トップへ戻る
トップへ戻る
書籍データへ戻る
読んだ本の分類
乱読屋の年表
乱読屋の年表
2015年 愛書家の縁側・アップしたリスト
アップ総数178冊
2007/6/9以後・・・それ以前は記録していなかったのさ(笑)
日付 アップした本と作家        
2024年 アップしたリスト
2023年 アップ総数56冊
2022年 アップ総数85冊
2021年 アップ総数104冊
2020年 アップ総数84冊
2019年 アップ総数144冊
2018年 アップ総数153冊
2017年 アップ総数165冊
2016年 アップ総数163冊
15/12/31 シャーロック・ホームズとヴィクトリア朝の怪人たち1 ジョージ・マン編
ローダン117 秘密衛星トロヤ K・H・シェール&H・G・エーヴェルス
 今年に比べると去年はいい年だったんだな、と思い返した年の瀬。
 ま、いろいろあったけど今年も終わり。Tomorrow is Another Year.
 積ん読本31、読んでいる本3、読んで記事にしていない本21。
 2015年にアップした本は、合計178冊。ちょっと増えたな。
15/12/27 秘密機関 アガサ・クリスティー
三銃士(上) 
三銃士(下) アレクサンドル・デュマ・ペール
ローダン509 ベッチデ人とハンター クルト・マール
地球連邦の興亡 2 明日は宇宙を 佐藤大輔
 事故車を修理に出して代車に乗っています。こいつとは相性が悪いのか、なんとも運転しにくい。困ったね。今年中に修理が終わってくれるといいんだけどなぁ。
 仕事はなんだか破綻状態になりそう。無事に年は越せるのか。体調もいまいちだし。その上プライベートでの色々もあるけど、がんばれ、自分。
 あ、ノートPC“HMS Nonsuch”は、Win7にダウングレードしてしばらくあちこちいじって、ようやくまともになりました。ヤレヤレです。
 積ん読本32、読んでいる本2、読んで記事にしていない本21。ほう。
15/12/13 ローダン508 賢人の使者 マリアンネ・シドウ&クラーク・ダールトン
図書室の魔法(上・下) ジョー・ウォルトン
ラット・トラップ クレイグ・トーマス
 友人との忘年会でエラい出費をしてしまいました。車をぶつけてしまいました。ヒサンな年末になりそうです。
 年賀状も書いてないし。嗚呼。
 積ん読本28、読んでいる本2、読んで記事にしていない本22。むう。
15/12/6 天皇陛下の本心 山本雅人
小説フランス革命5 議会の迷走 佐藤賢一
大尉の密約(上・下) ロイス・マクマスター・ビジョルド
 ぎっくり腰をやっちゃったので、へばっています。真面目に仕事しちゃいかんな。(おい)
 積ん読本30、読んでいる本2、読んで記事にしていない本23。ふん。
15/11/23 オランダ靴の謎 エラリー・クイーン
海防艦 大内建二
ローダン116 恒星転送機を奪え クルト・マール&クラーク・ダールトン
ローダン115 異銀河からの敵 ウィリアム・フォルツ
 もっといっぱい上げる予定だったのに、いろいろやることがあってこれだけ。早く記事にしていない本の山を崩したいんだけどね。しかも、いっぱい本を買っちゃったしなぁ。
 積ん読本33、読んでいる本2、読んで記事にしていない本22。おお。
15/11/15 恐竜は滅んでいない 小林快次
私を通りすぎた政治家たち 佐々淳行
バンダースナッチ作戦 デズモンド・ラウデン
ゴジラ グレッグ・コックス
