないよ。大変だから。
17/2/26 スペース・マシン クリストファー・プリースト
私を通りすぎたスパイたち 佐々淳行
シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱 高殿 円
ルーフォック・オルメスの冒険 カミ
 2.26事件の特集番組の録画を見ながら書いています。NHKアーカイブのこの番組、今から40年ほど前に放映されたもので、見た記憶あり。この中のハイライトと言える北一輝の電話の言葉が、どうやら別人だったらしいということは解明されています。とはいえ、生々しい。
 このとき、うちの老母は家族と離れて母、つまり鐵太郎の祖母と共に千葉に療養に行っていたのだそうな。その間に四ッ谷の実家ではさまざまな事件があったらしいのだけど、それはあとで聞いた話なのだそうな。記憶って面白いね。
 積ん読本17、読んでいる本3、読んで記事にしていない本16。
 久しぶりに人生の重大決心をしたのだけど、こんな時に本屋に行って何を買い込んだのやら。(笑)
17/2/19 新世界 柳 広司
ローダン536 中継基地オルサファル マリアンネ・シドウ&エルンスト・ヴルチェク
 ま、今週も二冊だけどアップ。来週頑張ればいいさ。(おい!)
 90歳になったことを断固認めない老母だけど、たしかに衰えたな。背中がかなり曲がってる。もう少し、のんびり生きていればいいよね。無理をしなくていいよ。あ、2.26事件の時の話が、最近少し変わってないか?(笑)
 積ん読本15、読んでいる本3、読んで記事にしていない本16。
 ふむ。
17/2/12 ローダン535 テラナー抹殺指令 H・G・エーヴェルス&ウィリアム・フォルツ
嘘つきアーニャの真っ赤な真実 米原万里
オリガ・モリソヴナの反語法 米原万里
ロミオとジュリエット ウィリアム・シェイクスピア
十六歳の闇 アン・ペリー
艦隊防空 石橋孝夫
 ホームページビルダーとの相性が悪くて、しばらくじたばたしました。今回6冊なんだけど、なんだか計算がおかしかったので調整したら5冊って事になってしまった。(あはは)
 中の人的にはろくでもないことになっているけど、それでも地球はまわっています。なんだろね。
 老母はボケはそんなに進んでいないけど、食が細くなっています。ちょっと心配。もう90歳だものね。
 積ん読本12、読んでいる本3、読んで記事にしていない本16。
 明日はどんな日になるのかな。
17/1/29 ジョーカー・ゲーム 柳 広司
軍艦と装甲 新見志郎
 二冊しか書けていないけれどとりあえずアップ。
 前途に暗雲があっていやな気分はあるけど、楽しいプレゼントをいただいたのでちょっと嬉しい気分。この先ものんびり生きていたいなぁ。
 倉庫で面白い本をいくつか持ってきたので、いつか読んでみたいな。
 そういえば、1/31はうちの老母の誕生日。偶然だけど、ネット友人のSKさんも同じ日なんだよね。面白いね。
 積ん読本11、読んでいる本3、読んで記事にしていない本16。
 計算が微妙に合わないでしょ? これは、買ったばかりの本ではない昔の本を読むせい。
17/1/22 炎路を行く者 上橋菜穂子
帰還兵の戦場1、2、3 ギャビン・スミス
テネブラ救援隊 ハル・クレメント
モノグラム殺人事件 ソフィー・ハナ
 サイフを見失ってドタバタしたけど、結局見つかってよかったよかった。でも見つかる前に、用心のためカードをロックしたので、再発行されるまでカードなし。しくしく。
 老母はわりと元気だけど、記憶力は現状維持。まァトシだもんなぁ。姉、つまり母の長女が音信不通なのが気がかりらしいけど、どっちも向こうが手紙をよこせと思っているような。(笑) まぁここは間に入ってなんとかするしかないかなぁ。
 積ん読本12、読んでいる本2、読んで記事にしていない本14。
 お、減ってるね?(あは)
17/1/9 フランス革命夜話 アン・ペリー
天 冥 の 標(てんめいのしるべ)()Ⅸ ヒトであるヒトとないヒトと Part2 小川一水
世界史をつくった最強の300人 小前 亮
彷徨(さまよ)える艦隊11 巡航戦艦レビヤタン ジャック・キャンベル
ローダン533 超ヴィールス ペーター・グリーゼ&エルンスト・ヴルチェク
ローダン534 回転海綿との邂逅 H・G・フランシス&クルト・マール
ケンブリッジ数学史探偵 北川智子
 年末、友人関係でちょっとごたごたがあったので、年賀のご挨拶もまともに出来ませんでした。そのほかも色々あって、公私ともに今年の出だしはイマイチです。まぁ、雲には銀色の裏地があるというし、のんびりといきましょう。
 そうそう、うちの老母は今月末に90歳です。昔、90歳のおばあさんなんて想像もできなかったけれど、現実に目の前にいるんですねぇ。記憶回路がどんどんへたっているのが怖いけど、とりあえず元気。
 天冥の標ですが、昨年の初めもこれにてこずっていたんですねぇ。来年も同じかな。(笑)
 積ん読本14、読んでいる本2、読んで記事にしていない本18。 
2016年 アップ総数163冊
2015年 アップ総数178冊
2014年 アップ総数163冊
2013年 アップ総数174冊
2012年 アップ総数160冊
2011年 アップ総数187冊
2010年 アップ総数260冊
2009年 アップ総数250冊
2008年 アップ総数208冊
2007年 アップ総数226冊
2006年 アップ総数250冊
2005年 アップ総数413冊