ローダン507 災厄のスプーディ H・G・エーヴェルス
 とりあえずアップ。ペースが上がらん。
 夜になると下っ腹が痛いな。困ったね。
 積ん読本26、読んでいる本3、読んで記事にしていない本21。へへん。
15/11/3 西方電撃戦 斎木伸生
彷徨(さまよ)える艦隊10 巡航戦艦ステッドファスト  ジャック・キャンベル
ルパン対ホームズ モーリス・ルブラン
ローダン506 第五使者の誕生 ペーター・グリーゼ&H・G・フランシス
 なんかじっと書きものをしているとお腹がおかしくなる。集中できない。まいったね。
 とりあえずこれだけでもアップしようかな。
 積ん読本20、読んでいる本3、読んで記事にしていない本22。へへん。
15/10/18 海軍こぼれ話 阿川弘之
薬師寺涼子の怪奇事件簿10 海から何かがやってくる 田中芳樹
ローダン505 マルディグラの工作員 エルンスト・ヴルチェク&ペーター・グリーゼ
 ホームページビルダー20にバージョンアップ。設定にちょっとてこずっています。
 ツイートボタンをつけてみました... でもけっこう面倒そう。(; ´Д`)
 積ん読本22、読んでいる本3、読んで記事にしていない本16。むむ。
15/10/12 名将の言葉 本郷和人
小説フランス革命4 聖者の戦い 佐藤賢一
山本五十六 戦後70年の真実 渡邊裕鴻・NHK取材班
ローダン114 ミュータントの復讐 ウィリアム・フォルツ
 一時好転した体調が、ちょっと下がり気味。
 BS1でチェコの英雄、チャスラフスカさんが膵臓癌、肝臓癌で苦しんでいる様子が放映されてます。秘密だけど、リアルでこの人のTV放送を見たことがあるのさ。
 でも、英雄にも癌患者にもなり損ねた。あはは。下腹が重いけどね。
 積ん読本24、読んでいる本3、読んで記事にしていない本17。ふむ。
15/10/4 ソフロニア嬢、仮面舞踏会を密偵する ゲイル・キャリガー
地球連邦の興亡 1 オリオンに我らの旗を 佐藤大輔
ローダン504 宇宙ハンザ ウィリアム・フォルツ&エルンスト・ヴルチェク
 読む本買う本が多くて、サイト用に消化する分がたまっていく。困った。
 積ん読本22、読んでいる本2、読んで記事にしていない本17。おお。
15/9/27 砂星(すなぼし)()からの訪問者(フィーリアン)() 小川一水
盗聴 二・二六事件 中田整一
バーサーカー 赤方偏移の仮面 フレッド・セイバーヘーゲン
バーサーカー 皆殺し軍団
偽証裁判(上・下) アン・ペリー
ローダン113 パラスプリンター クルト・マール&カール・H・シェール
 シルバーウィークに久しぶりに東京に出て、久しぶりに懐かしい方々と再会し、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがたいな。横浜の帆船模型展も楽しめたし。
 そんなこんなで、先週から今週はしっちゃかめっちゃか。(笑)
 体調はよくなっています。やはり楽しいことをすれば健康になるのかな。
 ちなみに、旅先で6冊も本を買ってしまっています、なんだろね。
 積ん読本21、読んでいる本3、読んで記事にしていない本14。ふむ。
15/9/13 昭和天皇と弟宮 小田部雄次
最後の帝国艦隊 ジャスパー・T・スコット
ローダン503 惑星クラトカンの罠 クルト・マール&クラーク・ダールトン
 来週末は忙しいというのに、三冊しか上がっていない。ヤレヤレだ。
 体調はいまいちだけど、大丈夫そうなのでがっかり。(なんだと?)
 積ん読本20、読んでいる本3、読んで記事にしていない本12。
15/9/6 キスカ 日本海軍の栄光 市川浩之助
戦艦大和 復元プロジェクト 戸高一成
ガス状生物ギズモ マレイ・ラインスター
ローダン112 銀河侵攻計画 H・G・エーヴェルス&クラーク・ダールトン
 やっと書いたのでそのままアップ。読む量が増えてるけど記事にするのが遅いな。
 積ん読本21、読んでいる本2、読んで記事にしていない本12。
15/8/30 国王陛下の新人スパイ スーザン・イーリア・マクニール
日本のいちばん長い日 決定版 半藤一利
 とりあえず二冊。ま、いっか。
 物置を整理していて読みたい本がまた出てきたりしたので、ちょっと困惑。(笑)
 積ん読本22、読んでいる本3、読んで記事にしていない本9。
15/8/22 ローダン502 第八艦隊ネスト ペーター・テリド&クルト・マール
こちら、郵政省特別配達課2 小川一水
だれがコマドリを殺したのか? イーデン・フィルポッツ
小説フランス革命3 バスティーユの陥落 佐藤賢一
 適当なところでアップ。ほんとうはもう一冊書きはじめているんだけど、保留。
 内蔵いろいろトラブルな上に、ギックリをやっちゃったかな。その原因が物置の整理なのはともかく、そのせいで読み返したい本がいろいろできてしまった。困ったね。
 積ん読本25、読んでいる本3、読んで記事にしていない本7。
15/8/16 ローダン111 アンドロ・アルファ ウィリアム・フォルツ&カール・H・シェール
朱元璋 皇帝の貌 小前 亮
岡田啓介回顧録 岡田啓介
ローダン501 白い船の異人 マリアンネ・シドウ
 先週の分は挽回できないけど、ここでアップ。
 積ん読本27、読んでいる本2、読んで記事にしていない本8。
 物置の片付けのため蔵書をひっくり返しているため、読み返したい本がいっぱい出てきて大変なことに。あらまぁ。
15/8/9 軍人皇帝のローマ 井上文則
 一冊だけアップであとは野となれ。
 旧海軍士官用語では、こいつを「アフター・フィールド・マウンテン」と言ったんだそうな。これを教えてくれた阿川弘之さん、8月3日亡くなられました。ご冥福を。
 どうも腹具合がおかしくてねぇ。やっぱり膵炎といわれたことが効いているんだろうか?(笑) ま、気楽にやろう。
 積ん読本26、読んでいる本1、読んで記事にしていない本8。
15/8/1 万能鑑定士Qの事件簿1 松岡圭祐
ローダン500 テラナー H・G・フランシス&ウィリアム・フォルツ
海原が残った(上・下) 相良俊輔
 えーと、検査結果は 「とりあえず慢性膵炎」 とか。すいえんってなんだ? って話は別として、とりあえずがつくのは、一般的な原因となる要因が見うけられないこと。だから、禁酒しようが禁煙しようが改善にならないのです。
 膵臓が通常より痩せていて中に結石がゴロゴロしているので、膵炎には違いない。
 で、一ヶ月様子を見てから再検査になりました。症状からして突発的に発生したように見えるので、時間をおけばその変かがはっきりするであろうから、らしい。ついでに、膵臓ガンの可能性も探ろうか、と。ほう。
 飲み込むときの違和感についても、そちらが原因であろう、とのこと。一緒に調べた限りでは、心臓まわりの血管には異常はないので狭心症の可能性はないそうです。残念。(なにがだ)
 積ん読本27、読んでいる本2、読んで記事にしていない本6。
15/7/26 こげぱん 京都ぶらり旅日記 たかはし みき
雲霧仁左衛門(上・下) 池波正太郎
ローダン499 サイコドの道 エルンスト・ヴルチェク&クラーク・ダールトン
焦土作戦(下) パウル・カレル
 中の人の検査結果。消化器系ではなくて心臓疾患ではないか、という楽しげな診断。おお。で、今回用意した検査ではそこまで見られないから、来週またおいで、とのこと。へいへい。
 逝くときはあっさりいきたいもの、とつくづく思うのね。
 積ん読本29、読んでいる本2、読んで記事にしていない本8。
 実は、考えてみると今週も買ったランサム・サーガが22冊も積ん読本の中にあり、カウントすべきなのですよね。いただいて手をつけていない本もあるし。
 死ぬまでになんとかしなくちゃいかん。(; ´Д`)
15/7/18 旅のお供に殺人を コリン・ホルト・ソーヤー
焦土作戦(中) パウル・カレル
ローダン498 <ヴァジファー>との戦い H・G・エーヴェルス&エルンスト・ヴルチェク
皇帝ネロの密使(上・下) ジェームズ・ベッカー
 手近の病院の診察結果、異常なし。まァこれは前も言われたところだから、同じでも不思議なし。
 来週が楽しみ。(おいおい)
 そういえば、鐵太郎にも好きでないものはいくらでもあるけど、そんなこと広言したって一文の得にもならんし、公言することが格好いいとは思わない。そんなことで熱くなるには人生は短すぎる。
 で、思ったんだけど、そういうので熱くなれないということは、精神的に老いているのだろうか?(; ´Д`)
 積ん読本29、、読んでいる本3、読んで記事にしていない本6。
 減ってる減ってる。(あは)
15/7/11 ローダン497 長時間兵器 ペーター・テリド&H・G・エーヴェルス
名探偵に薔薇を 城平 京
原典 ユダの福音書 日経ナショナル ジオグラフィックス社
 右目の視力が落ちている、という健康診断結果あり。たしかにちょっと異常なくらい右目が見えにくいのね。カメラのファインダーは必ず右目なのだけど、微調整が必要になったのはそのせいか。馴染みのメガネ屋さんに行ってその状態を確認したけど、ちょっと様子見ということで。
 商売っ気がないな、彼ら。(笑)
 それともう一つ、食道のあたりX線検査結果がよろしくないのだそうな。要再検査、とね。普通は気にしないのだけど、いままでの違和感のこともあり、検査に行ってみようかな。
 積ん読本30、読んでいる本3、読んで記事にしていない本7。
15/7/4 ローダン496 ビーストロアの恐怖 クルト・マール&ペーター・グリーゼ
王立調査船、進撃! マイク・シェパード
焦土作戦(上) パウル・カレル
日本海軍と政治 手嶋泰伸
 東芝RD-XD91、ついに諦め。約10年間がんばったね。いちどはHD交換、ディスクドライブ交換までやったことはあったけど、もう限界だな。ご苦労さんでした。
 積ん読本30、読んでいる本2、読んで記事にしていない本8。むむ。
 胃腸に負担が来ているのか、どうも調子が悪い。困ったね。
15/6/27 日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化編】 竹村公太郎
ローダン495 幸福をもたらす者 H・G・フランシス&クルト・マール
シューレス・ジョー W・P・キンセラ
深紅の戦場 ジェイ・アラン
 東芝RD-XD91の修理見積、48,000円。ありゃま、これじゃ新品が買えるじゃないか。うーん。
 ベランダ菜園がジャングルになってる。もうちょい繁茂したら写真撮って上げようかな。
 積ん読本34、読んでいる本3、読んで記事にしていない本7。
 横ばいだな。(; ´Д`)
 それと、ちょっと言葉を換えてみました。くわしくは、ここを
15/6/20 ローダン494 播種船の侵入者 マリアンネ・シドウ&H・G・フランシス
災厄の町 エラリー・クイーン
テメレア戦記Ⅵ 大海蛇の舌 ナオミ・ノヴィク
ヴァイオリン職人と天才演奏家の秘密 ポール・アダム
 古い方のHDレコーダーがどうやらもうダメになったみたい。とりあえず修理の見積りに出したけど、もう修理しても無駄かな。10年よく頑張ったね。
 積ん読本34、読んでいる本3、読んで記事にしていない本6。
 昔の本を読み直したりし始めたので、減らないね。(笑)
15/6/13 ジュリアス・シーザー ウィリアム・シェイクスピア
セント・ヘレナ落日 ナポレオン遠島始末 両角良彦
ローダン493 オービターの宿敵 H・G・エーヴェルス&マリアンネ・シドウ
五郎治殿御始末 浅田次郎
 体調がなぜか安定せず。なんかあったのかな(人ごとみたいだなw)
 いまの積ん読本35。読んでいる途中の本3。読んで記事にしていない本6。
 減っている、よな。
 あ、パセリの花が咲きまして、何とか上手く写真が撮れたのでトップに使いました。小さいんだよね、これ。
15/6/5 ローダン492 未知なるインパルス クラーク・ダールトン&H・G・エーヴェルス
戦国武将の明暗 本郷和人
シンメトリーの地図帳 マーカス・デュ・ソートイ
ガリア戦記 ガイウス・ユリウス・カエサル
砂漠のキツネ パウル・カレル
 仕事がごたついたのはまァしゃあないけど、のどの異変が変わらないのが困ったもの。
 で、いまの積ん読本38。読んでいる途中の本3。読んで記事にしていない本7。ほ。
15/5/31 ローダン491 コスモクラートの協力者  クルト・マール&ウィリアム・フォルツ
皇国の守護者9 皇旗はためくもとで 佐藤大輔
ヴァイオリン職人の探求と推理 ポール・アダム
ローダン490 重力警報 ペーター・テリド&クルト・マール
 書きかけはあるけど、とりあえずここでアップ。
 いまの積ん読本40。読んでいる途中の本3。読んで記事にしていない本8。なんだろね。
15/5/24 飛翔への挑戦 前間孝則
孤児たちの軍隊3 銀河最果ての惑星へ ロバート・ブートナー
ローダン489 強者とジョーカー エルンスト・ヴルチェク
 咽の違和感が気になる。べつに体調が異常ってわけじゃないんですけどね。いまだに直らないで、時々起きます。はてさて、精密検査する必要があるんだろうか。
 いまの積ん読本41。読んでいる途中の本2。読んで記事にしていない本8。また買っちゃったから、減らんなぁ。
15/5/19 凍りついた空 エウロパ2113 ジェフ・カールソン
こちら、郵政省特別配達課 小川一水
風に立つライオン さだまさし
ローダン488 ガルベシュの戦士 マリアンネ・シドウ&H・G・エーヴェルス
ドイツ国防軍情報部とカナリス提督 広田厚司
支配者(上・下)  C・J・サンソム
 ニフティにメールして問題解決。ささっとアップしておきます。
 で、いまの積ん読本39。読んでいる途中の本3。読んで記事にしていない本6。
15/5/10 暗き炎(上・下)  C・J・サンソム
ローダン487 監視要塞スカラベ H・G・フランシス
ローダン486 リルタと虚無の声 ウィリアム・フォルツ
 日にちはないけど数は上がったのでこれで。
 いまの積ん読本40。読んでいる途中の本3。読んで記事にしていない本12。ふむ。
15/5/6 ローダン485 最後の深淵の騎士 ウィリアム・フォルツ
黒い破壊者 中村融(編)
姉川の四人 信長の逆切れ 鈴木輝一郎
マリス博士の奇想天外な人生 キャリー・マリス
銀河帝国を継ぐ者 ガース・ニクス
宰相の二番目の娘 ロバート・F・ヤング
 相変わらず怠惰です。GWの最後に、なんとかここまで。ヤレヤレ。
 いまの積ん読本43。読んでいる途中の本3。読んで記事にしていない本13。まあ。
 そういえば、「テメレア戦記Ⅵ」でミスを見つけちゃった。いまさらですが。早く読まなくっちゃ。
15/4/19 ローダン484 ミュータントの決断 クラーク・ダールトン
マクベス ウィリアム・シェイクスピア
ローダン483 播種船来たる エルンスト・ヴルチェク&ペーター・テリド
葡萄園の骨 アーロン・エルキンズ
歴史のくずかご 半藤一利
 のどの違和感かわらず。原因不明。大きな病院でも頭をかしげて匙を投げた状態。「ま、しばらく様子を見ましょうか」だって。(笑)
 ビデオは壊れる、デジカメはデータ通信できない、車のヘッドライトは接触不良でパン、フライパンは焦げてダメになる、ファンヒーターは三時間経っても停まらなくなる、パジャマは破れる... 最近ろくな事がない鐵太郎です。(笑)

 あ、プリンタも壊れちゃったんだっけ。なんだかもう、ヒサン。
 今の積ん読本45。読んでいる途中の本3。読んで記事にしてない本16。おう。
15/4/5 三国志 姜維伝 小前 亮
皇国の守護者8 楽園の凶器 佐藤大輔
ローダン482 宙賊の使命 ペーター・グリーゼ&エルンスト・ヴルチェク
タイタニア5  凄風篇 田中芳樹
 帯状疱疹のあとに来たのは、のどに異物感という謎の症状。何が起きたんだ??
 とりあえず4冊書いたからいいか。ふむ。
 今の積ん読本45。読んでいる途中の本3。読んで記事にしてない本15。ふんふん。
15/3/29 元素生活 寄藤文平
ローダン481 黄金都市の監視者 H・G・エーヴェルス
半藤一利と宮崎 駿の 腰抜け愛国談義 半藤一利+宮崎 駿
2312 太陽系動乱 (上・下) キム・スタンリー・ロビンスン
シャーロック・ホームズ 神の息吹殺人事件 ガイ・アダムス
 とりあえずここまで。ふう。
 帯状疱疹がおさまったあと、別なところにもガタが。ヤレヤレ。
 今の積ん読本48。読んでいる途中の本1。読んで記事にしてない本16。増えてるな。
15/3/8 零戦と戦艦大和 半藤一利、秦郁彦、前間孝則、鎌田伸一
  、戸田一成、江畑謙介、兵頭二十八、福田和也、清水政彦
ローダン479 雷の従者 クルト・マール
ローダン480 UFO血清 マリアンネ・シドウ
中島知久平 高橋泰隆
1812年の雪 両角良彦
 帯状疱疹かな、という症状が後頭部に。単なるできものかもしれないのですが、イタイ。
 最近身体のあちこちにガタが来ているなぁ。困ったもんだ。
 ああそうだ。今の積ん読本49。読んでいる途中の本2。読んで記事にしてない本13。おお。
15/2/23 サイパン邀撃戦(下) 谷 甲州
彷徨える艦隊・外伝2 星々を守る盾 ジャック・キャンベル
ローダン478 グッキーの狼藉 クラーク・ダールトン&ハンス・クナイフェル
新・日本の七不思議 鯨統一郎
 一日遅らせて仕上げたにしては、たいしたことないな。
 自戒メモ。ただいまの積ん読本56。読んでいる途中の本3。読んで記事にしてない本10。
 ふん、そんなものか。
15/2/15 続・100年予想 ジョージ・フリードマン
ローダン476 オリンプ絶体絶命! H・G・エーヴェルス&ウィリアム・フォルツ
ローダン477 幻影狩り エルンスト・ヴルチェク
 あらら、またペースが落ちたか。今週はこれまで。
 自戒の意味で、メモ。ただいまの積ん読本57。読んで記事にしてない本12。
 何やってるんだ、自分。(-_-);
15/2/8 バルバロッサ作戦(上)
バルバロッサ作戦(中)
バルバロッサ作戦(下)  パウル・カレル
 なんだかなぁ。これを書くだけで二週間か。真面目になると時間がかかるし内容もいい加減。困ったね。
 そうそう、久しぶりに「一太郎2005」を買って環境をバージョンアップしたのですが、こいつはXPにはインストールできないのです。ノートとデスクトップの環境が別々になっちゃった。あらま。
 ただいまの積ん読本49。
15/1/25 ジョン、全裸連盟へ行く 北原尚彦
落日燃ゆ 城山三郎
テニスコートの殺人 ジョン・ディクスン・カー
ローダン475 獣の支配者 マリアンネ・シドウ&H・G・エーヴェルス
 なぜだろう? 集計が合いません。4冊なのにプラス3にしかならない。
 不思議。あとで原因がわかるかな? エクセルのデータを見るとこれが正しいらしい。
 (2/8に、問題解決! よし!)
15/1/18 最強師団の宿命 保阪正康
ローダン474 マタツェマ計画 H・G・フランシス
ヴァロワ朝 フランス王朝史2 佐藤賢一
 中の人は腰痛がおさまらないッス。うーん、ちょっときつい。
 だから三冊だなどという弱音じゃないけどね。(-_-);
15/1/12 銀河英雄伝説8 乱離篇
銀河英雄伝説9 回天篇
銀河英雄伝説10 落日篇 田中芳樹
 えー。結局十周年記念に何をしたらいいのか思いつかないので、無期限に延期。
 これぞ、必殺の江戸時代的問題克服法です。曰く、問題先送り。 (おいおい)
15/1/4 孫策の死 伴野 朗
天冥の標(てんめいのしるべ)Ⅷ ジャイアントアーク Part2 小川一水
サードマン ジョン・ガイガー
明智光秀 谷口研語
 あら、気がついたらサイト開設10周年が目の前。かといってなんのセレモニーの予定もなし。
 怠惰に生きてます。(笑)
2014年 アップ総数163冊
2013年 アップ総数174冊
2012年 アップ総数160冊
2011年 アップ総数187冊
2010年 アップ総数260冊
2009年 アップ総数250冊
2008年 アップ総数208冊
2007年 アップ総数226冊
2006年 アップ総数250冊
2005年 アップ総数413冊